yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 12月5日


慎吾:栄一さんとはどうだったんですか?
剛:亮くん、最高でしたね。しっかりしててさ
慎吾:どういう方ですか?全部知らないから、いろんな記事でふたりの関係性をちょいちょい見させてもらっても、彼を全然知らないからわからないんですよ。
剛:幼い頃からテレビとかでうちらのこと見てくれてて
慎吾:よくしゃべる?
剛:そんなに喋べらない。でもすごく慕ってくれてて、すごく敬意を抱いてくれて、すごい、嬉しい。小さい時から見てた感じがあって。まっすぐな
慎吾:ほんとにドラマの中の関係性のような
剛:そうだね。しっかりしてますよ、今の若い子達は。頭いいっていうかね。技術とか。
環境が違うじゃないですか。それこそ、生まれた時から機器が発達してて。なんかもうね、カメラワークとか熟知してる感じがするよね。撮られ方とかさ。早いよね、飲み込みが。早い、感じとる力が。台詞大変だったと思う、量が。リハーサルから手ぬがず、バッチリ覚えてきてて。僕なんかリハーサル早く終わらないかな、ヤバい。年下だけどそういうのじゃないね。大河の主役をやるって。ここにいましたね。それとは違うな。朝まで飲んでてさ、そういうのじゃないんだ。終わったらすぐ飲んで衣装部屋で寝てる人とは違うわけよ。
慎吾:だれのことだ?同じですよ。おんなじ。
剛:違う違う違う。そこが違うんだよ、昔と。17年前と。そこが違うな。リハーサルあった?だいたい。新選組のとき
慎吾:あのさ、無かったんです。スタジオに入るときにさ、メイクとかかつらつけてもらいながら台詞覚えていくわけですよ。開いたら長台詞なんですよ。スタッフの方呼びに来るよね。スタジオにお願いします!って。僕がまだ覚えてないな、と、感じたメイクさんが、まだ終わってないんだよ、と、メイクをしてくれるふりをしてくれるんですよ。
剛:優しいね。うけるわ。話が盛り上がっちゃったね



吉沢亮くんの話をしてたのに、それがいつのまにか慎吾のことになり、
珍しく剛くんが慎吾を弄って、それに慎吾が
必死のいいわけをしてて、そんな
痴話喧嘩を聴いてたら楽しくて嬉しくて。

二人を包み込む空気が心地いいのよね。

思わず口元ゆるんできちゃう。

しんつよのトーク、延々と聞いてたい。

たけど、それだけ優しいスタッフが周りにいても、
逃げ出したくなるほど、大河ってキツいんだね。

そんな状況のなかでも、亮くんはちゃんと台詞も覚え、リハーサルをこなし、本番に全神経集中させて、1年以上にもわたる長丁場を乗り越えてきたんだよ。

若い才能、迸るエネルギーもそうだけど、人としても素晴らしい。

そんな亮くんは剛くんのファンなんです。
『青天を衝け』の情報が解禁された当初からそんな話をしてました。



「この業界に入る前の、小学校の頃から見ていた大スターなので、栄一の慶喜に対する尊敬と、吉沢亮が草なぎさんに感じている尊敬は、ちょっと形は違うかもしれないけど、リンクしている部分がある気がします。役者さんとしても色々な作品を観させてもらって『すごい人だな』というのはずっと感じていたので、そこへの憧れは今お芝居していても強くあります。その関係性が自然と出ればいいなと思いながらやっています」



こんな風に草なぎ剛をみてきてくれてることが嬉しくて誇らしくて

役者として対峙した二人の化学反応にじーんときて、泣いて泣いてそしてワクワクしてる。





『ななに』ーにも
吉沢亮くんが来てくれて、いろいろと話してくれたよ。



NHKでさえ、この直接対談実現してないのに。

たぶん、来年1月から始まる舞台『マーキュリー・ファー』の宣伝がメインなんだとは思うけど、それでも、あまりにも嬉しくて興奮しちゃった。


『マーキュリー・ファー』ってね、演出が白井晃氏なの。
先日、神奈川公演を終えたばかりの
草彅剛主演『アルトゥロ・ウイの興隆』の演出をされてる方なんだよ。
場所は世田谷パブリックシアター
剛くんにも所縁の深い場所。

「縁がありますね。」と、剛くんも話してたけど、
このご縁、これから先も途切れることなく大事にしていきたい。
心からそう願う。


剛くんがとっても嬉しそうだったのがなにより嬉しい。





亮くんて
見るからにまじめそうだもん。
純粋で生真面目で筋が通ってて一直線な人。
剛くんのパブリックイメージ、いい人と被るのよ、私のなかで。
そんなふたりだから
栄一と慶喜の空気感が出来上がるのも納得なの。



慎吾:あだ名ね、つよポンはつよポンですね。
剛:そうですね。いや、つよっちゃまおですけどね、私は。
慎吾:つよポンて他に思い浮かぶ人いないもんね。
剛:誰が言い出したかわかんないもんね。
慎吾:つよちゃんって誰か言うな
剛:欽ちゃん、欽ちゃん、欽ちゃんだよ。
慎吾:あー、そうか。でも、もう剛っていうよね。
剛に言っといて。つよちゃんとは言ってないな。なんでつよくんって無いんだろ。
剛:でも、言われてもいいけどね。
おもしろいね、名前ってね。



「誰が言い出したかわからない」
て、
いつだったかな、ずいぶん前になるけど、やはり、パワスプで、慎吾が、「つよポンの言い始めは誰?」
剛くんが「わかんない」て答えてたのよ。
でね、検索したら、メンバーの香取慎吾命名した、とでてきて、
慎吾ったら
「そうなの?誰か知ってる方おしえてください、お便り待ってます。」

え?え?え?慎吾じゃないの?

ずっと慎吾だと思い込んできたけど、
72時間ホンネテレビでの森くんとの再会で
その話題になったとき、剛くんが、「森くんがつよポンって最初に言った人」
て発言して、私、驚いたんだよね。

ほんとに慎吾じゃないんだーー
慎吾のつよポンじゃないのね😭


森くんには申し訳ないけどショックでした。
つよポンの名付け親は慎吾でいてほしかった...

つよポンて呼んでいいのは
慎吾だけだよ。

慎吾のつよポン❤


しんつよミュージックセレクション
今週はつよポン

舞台中だということで
ジェームスブラウンのスーパーバッド~🎵

https://youtu.be/XV9a3tUPqTo


歌ってるの
劇中で。歌いながら踊ってるんで。
ちょっとオーサカモノレールさんがアレンジはしてるけど。

マッシュポテトっていうんだよ、ジェームスブラウンの躍りって。
マッシュのポテトを踏んで、そういう躍りをしてるの。



かっこいいんだよね。
ほんとに。
真っ赤なスーツに身を包んで
激しく、しなやかに、そして、妖艶に体をくねらせて、シャウトするんだよ。
舌を出したりしてさ。

あー、思い出すと、ウイ恋しや、て、胸がギュルギュルしてくる。
禁断の扉を開けちゃったんだね、私...きっと。