yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

素晴らしい戦略とこれからの展望

飯島さん、攻めてくるな。
しかも、発表のタイミングや順番が絶妙。
こんな戦略練ってただなんて、やはりこの方すごいわ。




『ミッドナイトスワン』
受注販売でざわつかせ、
アマゾンプライムで先行配信で喜ばせ
そして、


8月にWOWOWで初放送決定。
さらに、
初放送を記念して草彅剛主演映画特集も決定!

と、さらにBIGなお知らせがきた。


しかも、内田監督と
伊藤麻樹カメラマンとのトークセッションまである。


贅沢すぎて
ふわふわしちゃうね。



最初に、
DVD・Blu-rayを受注販売しますとのお知らせがきたとき、
なぜ受注販売なんだろ。
しかも、世間に一般的なアマゾンや楽天などでの取扱いはない。
新しい地図のサイトからじゃないと購入出来ない。
これじゃあたくさんの人の手元に届きにくいよ。


文春文庫より発売された小説版も異例の大ヒット、ハワイ国際映画祭(11月22日から29日オンラインにて開催)、カイロ国際映画祭パノラマ部門での上映(12月2日から10日開催)と世界での上映も続いた。
報知映画賞、日刊スポーツ映画大賞にて新人賞受賞、日本で唯一の撮影賞となる三浦賞受賞、第75回毎日映画コンクールTSUTAYAプレミアム映画ファン賞2020 日本映画部門」「音楽賞」受賞、第63回ブルーリボン賞 主演男優賞受賞、第44回 日本アカデミー賞にて優秀作品賞、優秀主演男優賞はじめ 8部門優秀賞/新人俳優賞受賞、と数々の賞を受賞した。

「追いスワン」といった現象も起き
動員も55万人を超え、興行収入も8億を突破し、今なお上映中の劇場もあるほどの素晴らしい作品なのに
受注?



そんな不満を抱えてたけど

こうしてみると、ファンって目先のことしかみえてなくて愚かだよね。
だけど
それも草彅剛を思う故、ということでご理解いただきたい。
相手を思うあまり
自分の気持ちを押し付けてしまうほど哀れなんです。


そんなファン心理をわかったうえで水面下では
粛々と計画が細かく練られすすめられ、正式発表にいたる。

そこで、悶々としてたファンの気持ちが一気に晴れ上がる。

この一連の流れに
私はスタンディングオベーションを送るわ。


WOWOW
草彅剛の特集まで組ませる。

それって凄いことよ。


WOWOWは有料放送。
配信が主体となってきてる今、しかも、世の中コロナで自粛自粛の毎日。
レンタル業界は厳しく閉店が相次いでる。
自宅にいながら、手軽にいろんな番組が見れる
NetflixにHuhu、アマゾンプライム、等々動画配信サービスの勢いが止まらない。

WOWOWも新規加入者が喉から手が出るほど欲しいはず。

そこで
草彅剛の特集を組むということは、それを目玉に新規加入を増やそうとの企みがチラチラしてくる。
今、草彅剛にそれだけの需要がある、
それだけの価値がある、と認めさせたってことになるじゃない。


そこがたまらなく嬉しいの。
誇らしいわ。



『劇場版任侠ヘルパー』はWOWOWも製作に携わってたから

公開当時、WOWOW
特別番組
草彅剛の任侠道『映画任侠ヘルパー』の全て
男気編
人情編
が放送されて
それを視聴したくてWOWOWに加入した。
加入するとき、オペレーターの方から加入理由を聞かれて
「草彅剛さんの特集がみたいから」
と、力強く答えた。

退会するときは

「観たい番組がないので」

とハッキリと告げてやめた。

そんなことを思い出しながら


今私が一番望んでることは・・・


WOWOWは、舞台中継もしてるんだよね。
骨太なWOWOWドラマもある。


映画の特集も嬉しいよ。

任侠ヘルパー』は勿論
僕と妻の1778の物語』とか日『本沈没』とか
WOWOWで時折放送されてるし
DVDにもBlu-rayにもなってるから
いくらでも観れるチャンスはあるの。

だけど舞台はさ
舞台はなまもの。
一期一会。
映像化していつでも好きな時に観るものとは違うんじゃないか
それもわかるけど
人にはそれぞれの事情がある。
観たくても観たくてもどうしても観れない人も大勢いる。
幸せなことに劇場に足を運んで舞台特有の空気を吸い、同じ時間を共有できた人だって
また観たい、何度でも観たい、
あの時の感動をもう一度って思うんだよ。
だからね、
WOWOWで草彅剛の舞台の特集を組んでもらえないかな。
11月に
『アルトゥロ・ウイの興隆』の再演が決まってます。
その中継をしてくれないかな。

そして、
草彅剛主演で
社会派ドラマを作ってくれないかな。


水面下で
そんな企画が着々と進行してることを密かに願ってます。


まずは、
8月の『ミッドナイトスワン』の放送と
草彅剛主演映画の特集

これをWOWOWさん側が
にんまりするほど
大成功させなきゃ、ね。

私たちは私たちが出来ることをやるだけ。

新規加入するとき、
再加入するとき、

『ミッドナイトスワン』と
草なぎ剛さんの特集が観たいから

ここを強調することがとっても大事になってくる。