yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

星野源さんのPop Virus と凪沙

剛くんの打ち明け話
なんだろ?と思ってたら

日本アカデミー賞授賞式のときに、星野源さんに
Pop Virus 聴いてます。

って告白したってことだった。
でも、剛くんは
たぶん、星野源さんは信じてない。単なるリップサービスだろうと思ってるんじゃないか、と疑ってるんだね。

ほんとに聴いてたんです。

て、嘘じゃないよ、信じてほしいな、て気持ちにちょっぴり切なくなりながらも。
だって
草彅剛ってそんなお調子者じゃないよ。
世渡り下手で時にはお世辞も必要なのに、って思うくらい自分のそのときの気持ちに正直なんだもん。正直すぎるのよ。だからリップサービスなんて無縁な人なんだけどな。

でも、私、謎がとけてスッキリ。
だからあの表情だったんだね。



日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞して喜んでる剛くんに
大きな拍手を送ってる星野源さんの
眼差しが優しくて、表情もとっても柔らかかったんだよ。

剛くんから
撮影中、自分の曲をよく聴いてましたと打ち明けられて
その作品で最優秀主演男優賞という素晴らしい賞を受賞した。
源さんの胸中も言葉にならない感動が押し寄せてたんじゃないかな。
自分の歌が少しでも凪沙という役に反映され、生きたとしたら
こんな嬉しいことはないよね。


大丈夫よ、剛くん。

剛くんの思いはきっと星野源さんに届いてる。

あの表情に嘘はない。
私はそう信じる。


Pop Virus てどんな曲なんだろ。

YouTubeにアップされてました。

https://youtu.be/HG0M_eZduxY


音の中で君を探してる
霧の中で朽ち果ててもさまよう。
闇の中で君を愛してる
刻む一拍の永遠を

歌の中で君を探してる
波の中で笑いながら漂う
今の中で君を愛してる
刻む一拍の永遠を
刻む一粒の永遠を

ふざけた人間なんだ
偏る生活を歌舞いた
そう君の手の平
美しくクルクル返ったんだ
口から音が出る病気
心臓から花が咲くように
魔法はいつでも
歌う波に乗ってた

始まりは炎や
棒きれではなく音楽だった

音の中で君を探してる
霧の中で朽ち果ててもさまよう
闇の中で君を愛してる
刻む一拍の永遠を


歌の中で君を探してる
波の中で笑いながら漂う
今の中で君を愛してる
刻む一拍の永遠を
刻む一粒の永遠を




歌詞を書き起こしてじっくりと文字を追いかけた。

そうするとね、凪沙の心境に重なる歌詞かな。と剛くんが感じてたのもなんとなくわかるのよ。
喘ぎもがきながらも自分を鼓舞し必死で生きてる凪沙が浮かんでくる。
そして、やっと見つけた一筋の光を大事にしたい、何があっても私が守る!という強い思いを感じ
泣けてくる。



朽ち果ててもさまよう。
闇の中で君を愛す。
波の中で笑いながら漂う
今の中で君を愛してる
そして、一拍の永遠をきざむ



うまく言葉に言い表せないんだけど
『ミッドナイトスワン』のいろんなシーンが浮かんでくるの。
凪沙の思いをこの歌詞に確かに感じる。


そういえば

いーやまさんが以前呟いてたよね。


「これ、言った事ないんだけど」なお話を聞けたオープニング。ラッキー😝


って。

もしかして、このことだったりして。

でも、
剛くんと星野源さんといえば
私的にはやっぱりこれ。


なにが可笑しいんだろ?
意味わかんないけど
私ももらい泣きならぬ、もらい笑いしたよね。




何度も何度もTAKE重ねてそのうち
自分でも可笑しくなっちゃったんだ。
そうだよ、
剛くんは自分を飾る必要なんかないよ。
そのままの草彅剛が一番好き。