yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 10月31日~カメでいいよ~


剛:11月に突入する前にこのラジオを楽しんでいただければいいと思いますよ。
慎吾:なんかさ、次のななにーだから、ラジオのパーソナリティーの方が来てくれるんだってね。でさ、吾郎ちゃんがラジオのいい声の1位になったりさ。
ラジオが流行っているんだってね。あらためてラジオかブームだったりするんでしょ?
剛:じゃあ、うちらはもうパイオニアですね、ラジオの。28年ですからね
慎吾:ほんとだよ。28年ってなんだよ
剛:最先端じゃないですか、このパワースプラッシュは!
慎吾:なんとかあと2年位はがんばりましょうよ。頑張らせてもらいましょうよ。30年はさ。
剛:やばいね。先取りしすぎだろ、て感じですね、やばいね。
慎吾:もしものことがありそうだったら、ちょっとはやめに教えてください。そしたら、bayfmの偉い人のところに行ってどうか、あと1年だけはお願いします、って頭下げたいですよ。
剛:そうですか。
慎吾:30年ってすごくない?なかなか聞かないよ。テレビとかでもなかなか聞かないでしょ。いいともって何年だった?
剛:28年とか?
慎吾:32年やってたの?タモさん?すげぇな
剛:32年やってたんだ!すごいねぇ

https://www.instagram.com/p/BhJoHTNlNMP/?utm_medium=copy_link

1995年の4月からだからそうだよね、27年目だよね。
27年って、27年の歴史って
普通にすごいよ。
慎吾じゃないけど、なんだよ、て笑っちゃうレベル。
いまでこそ、ちゃんとしたスタジオで収録してるけど、
スマスマの狭い楽屋で
それもスマスマの収録の合間に
やってたんだもんね。
スタッフさんの事務所でやってたときもあったね。
ふたりのラジオなのに
ひとりでやるときも多々あって
ずっと剛くんの声がきけて嬉しい反面
やっぱり寂しくて。
パワスプは二人揃わなきゃパワスプじゃないんだってそのたびに実感してきたよ。
ふたりの声じゃなきゃダメなのよ。
しんつよのパワスプなんだもん。
だからね、あと2年くらいは、とか、言わないで
おじいちゃんになっても俺たちの声を届けていくからついてこいよ。
って私は言って欲しいの。





慎吾:今日のギターはサザンジャンボです。
剛:これはCF100というちっちゃいやつですね。
慎吾:サザンジャンボが言いたいだけです。ギター調子どうですか?
剛:ギターちゃんはね、まあほんとにコツコツと。
慎吾:今なんか練習してることあるんですか?
剛:メルカリでちょっと弾いて
慎吾:そうだよ。あれ、すげぇじゃん!すげぇがいっぱいだよ、あれ。
タモさんもいればさ、草彅さんという彼も一緒だし。宮下草彅の。草彅と草彅だし、タモさんもいれば、大好きなギターも弾けて歌歌えてるし、最高でしょ。
剛:ギター熱あがってきちゃって。メルカリソングで火がついてたのしくやってますよ。

https://youtu.be/XLeKV4dZeQw

このメイキングみてるとメルカリバンドのみなさん、ひとりひとりが生き生きしてて楽しんでるのがつたわってくるんだよね。

タモリさんの無邪気な素顔も垣間見れるし、剛くんとの雑談もほんとに楽しそうで
もしかして、窓越しでお互い笑ってる、あそこで
「ここのそばはうまいんだ。剛、食べるか?」
「いや、食べてきちゃったんで」
「ここのそばはうまくつくろうとしてないからうまいんだ」って
話してたの?
なんて妄想まで出来ちゃう。

メルカリバンドでライブツワーとかしてもいいんじゃない?






慎吾:即興的なことはしたりしないの?自分で。
詞はなくても即興で弾いていくってことは?あまりしないこと?
剛:でも、曲作るときとかは適当に弾いて作ったりとかは、ね。
でもほんとね、作ろうと思ったら作れないわけ。
みちとかさ、
僕らはみちの途中さ。
あっ、なんかいいな。
どこに向かうかはわかってないのさ。
って出てきて
だから時には喧嘩して笑いあって一歩ずつ進もう
あっ、サビできちゃった!と思って
出会いや別れを、
いいじゃん。いいねぇ。
僕ら繰り返し~
フォルセットもいいじゃん、
正しいかどうかもわからないまま
あ、いいね。
どんどん作れて、時間もかかってない。まあ2日はかかったけど。
慎吾:天才じゃないですか!
剛:あっ、できたと思って。出ちゃうのよ、ほんとに
慎吾:天才でましたね。一番好きですもん、あれ。
明治座に来て歌ってくれたもんね。
剛:残してあるよ、あれ。このスマホのなかに。繋いでよく見ますよ。
いっぱい駄作もあるけどね。
曲になるかな、ならないかな、て、瀬戸際のやつもあるし。でもね、わかんないね、いつね、そうなるかって。だから続けてたらなんか出来るんだよ。
慎吾:つよポンの道はほんとにいいしさ。CDとかじゃなくても配信とかでもして欲しいですよね。いっこもないんでしたっけ?
剛:あの、はっぴょう会やったときに、NAKAMAの人たちにむけて、何日か見れるみたいな。配信じゃなくて録画したやつをNAKAMAの皆様限定で何日かは何回もみれるみたいな。
また、はっぴょう会やりたいと思ってるんで。でもまあ、楽しんでやることかな。いっぱいうまい方いるんで。
焦らず楽しむことかな。と、思ってる。
焦っちゃうの、やっぱり。ギターとかって。うまい人のプレーとかみるじゃん。それこそさ、1年しか、やってないんですよ、とか、こいつらヤバいな、て人いっぱいいるわけよ。最近動画とかでさ、よく1年だけでこんなにうまくなりました、とかさ、見ると
俺、かれこれ10年くらいなんだけどどういうこと?みたいになるわけよ。
それはそれで、焦っちゃだめ、と思うの。
きりがないから、他の人と比べちゃうと。
焦らずに、自分の好きなことをコツコツと。うさぎとカメじゃないけど、亀になった気持ちでやっていきますよ。



みち、
はじめて聴いたとき、
その歌詞に泣いたよ。
そして、いろんなこと思っては落ち込んできたけど。
まだ道の途中なんだね。
出会って別れて、道は今は別れてしまったけど、そこがゴールじゃない。
寄り道も未来の扉をあけるために必要なこと。
笑いあってまた出会うんだよね。
その僕らの未来に
私たちもいていいんでしょ。

そんなこと思いながら聴いた。



慎吾も大好きなこの曲は私もほんとに好き。
心の琴線を震わすの。


神様が降りてきた、って、よく言われるけど
名曲ってそんなものなのかもしれない。

剛くんもたまたま出来たんだって。ぽろっと出来たって。

https://twitter.com/ksngtysofficial/status/1334755063097528320?s=19

https://twitter.com/ksngtysofficial/status/1352148928146370561?s=19


いつも思うんだけど
剛くんのポジティブ思考に
何度となく背中をおされてる、私。


"焦っちゃだめ。他の人と比べたらキリがない。
焦らないで、自分の好きなことをコツコツと。"


これってわかっちゃ、いるけど、出来ないのよ。
どうしても、周りとくらべちゃうし、焦るし...


だけど、不思議と剛くんから言われると
すごく重みがあるの。
グループ活動のなかで、決して順風満帆じゃなかった剛くんだからこそ、この域に到達出来たのかな、て思うことあるからかな。
剛くんが発する言葉一言一言が心を打つ。動かす。




メルカリソングの

"それ新品じゃなくていいんじゃない?
いろんな価値観ありな時代だし決めつけないで。
自由に選べばいいかも、ね!"


にも繋がるでしょ。

そうだよ、
私はわたし。
君はきみ。それでいいんだよ。