yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

4月の草彅剛

4月のななにーNEWS
剛くんの話題でいっぱいだった。
こうして一覧にするとよくわかる。
大活躍だったね。

そして、慎吾が振ったその話題に剛くんがその時々の気持ちをまっすぐに話してくれた。

4月5日放送の「青天を衝け」
での徳川慶喜のこの表情
f:id:yumipon0524:20210503060331j:plain

剛くんたら、「忘れちゃった」って言ってる。
その言葉に嘘はないでしょ。
嘘つく必要もないもの。
数あるシーンのうちのひとつにすぎなくて、考えて考えて計算して作りこんだ顔じゃないってことなんでしょ。
そのときの徳川慶喜の、内からこみあげてきた感情が包み隠さず表に出ただけ。
だから、そのワンシーンを凄かったとほめられて、勿論ほめられて伸びる男ですから
役を離れたら無邪気な5歳児ですから
素直に嬉しいと思ってるに違いはないけど
それだけなんだと思う。
今を精一杯生きる男はその時その時を全力投球で最高に楽しんでます。

現場がほんとに楽しいんだろうね。
すべてにおいて大規模で豪華で大勢のスタッフのもと、セットは勿論、衣装にしろ、小道具にしろ、隅々まで細やかな気配りがあるプロ集団。
その分、時間はかかるけれど
丁寧に時代考証を重ねて撮影が進んでいく。
そんな贅沢な空間に身を置ける喜びと満足感で剛くんはのびのびとただいま
役に生きてる真っ最中。

主役の吉沢亮くんとの関係も円満のようでなによりだよ。
吉沢亮さんは、草彅剛という役者を存在だけで痺れるという。その佇まいからすごいオーラを感じて
その存在感に負けまいと自分の熱量もあがるらしいの。
剛くんもそんな吉沢さんから
ピュアで純粋なオーラを感じて、そこから漲るフレッシュなエネルギーに刺激を受けてる。

お互いがお互いが放つエネルギーでさらに輝いていく、そんな二人。
そこにロマンを感じるくらいの関係性が出来てるんだから
この先の展開が楽しみで仕方ない。



タモリさんとのメルカリCMでの共演は
私たちファンも大喜びしたけど
剛くん自身が一番やったぁ!てウキウキしてたんだろうね。

「一日中楽しかった」

この言葉だけでその高揚感が伝わるよ。

仕事は勿論プライベートでも
こんな世の中だもん、会えてなかっただろうし。

ご挨拶に楽屋に行ったらタモさんお蕎麦食べてた。その姿に剛くん、更にグッときちゃったんだろうな、と容易に想像ができるでしょ。
だって
お蕎麦の美味しさはタモリさんから教わったんだよ。そして、タモリさんらしい褒め方をなさる。
その人とは違った切り口から、ひとつの概念にとらわれずに幅広く見渡す面白さをタモリさんから教わってきた剛くん。


プライベートも含めたいろんな話が出来て
きっとこの一年を乗り切るだけのエネルギー満タンに出来たんだろうな。



行列のできる法律相談所。』

ほんとに神番組だった。
まさか日テレでこんな番組作ってもらえるなんて思ってもみなかったから言葉に出来ないくらい嬉しかったのよ。


剛くん、さんスマの番宣で吾郎さんと行列に出たんだよ。忘れちゃった?
160万円のギターに興奮して、剛くん初の作詞作曲した、“さゆりちゃん ”を弾き語りしたじゃない。
フットボールアワーの後藤さんが、“とんぼ”を弾いて
ふたりで盛り上がってたよ。
ギターを熱く語る剛くんを
太田翼ちゃんが、よくわかんない、て顔してたのが可笑しくて。笑ったぁ。



そして、NHKでいろんな人に偶然会ってるのに
吾郎さんとはなかなか遭遇しないのね。
吾郎さんは
草彅くんいないかな、と常にキョロキョロしてるようだけど
剛くんは案外冷めてるぽくって。
その温度差にクスッとなる。

あっ、タモリさんとも会ったよね、剛くん。

ブラタモリタモリさん言ってた。
「久しぶりにNHKのスタジオに来てまして。来ると珍しい人に会いますね。徳川慶喜に廊下で会いました。
ちょんまげで下はガウンでした」って。

そんな感じで今度はなんと10年ぶり?くらいのあの方との出会い。
ガウンは羽織ってなく、
完璧に徳川慶喜の衣装でマスクして
トイレに行く途中に
所ジョージさんとバッタリ会っちゃったのね


このYouTube
十五代将軍
https://youtu.be/lTYfAulpOA4

私たちの間でも話題沸騰。
気さくな所さんの対応に流石だなぁ。
そして、そして、
所ジョージさん、お願いがあります。
草彅剛を世田谷ベースに招待してください。
所さんの数々あるお宝に
目をキラキラさせながら大興奮してマシンガンのように喋る喋る草彅剛をまた歌にして私たちを楽しませてください。
ひれ伏してお願いします。




以下
ななにーNEWS
剛くんについてのトーク
書き起こしておきます。<「青天を衝け」慶喜草彅剛
怒りの演技に反響。いまだかつてない表情>

剛:どういうのか忘れちゃった。
いっぱい撮るからさ。だいたい怒ってるんじゃないですか?将軍だから。切羽つまってるわけですよ、国をどうするかみたいな
稲垣:芝居は喜怒哀楽だからね。どっかにはまるよね、喜びや怒りや。
剛:そうそうそう。だから、どのこと言ってんだかわかんない。でも、ほんとに楽しませてくれてます。楽しい環境で。やっぱさ、楽しいなと思って、時代劇とかって。すごい大変なんですよ、時間かかるんですけど。でもね、やっぱね、すごい贅沢な空間でお芝居できてるなと思って。
ほんとにね、人の力が合わさって作られてる。だって馬とかも呼んできちゃうんだもん、スタジオに。馬なんて呼べる?ななにー、呼べないでしょ。この中に馬来ちゃうんだよ。室内なのにさ、外みたいになってんの。映像でうつると
稲垣:怒りの演技はどういう?
剛:誰に怒ってるのかわかってないですけどね。仕方ないじゃないですか、もう。大丈夫です、監督がオッケーだから、いいんです。オッケーですから。
ちゃんと、ほんとにやってます。
吾郎:これからどうなっていくんだろうね、ドラマ
剛:でもほんとにね、吉沢亮くんとね、シーンも増えてきて。すごくいいんだよね、
亮くんがね。すごい伝わってくるものがあって。
慎吾:急に泣きそうだね、どうした?
剛:亮くん、ほんとに訴えかけてくるものがあって。僕の慶喜と栄一がどんどん密接に関わってくるところが。なんかね、いいなって。人と人のロマンというか。こうやって日本は作られていったんだなみたいなね。全く意味わかんないんだけど、ジーンとくるのよ。正直なにもわかんないんだけど
慶喜と栄一の関係性はわかる。お互いなくてはならない、
違う家臣もいたんだけど栄一を自分のとこに持ってきて国をなんとかしよう、そこがね、わかんないけどいい。<タモリ×草彅剛 メルカリCMで共演>

慎吾:見た!
剛:すごい嬉しかったです。ひさしぶりにお会いできて。
ほんと、タモリさん元気で。ほんと久しぶりだったんですけど結構ジーンとしちゃって。仕事するのも久しぶりだったんです。
吾郎:そりゃそうだよ
剛:東宝スタジオかな、撮影したんだけど、タモリさんそば食べてて、「ここのそばうまいんだよっ」て、楽屋に挨拶いったらそば食べてて、「タモリさん、蕎麦食べてんですか」って言って、そしたらタモリさんが
「ここの蕎麦うまくしようと思ってないのがいいんだよ。」
「いやいや、タモリさん作ってる人はうまくしようと思って作ってんじゃないですか。」みたいな感じ。タモリさん、ほんとナイスだな。と思って。そんな感じで1日中ずっと楽しかった。
テレビで言えない話もたくさんしたしほんと楽しかった。
皆さんもよろしくって。慎吾と吾郎はなにやってんだ?
言うの忘れてた。
吾郎:タモリさん、なにやってんの?
剛:コロナでなかなかね。出歩けないからね。
ブラタモリ、僕もナレーションやってるからね、それで映像見てるんだけど、実際お会いするのはひさだったんで。
慎吾:メルカリのCM最初は一緒じゃなかったじゃん、タモさんと。あの撮影の時はまだして撮影してない?
剛:まだしてない。住人としてははじめてだったんで
それはすごい嬉しかった。嬉しかった、ほんと<草彅剛 「行列のできる法律相談所」>

剛:ちょっと緊張したけど日テレさんに行って
なんかいいですよね、久しぶりのバラエティーで。
麹町でスッキリでみんなでボッチャしたとこ。VTRで大杉漣さんのこととか和義さんのこととか、普段はちょっと照れ臭くて言えないこととかもすごく上手にVTRに纏めていただいてよかったな、と。ミッドナイトスワンの一果ちゃんにも久しぶりに会えたりしてすごく楽しかったですね
慎吾:行列につよポンだーと思って見たんだよ。ド・バラエティーの雰囲気でみはじめたのに、漣さん出てきてビックリしちゃって、すごいグッときちゃって、漣さんの思い出に会えるとは
剛:そうなんだよね。また出れたらいいですね、行列もね。
吾郎さんと昔二人で出たことあってあれ以来。なんだったんだろ?





慎吾:吾郎ちゃん、NHKにいますね。
吾郎:結構いるんだよね。
そうですね。NHKさん、僕も多いですからね。
草彅くんいつもいるかな、と思ってキョロキョロするんだけどね。
剛:なかなかニアミスみたいになっちゃって
吾郎:会わないんですよね。たぶん同じときいるかもしれないね。
NHK局内で撮ってるの?
剛:そう、局内。
所ジョージさんにお会いして。
所さんが将軍の歌作っとくよ。ほんと、YouTubeあげてくれてて。将軍の格好してたの、僕、殿様だから。10年ぶりぐらいに所ジョージさんと会って
将軍やってんの?草彅くん。と言われて
そうです。
じゃあ将軍の歌作っとくよ、と言って
なんのことかなぁと思ったら
本当に慶喜の将軍の歌をYouTubeにあげてくれてて所さんありがとう。