yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

半年を振り返って

もうすぐ47歳になろうかという大の大人に対して
可愛いなんて失礼かな、って今さらですが。

でもね、この動画見てたら、
可愛いしかないんだもん。



今年から何から始まったんだっけな
忘れちゃったなぁ..
あれ?あれ?
小首かしげて
来年は覚えておこう。
まっいいか。

これだけでお腹いっぱい。
大満足。

そのうえ、この半年にあったあれこれについて、
剛くんの胸のうちを話してくれた。


5月の舞台、
『家族のはなしPART1 2021』
神奈川だったおかげでもあって
奇跡的に全公演できたね。

なんといっても、『ミッドナイトスワン』の大ヒットロングラン。
僕にとっても代表作になりました。
#草彅剛代表作 を、一番最初の舞台挨拶のとき
見切り発車で言ってみたらほんとうにそうなった。
ブルーリボン賞主演男優賞
日本アカデミー賞最優秀主演男優賞までいただくことができました。
それはほんとに大きかった。ひとりじゃ絶対なしえない。
みんなの力が集まって、
なによりも、応援してくださった皆さんが拡散してくれた。
YouTubeやっててよかった。
16分くらいの予告編流したりとか。

SNSを最大限に活用してこの作品大ヒットしたと言っても過言ではない。
観てくれた方々がSNSで呟いてくださって新しい映画の可能性をたくさん打ち出すことができたんじゃないかな、と思います。
感謝感激サンキューベリーマッチ。

公開したのが去年だから撮影したのは.その前の年か?
忘れちゃった。

『ミッドナイトスワン』という作品はたくさん幸せを運んでくれた。
これもみなさんのおかげです。


そして今撮影中の
大河のこと。

楽しんでいただいてるかな?
出番も増えてきて慶喜さんにはまってます。
歴史とかあんまりわからない僕が出来るようにセッティングしてくれて
監督さんのおかげですね。
台本も自分のところしか読んでないし、でもそれでいいんだな。
あとは一生懸命やるだけ。台本からかんじるものがあって、それに心がついていってる。それでいいんじゃないかな、と思って。
堤さんとも馬の練習できたし、久しぶりにお会いして、あの日はとてもたのしかった。久しぶりのテレビドラマで、『青天を衝け』本当にいい時間が過ごせてるな。
自然のなかで馬の練習するって気持ちよくてね。

『ペペロンチーノ』
これは去年撮ったんだけど、なんといっても吉田羊さんと一緒にお芝居できたのが嬉しかったかな。夫婦役で。再放送もしたし。
矢田亜希子ちゃんとも会えたし
これをきっかけに、震災のこととか、皆にも心にとめておいてほしい、そんなドラマだったかな。


今年の11月もKAATなんだよね。
KAAT大好きだよね。
横浜KAAT大好き。
横浜っていいですよね。建物がきれいでしょ。車の中から外をみると、すごい充実感があって良い街ですよね。


大河にもどるけど、すごく充実してます。
毎週ブラタモリのナレーションはしてるんだけど
久しぶりにタモリさんと会えて嬉しかったしまた撮影であえるんじゃないかなって、
期待してるし楽しみにしてる。


この半年で特に印象に残った出来事は
そうですね、やっぱり
日本アカデミー賞かな。浩市さんとかみなさんとお会いできて、すごくいい刺激になったかな。
あっ、今年じゃないか?今年か?来年か?今年か?え??
行くんですよ、獲った人は、なんか発表するやつ、だからたぶん来年。ドキドキします。
周り見渡すとすごい雰囲気があって、
あんまり経験することもないから、
楽しくもあり緊張感もあり。
でもほんとによかった。

残りの半年間。
まずは大河。ちゃんと自分の役をまっとうできるように頑張る。頑張るというか楽しむ。
それ以降は11月の舞台があるので
腰すえてやらないとな。と思ってる。
ことし後半も攻めていこうぜ!





2021年上半期も
剛くん忙しかったね。
忙しすぎて、今年だったのか、去年だったのか、時間がごっちゃまぜになってしまうのも仕方ないよ。
でも、その言い方が可愛いの。
思わず微笑んでしまう、ほんわかさに和む。

ミッドナイトスワンの925秒の予告編の視聴数は
540万回をこえたよ。
本当に世界中のたくさんの人たちが
観てくれてる。

https://youtu.be/2O8-2DvOxiI





後ろ楯がひとつもない、との監督の弱気発言に
そんなことない、草彅剛という強い後ろ楯がある!

私たちファンも頑張った。

なにより、作品の持つ重みや深さが観た人の心を掴んで離さなかった。
口コミで、SNSで、感動が次々に伝わった。
2020年9月に公開していまだに上映は続いてる。
冗談と、勢い付けに言い出した#草彅剛代表作
が一人歩きをはじめて、
現実になった。
イタリアの映画祭での上映も決まってる。
まだまだこれから。もっともっと世界中に羽ばたいて行ってほしい。

そして、来年の日本アカデミー賞授賞式に剛くんはプレゼンターとしての出席になります。
そこで、自分で自分の名前を読み上げてもいいのよ。
第64回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞は....

草彅剛!!

そんな光景が見れたら歓喜の涙でテレビ画面が見えなくなっちゃうよ。


実は舞台や大河やドラマの撮影合間に映画撮ってました!
なんてお知らせ来ないかな..




大河の撮影中は、
NHKの廊下での、
いろんな人との偶然の出会いも楽しいね。

徳川慶喜に廊下で会いました。
チョンマゲで下はガウンでした。」
て、タモリさんも言ってたし
所ジョージさんとも久々に会えたしね。

今度はどんな方との出会いがあるかな。
そんなドキドキにもワクワクしてくる。


残りの半年
その間に剛くんはまたひとつ歳を重ねることになります。

素晴らしいスタートダッシュできるような
そんな半年になるといいな。

きっとそうなるよね。
だって、チョーポジティブ草彅剛だもん。

「攻めていこうぜ」

なんて力強い言葉。


思い出した。
このときも

「無理せず休みながら攻める。」って言ってその通りになってる。

https://youtu.be/ZCdlPr5Hjag