yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

あまのっちと剛くん

あまのっちと剛くんのトークよかったね。

天野ひろゆき×草彅剛

「また賞をとって、つよポン」と、拍手で祝福してくれた。
あまのっち、ほんとに優しい。
役者としての草彅剛を心からリスペクトしてくださってるんだよね。


それに対して、
「いやいやいや、とんでもない。あまのっち、いつもありがとう」
と、照れ笑いでかえす剛くん。

剛くんらしい反応。
ほめられて、とっても嬉しいんだけどむず痒くもあるんでしょ。

あまのっちもね、

「気持ち悪いからやめて」といいながら

つよポンのことでいつも感心するのは
つよポンが言ったことがあったんですよ。
「自分みたいな人間にこうやって仕事を与えてもらえて、ただただ僕は一生懸命やるだけだ。」
という姿勢がずっと続いてるのが。
SMAPというグループのときにみんなが各々主演とかをやっていくなかで、
自分の番を待って、それで自分に主役がきたときの話とかをしてくれて、そのときの気持ちがずっと変わってないでしょ。それがすごい。
たくさん賞をとったら調子にのるじゃん、人間って。


と、草彅剛という人の内面の美しさを
芯の強さを
ゆるぎない信念を
あまのっちがちゃんとわかってくれてることが嬉しくて嬉しくて。
ほんとに嬉しくて。

草なぎ剛という人は自己評価ほんとに低いんだよね。
まわりに生かされてここまできた、と、本気で思ってる。

個性も才能もずば抜けた中居正広木村拓哉稲垣吾郎香取慎吾
そんな彼らのなかにいて、気付いちゃったんだよね、自分の地味さと個性の無さに。
だけど、草彅剛はそこで腐らなかった。
勿論、いろんな葛藤はあっただろうけど、
辿り着いたのが
自分は自分。
そのままでいい。
無理して背伸びなどせずに、自然体でいたら、役が必ず自分を呼んでくれる。

中居くんも言ってたじゃない、
草彅剛の時代が来る。って。

スタートダッシュがみんなよりちょっとばかり遅かっただけのこと。
いまじゃ、押しも押されもされぬ日本が誇る
実力俳優になった。

「いやー、自分の力だけじゃないから、ほんとに、うん。
あまのっちもいろいろ、ミッドナイトスワン、ツイートしてくれたりとかさ。」


そうなの、あまのっち、

https://twitter.com/1ribottiamano/status/1297530230836326405?s=19


https://twitter.com/1ribottiamano/status/1302589220007981063?s=19

ツイッターで大絶賛してくれて、
ブログにも書いてくれた。

https://ameblo.jp/amablo2010/entry-12624124302.html

「すごかったよ、うちのマネージャーとか泣いちゃって立てないんだもん。」

「ほんとに。特にミッドナイトスワンこの映画なんかSNSでみんながいいよって言ってくれたのが拡散して大きくなっていった作品だったから。ほんとにあまのっちほんとサンキュー、ほんと嬉しいよ」


「ほんとに、このSNSの力が自分の想像をこえていくみたいなのはあるよね。
いろんな不具合、悪いNEWSもあったりするけど
ほんとにいろんな世界に届いてるんだもんね。


ミッドナイトスワンもイタリアの賞をもらったんだけど、イタリアの方からこっちの事務所とかに報告とかなかったらしくて、ファンの方がそれを見つけてそれで知ったの。
ほんとに思ったよりか大きくなった作品だなと思ってね  


これには心底驚いたよ。
映画祭の主催者側から、受賞の連絡がない。
ファンのツイートではじめて知る。
そんなものなのか?
いちファンとして、私たちが流してる情報が少しは役にたってる、ことを喜んでいいのか
なんとも複雑な気持ちではありますが
おめでたいことにはかわりありません。







「これから、つよポンの、いろんな役できるようになって
選択をしていかないといけないわけじゃない、どれをやるかとか。」


と、これから先のことにまで踏み込んでくれて。



「いや、全然。来たら、お話があったら受ける
自分であんまり、これ嫌だとかいったことない。
オファーくると、これ最高じゃん、ていつも思ってる。
確かにミッドナイトスワンとかの役は特別な役だからこれからどんな役くるのかな、と思ったりするけど。
今も大河とかやっててすごいいい感じなんだよね。
久しぶりの時代劇だし。
ミッドナイトスワンとは全然違うし。
僕が選んでるわけじゃないんだけど、周りの方が考えてくれるし、いいタイミングで役をもらえてる。」




剛くんのスタッフへの信頼の強さを再確認しちゃった。
全面的に信頼しておまかせしてる。
だからこそ、
今の新しい地図があるんだし。
今の3人がいる。
その関係性はこれからもなんら変わることがない。
その絆はどんどん深まっていくだけなんだよね。




私ね、
来るもの拒まず 
もいいんだけど、そろそろ、作品は選んだ方がいいんじゃないか、と思ってた。
だけど
『ミッドナイトスワン』でね、
わかったのよ。
飯島さんの鋭い感性と
誰よりも草彅剛の才能を見抜く目。
草彅剛の役者としての資質はもちろんその人となりを愛する心、そして、彼の未来への展望。

これがある限り
大丈夫。
いちファンの私なんかが心配することはなにひとつない。
目の前に差し出されたものをひたすら美味しく食していけばきっとこれからも幸せでいられる。
ってね。


「たぶん、つよポンの人間性みたいなのがいい働き方させてるんだと思うよ、俺」

あまのっちのこの一言泣けるでしょ。

そうなの、そこなの。
いくら天才でも、人としてのあり方があまりに残念だと人は離れていく。
逆に、温もりある人だと自然に人は集まってくる。
最後はその人の人間性なんだよね。
いい現場で名作は産まれるんだよ。


つよポンがカンコンキン観に来てくれたじゃない。
かんこんきん大好きだよ。今年は?去年はなかったんでしょ。
夏の僕の恒例だからね。
好きなんだよ。

それもさ、つよポンみたいな、スーパーグループの男がさ、普通にノー変装でさ、お客さんのど真ん中にいたんだよ。

楽しいの

ダメだっちゅうの。おもってないでしょ?自分えらいことになってるみたいな。
一般の方と一緒にエレベーターとか、のっていっちゃうからさ
フットワークも軽いから一人でくるじゃん。

今年
いいタイミングになったらやってほしいわ。楽しいんですよ。すごい楽しい。


関根さんもすごいよろこんでましたよ

舞台のあまのっちも観てくださいよ。


関根さんが座長をつとめるカンコンキンシアター旗揚げ30周年公演の初日を観劇したのが2018年。

楽しいねー
キレキレだねー
最高でした。コントやりたくなっちゃった。


って言ってたもんね。


https://twitter.com/ksngtysofficial/status/1027904247591923714?s=09

辛いときほどわらいましょ。
笑っていればなんとかなる。
元気があればなんでもできる!

そんなパワーを貰いに
その翌年も観に行って
たくさん笑って元気もりもり。



笑って笑い転げて
夏の暑さを吹き飛ばす。
剛くんの夏のエネルギー源の舞台だから
なんとか開催できるといいな。