yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

工さんのミッドナイトスワン

ミッドナイトスワン観たあと劇場から家まで歩いて帰りたくなるくらい衝撃を受けて、衝撃というか、なんかもう、すごすぎて、それ以外の剛さんの役をその当時観たくないぐらい心臓を鷲掴みにされました。
ジェンダー的な問題もふくめて、男装に近い姿になったときに、多分、普通にまんまになってしまうところが、何個もレイヤーが重なってる佇まいに涙出てきちゃって、劇場で。大河ドラマも素晴らしいんですけどその余韻にずっといるので、
素晴らしかったです。

工さんの
『ミッドナイトスワン』観ての感想です。

工さんが凪沙にどんな思いを抱いたのか
ずっと聞きたかったの。
 
工さんって映画が大好きで
シネコンからミニシアターまで数多くの作品を観て
ご自身でもメガホンを撮るほど
映画への思い入れが強い方でしょ。
そして、板谷さんも同じく無類の映画好き。
そんなお二人と映画解説を本業とする中井さんとで最新の劇場公開作品を語り合う「映画工房」
そこで『ミッドナイトスワン』を絶対に
紹介してくれるにちがいない。
不思議とそう信じてた。

だって
映画『任侠ヘルパー』を観て
剛くんのことを"スクリーンに映える役者"って言ってくれたのは
斎藤工さん。

"まく子の剛さん、最高でした。"と力こめて絶賛してくれたのも工さん。

"人として、底知れぬ器と優しさと太陽って言葉が一番似合う人"

と草彅剛という一人の人間を
こんな嬉しい言葉で表現してくれたのも工さん。


だからほんとうに楽しみにしてた。


2020年9月17日にYouTubeで配信された
映画工房

9月中下旬公開作品のなかからピックアップされた気になった作品のひとつに
『ミッドナイトスワン』が入ってて
きたきたきたー
テンション高くなるのも、わかるでしょ。ワクワクワクワク。
板谷由夏さんがね、
「私、ジャケット的にはこれが好き。」と手にしたのが『ミッドナイトスワン』

f:id:yumipon0524:20210411063633j:plain
きたきたきたー。どんな感想が聞けるんだろ、ドキドキドキドキ

中井圭さんが
「草彅さんがトランスジェンダーの役を演じてるんですけども、その彼が子供をあずかるといいますか、その時にふたりの関係性が芽生えていくよ、という話のようです。僕観れてないのでこれ以上は紹介が難しいんですけど」

工さんが
「すごいいいらしいです」と一言。

えっ、ちょっと待って。
「らしいです。」て、ことはまだ観てないってことよね...

中井さん「評価めちゃくちゃ高いですよね」
板谷さんが、「とても気になる、これはちょっと観たいです。」


で、話題は、『テネット』に移っていったの。

工さんの感想が聞きたかったのに
板谷さんも中井さんもそして一番観て欲しかった工さんまでもがまだ観てないだなんて。
よくよく考えたら公開1週間ほど前だからそれも当たり前なんだけど、
試写で、いの一番に観て欲しかった、なんて自分勝手な思いが先走って
ガッカリしちゃって
一気にしょぼくれた。

https://youtu.be/ZZ_ovBRfwnQ



だから
「ななにー」に工さんがゲストで来る!と知ったとき

今度こそ、感想聞けるよね!


楽しみが倍増しちゃってふわふわした。


工さんの役者草彅剛への思いは
全然変わってなかった。
それどころか、以前よりももっと熱くなってた。


“あまりに凄すぎて
引き摺って
それ以外の剛さんの役を観たくない。
凪沙のことしか考えられない。
余韻にずっと浸ってる。”


剛くんが
試写観終わったあと、暫く席を立てなかったと言ってたのを思い出す。
岡田将生さんも席を立てなかったって言ってたね。
常盤貴子さんなんか凪沙気分でカツカツと歩いてた。
あの感覚が工さんのなかで暫く残ってたってことなんだよね。

私にもわかるよ。
凪沙が頭から消えないの。
凪沙の物憂い声がどこからともなく聞こえてくる。
心臓を切り裂くほどの悲しみに満ちた泣き声も
鋭い刃物で突き刺されたかのような痛みの声も
母としての温もりと優しさと
慈愛の手
最愛の娘を見守る柔らかな光に満ちた瞳。
そして、照れ笑いの嬉しさいっぱいのあの笑顔。

凪沙は今も私の中で生きている。


工さんと一緒だよ。


そうそう、
工さん、「クソ野郎と美しき世界」に出たい。
共演したい。
新しい地図さんからの映画のオファーお待ちしてます。

と確か以前言ってたよね。


慎吾ちゃん、クソ野郎第2弾 今どうなってるの?
まだ話が全然進んでないなら
工さんへのオファー、検討してくれないかなぁ。


工さん監督で
竹中直人草彅剛による
'やっとわかりあえた父と息子'
をテーマにして
クソ野郎と美しき世界 パート2 の実現めざそうよ。