yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 3月20日


慎吾:アカデミー賞のプレゼンターしたんでしょ?どうだったの?
剛:いや、なんか緊張して。なんか、すごいなぁ、みたいな感じで。人多いな、みたいな感じで。端の方にずっといて。席もあるし、ちゃんとずっと見てお客様もいて。
慎吾:つよポンが受賞したのは去年ってこと?去年の受賞者がプレゼンターとして登場したんだ。
最優秀主演男優賞をお渡ししたのは誰?
剛:西島秀俊さん。渡したの。緊張しちゃった、読むやつ。最優秀主演男優賞は、秀俊さんが噛みそうになりそうなかんじで。ヤバいみたいな感じで。その前にちょっと喋らないといけないということはないけど、今回は去年ミッドナイトスワンで受賞された草彅さんに来ていただいてます。で出てきて、そこでみんなは、すごいこの場にいれて嬉しいです。とかなんか言うんだけど、言葉が出なくて。
慎吾:シカトしたの?
剛:シカトというか、すぐ発表します、て感じで。
慎吾:だからシカトしたんじゃないかよ。コメントくれよ。
剛:喋ること出なくて。ほんとは台本に書いてあんだよ。でも、発表します、その一言で。緊張しましたよ。他にも新人賞の方とか。3回くらいやって。
でも、すごいですよね。周りがさ、みんな、見たことある人。阿部寛さんとか、佐藤健くんとか。
慎吾:有名人ばかりだ。
剛:どの映画にも出てる人だ、みたいな。あれ、すごいな。それも、みんな、名だたる人じゃん。どこ見てもだよ。みんな有名だよ。半端じゃないよね。
菅田将暉くんとか。ほんとに今をときめく。輝いてんだよ、そんで。
広瀬すずちゃんとか。今年もいるんだ、みたいな。チョー頑張ってるな。
松坂桃李くんとか。わぁ、かっけぇ、みたいな。背チョーたけぇ、みたいな。
鈴木亮平くんとか。背たけぇ、みたいな。
慎吾:助演だ。孤狼の血だ。やっぱり獲ったか。白石監督だ!最高だったもん。
剛:有村架純さん、有名!草笛さん、わぁ、大御所。天海祐希さん。すごいでしょ。全部いちゃうんだから。目の前に。
そこでなにか喋れと言われても無理だよ、無理無理。





プレゼンターとして登場して、
前置きなしにいきなり、発表します、て言うから、相当緊張してるんだうな、とは思ってたけど、やっぱりそうだった。

剛くんってほんとに全然変わらない。
この人に
“傲り”って言葉は無縁だね。
自己評価も低すぎるよ。
草彅剛という役者の存在価値、存在意義を全くわかってない。

去年も、
アカデミー賞の会場見渡して
周りが有名人ばかりで緊張したって言ってたでしょ。映画で見たことある人ばかりだって。
左見ても右見てもやべぇ、やべぇ、って。

そんな貴方が一番有名人なんですよ、って思わず突っ込んだけど。
最優秀主演男優賞を受賞して、押しも押されもせぬ日本を代表する俳優さんになったというのに、
相変わらず、あの人もこの人もいろんな映画でよく見る有名人ばかりだと緊張しまくりで
しかも、一般人と同じ目線で、その場にいるすごい顔ぶれに、わぁ、わぁ、と、テンション高ぶって興奮ぎみなの。


いや、いや、貴方がそこにいる誰よりも有名人ですよ、
って
何度も言いたくなっちゃう。


ほんとにいつも自然体。

周りに流されず
その人気に溺れることもなく
自分をしっかり見つめ、持ち続け、そして、限りなく謙虚。
菅田将暉さんが言ってたっけ。
草彅さんはずっとすみません、と謝りながら有難うと言ってて腰が低いって。
そうなの、そういう人なのよね。

己の天賦の才能をひけらかさない。
人知れぬ努力は惜しまない。
周りの人たちの支えがあって今の自分がいる。
そんな自分を幸せだと言うのよ。
素敵でしょ。


あれだけ才能があるんだから、有名人がたくさんいる場所にまた戻っていただきたい、と言った内田監督の言葉が今更ながら心に刺さる。


プレゼンターとして、有名人がたくさんいる場所にまた戻ってきました。

相変わらず、やべぇ、すげぇ、と興奮しておりますが、
そのいつまでも変わらぬ純粋な心があるかぎり、
草彅剛はこれからもいろんな顔で魅せ続けてくれます。