yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

気遣いの人、自然体の人。

オズワルドさんがね、草彅剛かっこいい!って
ラジオで話してたって知ったときには
もうradikoで聴けなくなってたの。
残念だな...って、ガッカリしてたんだけど、YouTubeにアップされてた。

https://youtu.be/YX5_fKv8frg
(18:50分あたりから)

うさぎとかめの話なんですけど、俺らが、大阪の番組に行かせてもらったときに、やすともさんと草彅さんの番組、俺らは前室で見てて、自分らの出番になったら、草彅さんにばれないように、一応ね。だからね、草彅さんがスタジオからはけるまで前室で待機してたの。それをカメラ画面で見てたら、草彅さんがセットの中のキッチンの方に行って
林檎をひとつ持ってポーンって。
「これ、帰りの新幹線で食べるよ。今日のギャラこれね。」ってポーン。
俺らそれ見て
"かっこいい!草彅だー。"って感じになってて、
"素敵だよね、草彅剛は。やっぱり。"
これは、敬意を表して、草彅剛と固有名詞で。さんとかじゃない。
って話をしてたじゃん。

それプラス、信じられないくらい気遣いをしてくださる方というか。
NHK行ったでしょ、この間。
やすともさんがいらっしゃったから楽屋に挨拶に行ったら
ともこさんが、
「そういえば、草彅さんが収録おわったあと、オズワルドって伊藤沙莉さんのお兄さんですよね?」みたいな。
知ってたんですか?てなるじゃん。
なぜかというと、番組中、全くふれなかったし、
知っててふれてこなかったの、草彅さん。
触れられたら嫌だろうな、とか、たぶんあると思う。それで出てきてないし。ていう。
プラス、俺から言わなかったじゃん、沙莉の話とかも。
これも俺後から知ったんだけど
沙莉と草彅さんがCMで共演してんの。ということは、俺が草彅さんと沙莉が共演してることを知らないわけないと思ってる、草彅さんからしたら。なのに、そのことも言ってこないということは、本当に触れられたくないだろなということで
お兄さんですよね、みたいなことは全くふれてこなかった。
素敵すぎない?

表情みたらわかるわ。
あの人は絶対に優しいし温かい人。かといって、草食系じゃない。逞しい雄の部分もある。すごいよ、草彅剛。







実際にオズワルドさんの声で聴けて
本心から草彅剛かっこいい。
人として、すごいよ、とおもってくださったのがまっすぐに伝わってきて
めちゃくちゃ嬉しくて何度も聴いちゃう。


公式さんがその林檎の現場をツイートしてくれてるんだよ。



セットの台所にあった果物、バナナにリンゴにキウイ。最初は
もったいないって、ちょっと考えて、まっ、いいや。
でも気になったのね、林檎を手にとって
「林檎もらっていこ、帰りの新幹線で食べてく。ありがと。
今日のギャラです。」
て、ポーンポーンしたり、匂ったり。

そして、「林檎もらっちゃった」

の言葉を残してスタジオを後にしてる。



さりげない動作が本当にかっこいいのよね。

f:id:yumipon0524:20211013063855j:plain
でも、かっこいいだけじゃないよ、
勿体無い精神もあるの。
誰もが認める国民的スーパースターなのに、
庶民の感覚。
それに、帰り際に残した
「リンゴもらっちゃった」て、可愛すぎない?

リンゴひとつでこんなにテンションあがってるの。

リンゴ大好きだもんね、剛くん。
f:id:yumipon0524:20211013063928j:plain

そんな剛くんに
周りから笑い声が聞こえてくる。
その笑いには刺なんかこれっぽっちもなくて、
とっても優しいし温かい。ぬくもりしかない。幸せに満ちた声。
爽やかで心地よい風を感じるんですよ。

そんな空気にしたのは間違いなく自然体の草彅剛さん。



こんな剛くん見てたら、
『青天を衝け』で三条実美を演じてる
金井勇太さんが剛くんについて話してくださった言葉がじわじわくる。

https://youtu.be/x2XlLS-3g1w
(29分ごろから)

金井さんとは『銭の戦争』でホームレス役で共演してるんだよね。
久しぶりにNHKで会ったときに

「金井くん、出世したねーお互い」
「出世しましたねー。」

将軍と公家のお偉いさんですからね。

たくさんお仕事されてる草彅さんが覚えてくれてたことが嬉しくて
芝居してても余計なことを言わなくても伝わるものがあります。


すごい自然体で絡みやすい。
スーパースターなのに草彅さんって話しかけやすいオーラの人。


こう言ってもらえるんだよ。
決してお世辞じゃないのは
そのあとに、
「オーラばっかで絡みづらい先輩いっぱいいますよ。
何オーラだよ。」
ってはっきりお話されてるから。

とても嫌なセリフも
「言って言って」 と言われたらしく。
そのこともにこにこ笑いながら話してくれて
とってもいい雰囲気で撮影されたのがわかるのよ。



『草彅やすともうさぎvsかめ』

でも、その時思ったこと、感じたことを
そのまま口にしちゃってるよね。

番組で用意した今巷で話題の地球グミについても

「あんまりこんなの食べない。体が拒否する。絶対食べるもんじゃない。
俺いらない。」


ここまではっきりきっぱり拒絶するって人もあまりいないよ?
話がここで途切れちゃうでしょ。
番組成り立たなくなったらどうするの?

それに、
こんなこと言ったら好感度下がったりしないかな。
周りの反感かったりしないかな。
無難な言葉で取り敢えず流しとくか。

なんてケチな考えがこの人には一切ない。

男気あるわ。かっこいいわ。あまりにも自由で、心配になるほど正直で
そして、可愛い。

やすともさんのことも何も知らなかったしね。
新聞の番組欄を見て、
レギュラーの多さに普通に驚いて、人気者なんだと感動してる。

中居くんだったらきっちり相手のこと知った上で現場入りするんだろうな、なんてチラッと思いつつも、

そんな剛くんの反応が憎めないし好感持てるの。


やすともさんも
そんな剛くんを拒絶しないのよ。まるっと受け入れてほんわか包みこんで
剛くんの言葉をうまくかわして時に鋭く、時に柔らかく、うまい具合にさじ加減して突っ込みをいれてくる。
それがまた自然でいいんだなぁ。
同世代ならではの感覚もある。
この3人の化学反応が
休日のお昼のまったりした時間にちょうどいいの。

お茶の間のとりとめのない会話を見てる気分。


それに、うさぎとかめの対決は勉強にもなるし、それぞれの頑張りに感動もする。


家族団らんにもってこいの番組だと思うんだ。

だからね、
レギュラー番組として末長く続いていくといいな、って心なら願う。

そして、配信も今の時代とっても必要でけれど

ローカル番組じゃなくて、全国放送になればさらにいいのにな。

欲に終わりはないのです。