yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 11月29日

慎吾:23日月曜日にはNAKAMA to MEETING vol1.5が行われました。
剛:やったぁ。ぱちぱちばち
慎吾:見てくれた皆さんありがとうございます。はじめてのオンラインライブ生配信で。いかがでしたか?
剛:いや、なんかね、いろんな思いがあって。ここまで延期になって、ほんとはvol2だったんだけど、今年最後の方で1.5としてできた。これもう大成功だったね。あまり大成功って自分のなかでは使わないんですよ。大成功ってあんまりないじゃないですか。成功した、みたいな。
なんかさ、常に満足せずにさ、高みをめざしたい、てのが私草彅剛なんで。声に出して言うのはちょっとさ、まだまだ面白いことたくさんあるしさ、だけど、1.5に関しては大成功!おもった、そういうふうに思えた。失敗はあったよ。



剛くん、以前、座右の銘
と聞かれたら必ず
「現状維持」と答えてたよね。
タモリイズムを継承してるわけだけど


"常に高みを目指す"

とは逆の考え方じゃないの?と思わず首をかしげたくなるけど

現状維持って
なにもしないということじゃないの。
現状を維持するって簡単そうで実はすごく難しいんだよ。
上を目指していかなければ現状は維持できない。
だから常に高みを目指して頑張ってるの。

剛くんの言う"現状維持"はそういうこと。



しんつよが
NAKAMA to MEETING vol1.5 のこと、
裏話も含めてたっぷり語ってくれました。

剛くんから言葉が次から次に溢れてきて慎吾の口を挟む隙なし。
ほぼ聞き役に徹してる感じが
楽しくて
そんなふたりが愛おしくて

そんな二人を堪能できるパワスプ大好きだよー



慎吾:NAKAMA to MEETING vol15話すぞ
剛:結構遅く終わったじゃないですか。0時くらいにね。みなさん見てくれたのかな。遅かったけどね。見てくれたでしょ、多分ね。
慎吾:どうでしたか。
久しぶりでしたね。ステージに立つってのがね。
慎吾:頭からいきましょうか。頭バイクに乗ってもらいましたね。
剛:見れてないけどどんな感じなんだろうね。映像も流れてんでしょ?もうほら、わかってないから。バイクに乗ってここからここまで走ってくださいと言われてキューが出てやってるだけで。どういう感じになってるのか。はっきりいって、外だったから、これなんだみたいな。まあ、新しい地図のVTRでバイクで走ってるシーンがあるからあれのかんじなんだな、て感じで。で、吾郎さんピアノやって慎吾が絵を描いてだから、どんな感じなのかな、って。
慎吾:そうそう、話さなきゃな、説明しなきゃな、と思っててもどんどん時間なくなってカツカツカツ、てなっていくじゃないですか、本番直前とか
剛:なるほどね。まあなんとなく想像はできてるけど。あのVTRがあって、これに切り替わってんのかな、みたいな。
慎吾:そうですね。ミッドナイトスワンの映像とかも頭に入ったりして、映像作って、そこからブランドフィルム新しい地図の、で、つよぽんがバイクのってる絵に切り替わってきての、あそこからLIVEでバイク、ピアノで。緊張しましたか?
剛:したね。なんかしたね。お客さんいるいない関係なしにするんだなっと
慎吾:でも、いたからね。いないのに、ほんとに繋がれてたね。これってやっぱり長い経験がないとこの感じにはなれないんじゃないかな。それって僕らの経験だけじゃなくて、応援してくれてる皆さんと僕らの経験というか。なんだろうな、ここでこう歌ったり踊ったり喋ったりしたときにこういう顔をしてくれてるっていうのを知ってるよね。だから見えてくるし声もきこえてくるよね。
剛:そうだね。実際、なんか、話す間もちょっと、今笑ってくれてるな、みたいな感じがあったりとかして
慎吾:ギターはどうでしたか?
剛:最悪でしたね。やっぱ緊張するんだよね。あのー
最悪というか、やっちまったな、て感じなんだけど。これももうリアルで
慎吾:みちっていう歌ははじめて歌ったんですか?
剛:はじめて。あれははっぴょう会でやろうかな、と思ってて。はっぴょう会別に決まってないんだけど。はっぴょう会やりたいんですよ。曲を作ろうと、それで作ってたの。でも、2曲になっちゃったじゃん、レッツ大納言のせいで。レッツ大納言が歌ったおかげで
ひとり2曲歌わないといけないってなっちゃったじゃない。構成が
慎吾:全然違う。
剛:最初1曲だと思ってたから。ミーティングはひとり1曲だと思ってたから、それは決まってたわけですよ。1曲はだいたいね。レッツ大納言が1曲歌ったおかげでひとり2曲いかないといけないというみたいな状況に俺は思ってるわけよ。えっ、1曲じゃなかったの?みたいな。延期になる前のvol2のリハーサル、まあそれと感覚的に変わらないと思ってたから、尺っていうか。全然1曲だと思ってたわけよ。そしたら、剛くん2曲お願いします、て言うから、えっ?てなって。で、焦り始めたわけよ、どうしようこうしよう、って。でも、せっかくできた。できたてほやほやだったから、なんかやりたくなっちゃったの、みちっていう曲を。押さえきれなくなっちゃったわけよ。しかもはっぴょう会やるって言ってもまだ決まってないし、俺だけがやりたいやりたいと言ってるだけで予定もないから、一番気持ちがのってるやつを出そうってなって。周りのスタッフの方が
「ちょっと聞いてみたら、いいじゃないですか。今の新しい地図にあってますよ」てのせるわけですよ。そしたらおれも、そう、って感じで、いこうってなって。やってみたら結構難しくて。でも、ギター変えたの。2本とも、2曲やって。一発目のtwist shake ってやつは和義さんにいただいたやつなんだけどすげぇ鳴りがよくて、ちょっとエフェクトみたいのかけて、それっぽい感じの音とかはギターの音としてはめちゃくちゃかっこいい音だと思ってるの、僕は。すごい気に入ってるの和義さんにもらってるギターっていうのは。他もためしてみたんだけど、いいんだよ、けど、ああいう感じにならないの、ざらついたなんかね、ギター貰った人の魂が入ってるのがあるの、ほんとに。ちょっと和義さんの音っぽいの、なんか。ざらついてて、がしゃがしゃしてて。もっといいギターも持ってるの、自分のヴィンテージの持ってるから。でも、違うんだよね。勉強になった。
俺ね、一番ライブ感じたの、慎吾のソロやってるとき。あっ、ライブだと思ったんだよね。曲間で待ってる自分とかもそういう経験してきたけど最近無いじゃん。他の人歌っててちょっと見てて出番だ出番だって着替えてる感じとか、照明暗転になって出ていくとか、それってチョー久しぶりだったから。
でもよかったよね。レッツ大納言のおかげだよな。
俺も2曲披露できたから良くも悪くもレッツ大納言のせいだよね。
慎吾:レッツ大納言がなくてもつよぽんには2曲歌ってほしかった。
剛:あっ、ほんと?俺やりながらチョーてんぱってたから、朝からはやく入って経験ないからギターの音がちょっとでもと思って早く入ったらスタッフの人が間違ってて1時間もはやく入っちゃって、予定してたやつよりか。間違えてるの、単純に書いてる紙が。俺2時に入ってたから会場に。2時30分から音合わせ、すこし剛くんギター心配だから、全体のリハーサル入る前にギターの音だけでもなめておこう、て2時30分からそれやるって。ほんとはそれ3時30分なのに、紙に間違って2時30分と書いてあるから、2時に入ってそしたらサンバダンサーの方がずっとやってて。おかしいよ。
慎吾:アーカイブとして。期間限定なのかな。
剛:これいいね、年末年始ね。いいじゃないですか、一緒に年越しできるじゃないですか。
楽しみだね。


f:id:yumipon0524:20201130064233j:plain

#パワスプ
#しんつよ
#bayfm
#NAKAMAtoMEETINGvol1_5
#レッツ大納言