yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

ヤマサさん有難うございました

ヤマサさんとの契約終了したの?


新しい地図の公式HPの
草彅剛さんのプロフィール見たら
今契約してるCMから
ヤマサさんの名前が消えてるのよ。

アサヒグループ食品会社
1本満足バー

数字選択色宝くじ「ロト&ナンバーズ」

アンファー株式会社
スカルプD メディカルミノキ5」


だけになってて

慌ててヤマサさんの公式を開いてみたら
いないの
爽やか可愛い剛くんがどこにも。


今からちょうど3年前になる
7月30日
ヤマサさんとの契約が6月末で終わってたことがわかった。
SMAP解散し翌年の6月には9月で退所することがはっきりして
その状況のなかで、ひっそりと終わってたから

ヤマサさんよ、お前もか

て怨んだよ。

「タイミングが悪いのですが昆布ぽん酢の広告を下期は予定しておらず
別の商品の広告をかけることになりました」

との説明があったけど
そんなこと、私にはどうでもいい。
ただ、剛くんの昆布ぽん酢なのに、
草彅剛あっての昆布ぽん酢なのに、
事務所を出るとなったら見捨てるんだ
 
私、ヤマサさんに不信感抱いた。

1999年から2017年だから18年、
長きにわたってイメージキャラクターやってこれたのはヤマサさんの草彅剛への溢れんばかりの愛だと思って感謝もしてた。
あの泥酔事件のとき
トヨタP&Gさんも剛を切った。
そんなときでも、ヤマサさんは剛のスポンサーをおりなかった。

それどころか、
「昆布ぽん酢は草彅さんに育ててもらった。代わりのタレントさんは考えられなかった。」
とまで言ってくれた。
ほんとに嬉しかった。
これほどの信頼関係はないと感動もした。

そんなヤマサさんが剛くんが一番辛いときに彼を見捨てた。

アサヒグループ食品さんは
1本満足バーには引き続きご出演いただけるようにと考えております」

と継続の意向を明らかにしたのに。

18年もの間草彅剛をみてきた人たちが闇の力に屈した。

ヤマサさんにはほんとに感謝してるし、
企業として、どうにもならない事情があるんだろうって想像もつく。
苦渋の決断だと理解はしてる。
だけど、頭ではわかってても気持ちがついてかない。どうしても、マイナスのことばかり考えてしまう。
そして、その憤りの行き場が見つからなくて
苛ついてた。



でもね、
それからずっと昆布ぽん酢のCMは作られることはなかったの。 新しいイメージキャラクターが
就任することもなかった。
それが圧力にやむなく屈したことへのせめてもの抵抗だったんでしょ。
草彅剛の代わりはいない。
だから、剛くんの居場所はそのままにしてくれてた。
まるで、時が来るのを待ってるかのようだった。

そして、機はついに熟します。

2019年1月23日
食品産業新聞

ヤマサ醤油は23日、今春の新商品及びプロモーション概要を発表した。発売20周年を迎える『昆布ぽん酢』は新たに500mlペットを発売、『発売以来、昆布ぽん酢を育ててくれた草なぎ剛さんをCMキャラクターに迎える。草なぎさんにも気持ちよくOKをいただいた』と報じたの。


https://news.nissyoku.co.jp/news/yoshiokau20190408035908030


https://www.ssnp.co.jp/news/seasoning/2019/04/2019-0408-1611-14.html


公式のInstagramさんには

https://www.instagram.com/p/BwEv0NPA_Rj/?igshid=kfiw5fdg6330


ヤマサさんも


発売20周年を迎えた同商品の500mlパックを、草なぎの直筆メッセージをプリントした記念ボトルで新発売すると公式ホームページで発表。春からオンエアされるテレビCMのキャラクターについても「もちろん草なぎ剛さんを起用!3年ぶりの新作TVCMを現在制作中ですので、是非お楽しみに」


ヤマサさん、待ってたよー。
もちろん、草彅剛を起用します。
って、
この

もちろん

があのときの答えでしょ。

ヤマサさんだって
この時を待ちわびてたんだよね。

ほんとにほんとにありがとうございます。
あちらこちらから歓喜の声声声
みんな泣いてた。
ほんとに嬉しかったのよ。ばんざーい。




剛くんの直筆メッセージはね、3種類あって

ひとつは、20年間僕はずーっと昆布ぽん酢!
ふたつめは、20年ありがとう!昆布ぽん酢サイコー
3つめは、まろやかだからうまい!Thanks20th

それぞれを求めて
スーパー梯子して、やっとコンプリートしたときは思わず声出ちゃたよ。
周りの人が振りかえって変な目で私をちらちらみてたけど恥ずかしさよりも、やっと手にした達成感で満ち足りた気持ちでいっぱいだったなぁ。

f:id:yumipon0524:20200719061143j:plain

ヤマサの昆布ぽん酢を一番愛してる人は紛れもなく、草彅剛さんなのは間違いない。

この動画見て。
「エヘヘヘ、これですよ、これなんだよー」
ってどや顔。
ここまで愛されてる商品ってそうそうないよ。

https://youtu.be/v_XhjwlzFp0



ヤマサさんの公式ホームページでは剛くんのCMはみれなくなってるけど、
Instagramでは今もちゃんと見れるんです。


https://www.instagram.com/p/CAEj1T_g2H3/?igshid=1ug97v332gshi

https://www.instagram.com/p/B3YXj9lARc_/?igshid=gz3ozylhr2m8

https://www.instagram.com/p/Bxd3Jq4ACOr/?igshid=101pkpjck999a


https://www.instagram.com/p/BwEv0NPA_Rj/?igshid=wnahvc8qbdm9


お鍋といったら昆布ぽん酢
昆布ぽん酢といえば、草彅剛。
これが私の常識です。
昆布ぽん酢だけじゃないよ、
昆布つゆも剛くんのおすすめで常備してる。

ヤマサさんの製品が我が家の食生活には不可欠なものに、いつのまにかなってた。

これも草彅マジックなのだ。


まだ正式な契約終了のお知らせはないから
私の早とちりの可能性もあるわけ。

"なんだぁ、お騒がせして大変申し訳ありません。"

そんなオチになるといいけど..

でもね、本当に契約終了したとしても、私、今回はこれっぽっちもヤマサさんに対して不信感はない。

昆布ぽん酢20周年を
剛くんと一緒にお祝い出来た。
様々なキャンペーンも組んでくださって

ここにあったよ、
あそこにもあったよ、


お店を転々と探し回って
みんなと情報を共有して、
みんなでワイワイ盛り上った。

最高に楽しかったの。


それにね、もう、
ヤマサの昆布ぽん酢じゃないとダメなの、私たち。
それほど、食生活の基本になってる。
そんな体質になってしまってます。


だから、

これまで長きに渡って草彅剛を起用していただいて、本当に有難うございました。
たくさんの笑顔と、楽しい時間を過ごせました。

そしてまた
ご縁がありますことを心から願っております。



f:id:yumipon0524:20200719051618j:plain