yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

なぎスケ!シーズン2へ

f:id:yumipon0524:20201122001930j:plain
見てみて。
ふたりが並んで立ってるだけなんだけど
すごくホッとするのはなぜなんだろうね。

醸し出す雰囲気なのかな。
それほどべったり親密でもないし
かといって、よそよそしくもないし

ふたりもよく言ってるけど
重くもなく、軽くもない、絶妙な距離感が
心地いいんだろうね。


『なぎスケ』
season2に突入です。

といっても特別なことは何もないの。

オープニング曲とPVを新しく撮り直したくらいで
本質は何も変わらない。

ふたりがいっしょ番組を始めたのが1998年10月
それから年を重ねて
経験も積んで芸能界というある種特殊な社会のいろんな裏表みてきて
そこで生きる術を学んで、それでもその色に染まることなく自由にのびのびと、自分らしくいてくれて、そんな彼らを傍らで温かく見守ってくれるスタッフがいて、
今に至るのが、ここ。『ぷっすま』であり『なぎすけ!』であり。


ぷっすま』に終わりが来るなんて想像したこともなかったから

2018年の4月の番組改編説明会で
テレビ朝日の深夜を支えてくれた番組。お二人には感謝してる。」と、いいながらも
「20年をひとつの区切りとして3月をもって卒業とさせていただく。」

との説明がされたと知ったときは目の前が真っ暗になった、と同時に、
「なにが卒業だよ。なにが役目を十分に果たしていただいただよ。つまりは打ちきるんでしょ。忖度するんだ。テレ朝のネオバラを長年支えてきたのに、この仕打ち。テレビ局がなによりも大事にしてる視聴率に関してはそりゃあ全盛期よりは下がってきてはいるけど、それでも全然悪くないじゃん。ゴールデンで放送されてる連ドラのなかにはひどいのいっぱいあるよ。なのに、、終わる理由がない。大人の事情で致し方ないんなら、せめて、せめて、20年むかえさせてくれたっていいじゃない。あと半年、せめて20年のお祝いをして、またね。じゃだめなの?そんなにあっさり見捨てちゃうんだね。」

悲しみよりも怒りと情けなさがふつふつと込み上げて
どこにこの気持ちをぶつけていいのか、わからなかった。

"なぎスケにエンディングはない。"

剛くんの言葉をただ信じて、いつかまた会えると希望を持ち続けてたら

Amazon Prime Videoで
『なぎスケ!』とタイトルだけ変えてスタッフもぷっそのままで新番組が始まったの。


待ってたよーーー

ナレーションは伊津野さんじゃないけど
隣に大熊さんはいないけど
それでもなぎスケは以前となにも変わらずにそこにいてくれた。
環境がガラリと変わり、離れていった人も多分いるよね。
今まで見えてなかったものも否応なしに見せられたでしょ。
それでも、あなたは無邪気に笑ってた。
隣にはこんなときこそ頼りになるお兄ちゃんがいる。
あのときもそうだったもんね。
「剛がやらかしまして」
と大熊さんと一緒に『ぷっすま』を守ってくれてた。

またこのふたりに毎週会えるんだ。
ここからまた新たななぎスケがスタートするんだね。
わたしたち、そのスタート地点に立ち会えてるんだよ。あー、なんて素敵なんだろ。

52回と終わりのある配信番組だけど
きっと
シーズン1、2、3、と続いていくはず。
続けて見せる!

こうして毎週木曜日12時の配信を楽しみに待つ日々がはじまりました。
録画はできないけど
なのでDVDに落として永久保存も出来ないけど
配信だから、いつでも時間の空いてるときに見れる。前の回がみたいな、と思えば、遡ればそれでOK。いつでも何度でも好きな回を、見たい回を、見逃した回を、繰り返し愛でれる。公式さんも毎回、ツイートに、Instagramにと、とても丁寧に、クスッと面白く、愛情たっぷりにアップしてくれる。
なぎスケとスタッフとファンの蜜月の毎日。

予定の52回が見えてきた。
気持ちがざわざわする。なんだか落ち着かない。お知らせまだかなぁ。。

そんな時よ、
LIVE配信やります!


斉藤和義さんをゲストに招き新オープニング曲を制作したい。
新オープニング曲だと?
それって、もしかして、シーズン2へ突入て思っていいんだよね?
ドキドキWAKWAKしながらテレビの前に待機してそこからはもうあっという間。
大熊さんまで加わって
それはそれは楽しかった。
 



配信を見れなかった人のためにと期間限定のアーカイブまで残してくれた。
私たちも参加して制作したオープニング曲。
和義さんが非常に多忙なスケジュールを1日だけなんとか都合つけてくださり、アレンジして仕上げてくれたオープニング曲。


その御披露目が
シーズン2の始まりになりました。


自由気まま、ゲストにすべて丸投げの、気張らない、気取らない、めんどくさがりなのに好奇心は旺盛で遊び心満載の扱いの面倒な我らのMCふたりのゆるーい空気をたっぷり吸わせてもらうね。


よかった。私の大事な居場所が今日もそこにある。
なんだろ、この安堵感。
ふんわり包まれてとても幸せ。



f:id:yumipon0524:20201122064629j:plain


#なぎスケ
#草なぎ剛 #ユースケ・サンタマリア