yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 1月31日


慎吾:いろんなところに住んでる、それこそ、日本だけじゃなく海外も含めて、いろんな皆さんが交流できる場所として新しい地図っていうのがね、ほんとに地図を広げて、みんなの地図を広げていけたら、と始まったものがこういう交流があって
剛:心強いしね、励まし合って、僕らも嬉しい。


慎吾:SNSとかがある今だから繋がれてるよね。
僕らのNAKAMAは、日本だけじゃなくWORLD NAKAMA。
いろんな国のNAKAMAたちがいてくれるから、嬉しいね。
剛:心強いです。ありがたいです。
慎吾:どこでもいいよ。直接会えるのが一番嬉しいけど この間のファンミーティング、
NAKAMA to MEETINGもそうだけど、ああいう配信という形でもいいし、SNS上でもいいし、どこでもいいから、もっと会える時間が増えたらな、と思ってます。増やしていこう!
剛:そうね!





そうなの。
NAKAMAの存在って大きいのです。
同じ人を好きになって、その人への想いをお互いに語り合う。
その時間がとてつもなく楽しい。
一方通行のどう足掻いても叶わない恋だけど、恋する相手がいるって素敵でしょ。
頬赤らめて恋心を話せる人がいてくれる。
だから、ずっと片想いの自分が愛しいのです。



しんつよミュージックセレクション
今週はつよポン

いやーこの間ね、他の局なんだけどさ、和義さんのラジオに呼ばれてさ、収録で。
和義さんがナビゲーターみたいなのして、ゲストとして呼んでいただいて、久しぶりに会えてもう楽しかったね。
ふたりで話すことができて、その前にはさ、竹原ピストルさんゲストとか、もう名だたるゲスト、本物のギター弾きだよね。俺なんかが行っていいんですか?そんな話とか、ギターのことについてとか、
申し訳ないって感じなんだけど楽しかったね、俺としてはね。久しぶりに会えたし。
和義さんが一曲一緒にその場でいいっすかっ、みたいな感じで
ギターも一緒に弾けて歌えたし、セッションさせていただいて。
楽しかったぁ。こういう機会じゃないと会えなくなってるとこあるじゃないですか。
仕事でこうやって会えるって。
ギターまで貰っちゃって
今年さ、ギター宣言してるじゃん。やるしかないな、みたいな。和義さんにも宣言しちゃって。
もっとうまくなって、もっともっとセッション出来るように今日から頑張ります!ってそのとき。
いつも今日からなんだけどね。

セッションの曲はギターって曲なんだけど、
よくかけてる曲なんですよ、この番組で。

やさしくなりたい~🎵

みんなも知ってる曲だし、いい曲なので。
中野サンプラザで2017年やった
シンギングインザレインってアルバムにはいってる、
このときに僕も中野サンプラザにいたのよ。
このライブ見に行ってるんで。やさしくなりたいの、2017年の弾き語りツアーの雨に歌えば。というアルバムにはいってる。




和義さんがナビゲーターのラジオ番組に出てきたと、慎吾に報告する剛くんの声が上ずってるのよ。
それだけで、どんなに楽しい時間を過ごしたのかがわかるよね。

でも、あのとき、ギターまで貰ってたなんて。
ラジオ収録終わったあと、そんな流れになったんだろうね。
「マジっすか!いいんですかぁ!しかも和義さんの名前入り!チョー嬉しい。大事にします!」

舞い上がってる剛くんの声が聞こえてきそう。

2017年の中野サンプラザ、といえば、大杉漣さんに誘ってもらってはじめて行った、剛くんにとって、和義さんとの、ギターとの出会いの忘れられないライブ。


「ヤバイくらい最高ですごかった。時々MCとかあるけど、下ネタばかりで、この人バカじゃないの?とおもうわけ。だけど、歌にはいるとそれこそ泣いたね。涙でてくる。ドラムも自分の足なわけ。全部自分で音を作って生で弾いて。あの技術は半端ない。僕もあんなふうに曲とか作れるようになれたらいいな。
夢が膨らむ。」


とその当時話してたね。


やさしくなりたい~🎵

剛くんのおかげで、覚えちゃいました。






香取慎吾生誕祭

和義さんからいただいたギター
(和義さんの名前いり、J35という昔のギターをリメイクして造った貴重なギター。)

バースデーソングをプレゼント。

慎吾ちゃん、誕生日ハッピーバースデー~
慎吾ちゃん、にわにわわいわい楽しい君だ~
今日はどんな服?今日は、あんな服だよ~
慎吾ちゃん、誕生日むかえて、みんな嬉しいな
ハッピーバースデー、楽しい1月31日。
ドキドキワクワクしてるぞ、これからの人生~
ハッピーバースデー~🎵


私も頑張りマッスル。


剛くんからの即興のバースデーソング弾き語り。
それをちょいちょい合いの手いれながら聴いてる慎吾。
この雰囲気がすごい好き。
二人のほんわかした空気を感じるのよ。



ちなみに
去年のバースデーソングは、

どうでもいいのさ、慎吾ちゃん~
ふたりで一緒にいきましょう~
ラジオもbayfm、最高!今年で25周年
つまずき転んでまた一緒に恥をかくぜ!
俺たち一緒にとこまでも突っ走ろう
だけど、絶対あきらめん!
おれたち、信じて、ゴーイングマイウェイ
Bayfmの千葉に届けよ、オー、ベイビー~
俺たちの気持ちがあるぜ、オーベイビー~
慎吾ちゃん、44歳おめでとう~
オー、ベイビー慎吾~
あしたもその笑顔でね~


でした❤️



フリートーク

剛:ドラマ撮ります。拾われた男っていうね、松尾諭さんの、ディズニーの、それやってます。撮ってます。難しいですよ、どうすんのかな、みたいな。でも、楽しみです。やったことないし。
連ドラで全部出てる訳じゃないんだけど。
松尾くんが書いた、松尾くんとすごく縁があって僕。アルトゥロ・ウイの興隆もそうだし、その前のバリータークもそうだし。実はいままでいろんなドラマとかで一緒にお芝居してたりとか、
僕が松尾くんを認識していないときも一緒にやってたりしてて
不思議な存在の彼なんですよ。松尾くんが書いた小説があって、それがドラマになったんだけど
慎吾:それさ、もう会見みたいなのしたよね。で、今撮ってんだ。
剛:撮ってる、いま。
慎吾:会見のときはまだ撮影にも入っていないくらいなんだ
剛:それをやってますね。あとサバカンという映画が公開になります。去年撮ってて、公開は8月くらい。そんな感じ。
慎吾:お誕生日ということでちょっと待っててくださいね。
お誕生日おめでとうございます!
剛:すみません、俺なにも用意もしてないのに。
慎吾:え?また。そんなバカな
剛:これいいの?大きいの無いって聞いたよ、俺
慎吾:無いんですよ、もう、きっと。だけど僕の
剛:車に乗ってたやつ?いいの?
慎吾:プレゼントしますよ。お誕生日なんで、明日
剛:すみません、なんか。俺、7月だよ、誕生日。1個でいいよ、じゃあ。こっちでいい?こっちの茶色の方が好き。
慎吾:その茶色ね。つよポンぽいですもん。裏のね、リフレッシュって柄の。
剛:もう無いんでしょ?じゃあ、こっちがいい。
慎吾:じゃあ、そっちで。お誕生日おめでとうございます。
剛:すみません、まだ何ヵ月も先なのに。いいよ、これ。古着とかにもちょーあうもん。
慎吾:その刺繍感が素晴らしくないですか?
剛:これすごいね。めちゃくちゃ被りますよ。ボロッボロになるまで。これいいよ。ありがとうございます!
まだまだ先なのに誕生日
慎吾:ということで、僕の明日誕生日ということで。下から出てくるのかな?下に隠してるんですか?
剛:それは番組終わってからのお楽しみかな
慎吾:ないないない
剛今じゃないよね、だから。後にわかるものだから
慎吾:・わかりました。楽しみにしています



剛くんが久しぶりにInstagramに投稿した一枚の写真。
ヤンチェのバケハ。
慎吾からのプレゼントだろうとは思ってたけど
まさか、一足も二足もはやい、つよポンへのバースデープレゼントだったの?
慎吾のこの発想が大胆で、好きなのよね。

俺、誕生日7月なんだけど、と、ちょっと戸惑いながらも、恐縮しつつも、
欲しかったバケハ貰えて素直に喜んでる剛くんも、いい。

慎吾の誕生日なんだから
普通は剛くんから慎吾へプレゼント、て流れになるよね。
だけど、これはこれでいいのです。
しんつよだから納得しちゃう。
しんつよ、ってだけで、すべてが許されるし、違和感なく受け入れられる。

しんつよ、尊い。まさにそれ。


ひとつがつよポンに渡り
f:id:yumipon0524:20220131060249j:plain


そして、ひとつが慎吾の手元に残り


f:id:yumipon0524:20220131060310j:plain



Instagramに投稿し

二人の番組で、ふたりの言葉で種明かしをする。


そして、私たちをこの上なく幸せにしてくれる。


大好きだよ、しんつよ。
f:id:yumipon0524:20220131063202j:plain

で、剛くんから、慎吾へのお誕生日プレゼント今年は何にしたんだろ。
心をこめて選んでるのはわかってるけど、
あまり慎吾を困らせないものにしてね笑


あらためて
香取慎吾さん、45歳のお誕生日おめでとうございます。