yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 10月10日

剛:始まりました~10日10日 10月10日 てんてんですね。
慎吾:9月に発表されました NAKAMA to MEETING vol1.6
剛:おっ!1.6なんですね。前回から0.1ポイントあがったということですね
慎吾:新しい地図4周年の9月22日に詳細の方が発表されたと。12月13日月曜日夜10時から。配信ですね。
剛:お客さんはやはりこの状況下なんで。
慎吾:だから有観客で1回目のファンミーティングを19年にやらさせてもらって、20年が無観客というかライブ配信ということで、2じゃなくて1.5
そして今回は1.6
剛:すごいですね。0.1すすんだ。
慎吾:みなさん、一緒に楽しんでいただけたらな、と思っております



剛くんて、ほんとにポジティブだよね。
直前までリハーサルして準備してた2回目のファンミーティングがコロナ感染拡大で延期から中止となり
勢い衰えるどころか、ますます猛威を振い続け、なかなか終わりが見えてこないコロナ感染の現実にしっかりと向き合い、結果、今年も無観客の配信ライブとなったのに、
出来なくて残念、悔しい、とは言わずに、0.1すすんだ。

すすんだ、と言える、心の広さ、強さ、
受け入れる懐の深さ、
私にもほしい。



剛:むずかしいよね、字ってね。達筆の方いらっしゃいますけど気を抜くとすぐね、字は下手になるね。
慎吾:字は自分はうまいですか?
剛:普通かな。下手でもない。でも、意識しないとすぐにょろにょろってなる。
習字とか昔通いましたけどね、僕も。ペンを立てて書くのがいいらしくて。
習字の筆だと立てるけど、ボールペンとか立てないじゃないですか。この間番組でやってましたよ。



この話題、めちゃくちゃタイムリー。
関西で剛くんの名前の入ったバラエティー番組始まったの。
そこで
美文字対決をしたばかり。
「字はどうですか?」
て聞かれて、

「字はわりかしいける。」

と答えてた。

実際に書いてみて
きれい。バランスいい。て言われてたけど、ほんとに剛くんのは、整ったきれいな字なんだよ。

美文字
つまりは持ち方。
正しい持ち方とは、人差し指とペンのあいだに隙間を作らず持つこと。

それだけで見違えるほど字が上手になるって。
『草彅やすとも うさぎvsかめ』

とてもためになる番組です。
TVerGyaO!で是非




慎吾:歯磨きさ、またこれつよポンの影響だと思うんだけど、ここでさ、歯磨きはちゃんとは歯ブラシする時間に、って言ってなかったっけ。
最近そうするようになった。影響力ありますからね、草彅剛さん。


えっと、
湯船に浸る、
朝起きて最初にうがいをする。

健康つよポンがしていることを慎吾もやるようになったほんの一例。

「影響力ありますからね。」
慎吾からの素直な告白に、私、ニマニマが止まりません。


しんつよミュージックセレクション
今週はつよポン

ここ一週間一番聴いてたね、
斉藤和義さんの
ギター~🎵て曲をかけます。

なんかね、あの、中野サンプラザのライブ、2017年かな。そのなんかね、アルバムがね、ありまして。そのライブ見に行ってんだよね。配信になってたから。この曲すきだー、みたいな。
この2017年の中野サンプラザでやったライブではウクレレで弾いててそれがすごい心地よくてお客さんの声も入ってて
俺ここの場所にいたのかな、いた回なのかな、と思って、もしかしたら僕もいたかもしれない。




2017年の中野サンプラザといえば、
大杉漣さんに誘われて行った初めて和義さんのライブだよね。

https://youtu.be/_xNgIDBx1UQ

ここで、そのときのことについても触れてるけど


“もっともっとうまくなって、あんなふうに曲とか作れるようになりたい!”

と、夢が膨らんだライブ。

漣さんと行った最初で最後のライブになっちゃった...

だから余計に歌詞が心に染み入る。

寂しいときにはギターを弾こうよ
下手でもいいから願いをこめて
悔しい涙も虚しい怒りも
冷たい嘘も忘れてしまうから。

涙を越えて
Fになんか負けないで
自分流に押さえりゃいいのさ。




(剛くん、漣さんの名前一言も出さなかったね....)








慎吾:今日のギターはなんでしょうね。
剛:これはね、斉藤和義さんに貰ったギターなんですよ。すごいでしょ。ここに、かずよし、さいとう ってはいってんの。これは去年のファンミでね、使ったんだよ。プロトタイプで作ったやつなんだって。ギブソンさんが斉藤さんに。完成する前の試作品をくれたの。でも、全然音なるし、これから改良されて、和義さんはもっとこうしてくれ、みたいなやつなんだけど。
「よかったらあげるよ」って言われて。いいでしょ。
すごいいい音なんだよ。
いいでしょ。これ、いいっすよ。



剛くん、数々のお宝ヴィンテージギター持ってるけど
そのなかでも
和義さんからいただいたこのギターは極上の宝物なんだろうね。
世界にひとつしかない
和義さんからプレゼントされた、ギター。
慎吾に自慢してる声がウキウキしてるよ。





剛:アクセサリーどうですか?最近は
剛:結構しなくなったね。波がありますよね。でもほんとにしなくなった。波もだいぶこない。
一応とってあるけど、なんだろうね。
慎吾:ネックレスは?ネックレスも結構ごっついのしてなかった?
剛:とってあるけど、なんだろう。なんかね邪魔なんだよね、正直。すごい邪魔なんだよ。散歩とか行くじゃん、汗かくし。気にしないと思うと気にならないんだけど、ふとしたしゃがんだときとか、邪魔なんだよ。時計もやっぱりちょっと当たっちゃったりとか。変にどこか置いてきたりすると、そういうのがあるとしなくなっちゃう。
慎吾:あれはどうなの?ここのチェーン、財布の
剛:あれ好きなんだよ、僕は。ほんと落としちゃうから、財布。ほんとに落としちゃうから。だけど、つける財布の方が今壊れちゃって、つけられなくなったの。唯一してるアクセサリーがウォレットチェーンだったから。あれは好き。あれはほんと便利だなと思ってるから。



剛くん、ほんとにネックレスとか指輪とかしなくなったね。
ゴローズのネックレスとかクロムハーツの指輪とか。私、ユニオンジャックの指輪大好きだったのよ。ピアス剛も。
街中でウォレットチェーンつけてる人時折みかけては、剛くんを思い出すし。


原宿のゴローズのお店も中に入る勇気はなくて、あのまわり、ウロウロしてたなぁ。

以前、草彅チャンネルでヴィトンのアクセサリーBOX見せてくれたでしょ。

https://youtu.be/HLUkOj0p1Do

最近はしなくなった。て、話ながらひとつひとつ取り出して、エピソードも交えながら紹介してくれた。
歴史がつまってるから
しないけど捨てられない。
寝かせておけば
またいつか、日の目をみるときがくるでしょ。って。


f:id:yumipon0524:20211011060623j:plain


またいつか
こんな姿見せてね。