yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

つかさん、健さん、漣さん、剛くんが受賞したよ!

何度も何度も録画した日本アカデミー賞受賞式を見ては
胸がいっぱいになって
涙がこみあげてくる。


プレゼンターの シム・ウンギョン さんが

「最優秀主演男優賞は
ミッドナイトスワンの草彅剛さんです。」

と発表した瞬間
私のなかで時間が止まった。
えっ、何て言った?
今草彅剛って言ったよね?言ったよね?やったーーー!と思わず叫んでた。


この日の14時35分ごろから
レッドカーペットを歩く姿が生配信されたんだけど


https://youtu.be/f0nyjlIhuZo

(4月2日㈮24:00まで視聴可能です)

有村崑さんがね
「個人的には ミッドナイトスワン。草彅剛さんが、本当の意味で体当たりの演技をされてる。胸打たれました。トランスジェンダーという大変むずかしい役を草彅さんが演じてるんですけど、
最後は嗚咽でした。それくらい引き寄せられる素晴らしい演技でした。」
と大絶賛してくれたの。

有村さんは
ご自身のチャンネルでもミッドナイトスワンについて感動的なコメントをしてくださってるんだけど
その思いが全然ぶれてないことがとにかく嬉しくて

https://youtu.be/wrrmeHfzhMQ


これほどまでに観た者の心の琴線を震わす、凪沙としてそこにいる草彅剛こそ、栄冠を勝ち取れる役者に違いない
と思いつつも

内心では
ちょっと厳しいんじゃないか、
って思ってた。
役者の演技力や作品の質の高さが受賞の主な選考理由には違いないけど
それだけじゃない力もかなり働くんだろうな。
たぶんFukushima50かな、漠然とそんな気がした。

生配信でレッドカーペットを
談笑しながら颯爽と歩く剛くんを見れただけで大満足。無理やりそう思おうとしてたの。


だからね、
剛くんだー
って、理解できたとき、じわーと涙が込み上げてきて視界がどんどんぼやけていった。



坂上忍さんがね、 
「草彅くんがあの役を引き受けたという驚きと、本気で草彅くんのお芝居で
泣かせていただきました。すごかったです。」

と、ミッドナイトスワンで凪沙を演じた草彅剛についてこう語ってくださって

草彅剛さんと発表されたと同時に

「嬉しい。ほんと素晴らしかったですよ。」

剛くんの喜びの声を聞いて


「淡々とお話されてるんだけと気持ちが伝わってくる」



この坂上さんの声は
私たちミッドナイトスワンを観たひとりひとりの思いを代表して伝えてくださってる、そんな声だ、
そう思っては、また目頭が熱くなってくるの。

剛くんのスピーチの

第一声が
"マジっすか。"
だったんだよね。

本音だと思う。

受賞式始まる直前の剛くんがチラッとテレビに映ったんだけど
レッドカーペットを歩いてたときとは違い、
かなり緊張してた。



それがね、最優秀主演男優賞の発表のときには
落ち着いてたというか、柔らかな表情に変わってた。
自分の名前が呼ばれるなんて想像もしてなかったと思う。

だから、
「マジっすか」の言葉になっちゃったんだよね。

その時の自分にとても正直な方だから。
かっこよく言葉を飾ることが出来ない方だから。

でもね、その瞳は涙で潤んでてキラキラ光ってとってもとっても綺麗だったのよ。
一言一言を噛み締めるように絞り出して、重みがあるんだよね。

嘘のない言葉はそれを聴く者の心にじわ~と染み渡っていくの。


「頭真っ白になってしまって。今まで皆さんとお仕事させていただいたこととか、仲間の皆さんに応援していただいてることとか、そうですね、慎吾ちゃんとか吾郎さんとか本当に近い人が支えてくれて、今日この舞台に立てたんだなと思って嬉しいです。
僕は代表としてこれを貰うことで、一人の力では到底たどりつけないところですし、映画ってそれぞれ作り手の方とか役者の気持ちとか、いろんな方向性はあると思うんですけど、一人一人の人生がよりよく自由に全うできるようなそんな作品作りと人との関わりの中で、これからも自分の人生を全うしていきたいと思います。会ったこともない方でも、遠くから応援してくれている方、本当にありがとうございます。これからも精進してがんばります。今日はありがとうございました。」


剛くんていつでも
私たち周りへの感謝を忘れないんだよね。
自分のことよりまずはファンであり
大事な仲間でありスタッフであり、と、自分を支えてくれてる皆のことを考える。
俺さまじゃないの。
常に同じ視線でいてくれる。
だから今日の草彅剛があるんだとあらためて思ったよ。
そして、
なにより
嬉しかったのが、
剛くんの受賞をその場にいた皆さんが喜んでくださったこと。

佐藤浩市さんなんか
草彅剛さん!と発表された瞬間、剛くんの方を見て顔をくしゃくしゃにしてにこにこ微笑んでくださって、二宮くんもすだっちも小栗旬さんもその場にいた役者さん皆祝福してくれてた。
最優秀主演男優賞を争うライバルなのに、あんなにも喜んでくださった。
その光景がまた嬉し涙を誘うのよ。




日テレのアナウンサーさんが

あらためて
受賞した剛くんにインタビューしてたけど

「マジっすか
そんなこと言いました?
驚いて頭真っ白になって
驚き桃の木山椒の木みたいな感じで
びっくりしちゃって。諦めずに続けてるといいことあるんだな。
人生捨てたもんじゃないな。
みんなも一緒にがんばっていこうね。」

だって。

もういつもの剛くんで
ふざけたことを言うのも
照れ隠しなんだよね。
ほんとにらしいな、と思いながらも
ちゃんと思いは伝えてくる。

人柄が滲み出てるの。

ほんとに好き。





最優秀作品賞も
ミッドナイトスワンが取っちゃったよ。


「マジか?ってかんじですよね。
いいんですか?
奇跡はおきるんだな。と思って。
諦めたりしないで一歩ずつ。たまにはふりかえることも人間誰しもあると思うんですけど、またそこから少しでも進むといいことあるんだな、と思って。ほんとうに素晴らしい賞をいただけて、本当に皆さんに感謝してますし、大変な世の中ではあるんですけど、皆さんと共に一歩ずつ進んで行きたいなと思ってます。本当にこの映画を愛していただいてありがとうございました。」


後ろ楯がなにもない作品が
日本映画最高峰の賞をいただきました。


奇跡が起きたんじゃないよ。
映画は
観た者に勇気や希望、夢や感動、そして生きる力を与えるものでしょ。
役者さんはじめ
作品に携わるすべての関係者の方々は、そんな思いで
全身全霊を傾けて
命を吹き込んでいくんでしょ。

その本質を見失わないで
まっすぐに
心の目で作品の持つ力だけを見てくれた。


だから
この結果は当然だと思う。

だって、昨年の9月に公開して
いまだに上映してる劇場があるんだよ。
求めてる人があとを絶たないの。

その事実が全てでしょ。


新人俳優賞

ミッドナイトスワン 服部樹咲さん、おめでとうございます。


最優秀作品賞 
「ミッドナイトスワン」おめでとうございます

そして

最優秀主演男優賞 には


草彅剛


ほんとにほんとにおめでとうございます。


つかさん
健さん
漣さん

剛くんが
日本アカデミー賞主演男優賞の栄冠に輝きましたよ。


つかさん、あなたが目覚めさせた大天才ですよ。
健さん、あなたからのお手紙が剛くんに新たな力を与えてくださいました。

漣さん、漣さんがいつもそばで支えてくださったから草彅剛は進化し続けてこれたんですよ。


ありがとうございました。
これからも
叱咤激励して
役者草彅剛を見守ってください。



f:id:yumipon0524:20210320080556j:plain