yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

思い出すな、あのときのあの光景。そして、この先の未来

 

日本アカデミー賞の発表が近づいて来ました。

先日はブルーリボン賞の発表があったでしょ。

ブルーリボン賞ってスポーツ新聞7紙の映画担当記者が選ぶ、日本国内で最も権威ある映画賞のひとつ。

映画そのものの素晴らしさは勿論だけど、それだけじゃない。映画に取り組む姿勢や人柄も選考の対象になってるの。その賞の主演男優賞に去年は『ミッドナイトスワン』草なぎ剛が選ばれたんだよね。役者と近い距離にいる記者だからわかる、その人柄とその作品に対する思い。

その頂点に剛くんが立てたの。

めちゃくちゃ嬉しくて、それこそ感無量だったけど、

今年の助演男優賞に選ばれた仲野太賀さんは、ディズニープラスで世界配信される

ドラマ『拾われた男』で剛くんの弟役で主演を勤める若手俳優さんなの。

剛くんとも今まさに絶賛撮影中。

 

ご縁ってほんとどこに転がってるかわからない。

 

仲野太賀さんとは初共演になります。

『青天を衝け』の吉沢亮くんと同年代の役者さんです。この共演で若い俳優さんの、キラキラ輝いて、ギラギラと貪欲で、みなぎるパワーを浴びて、未だに冬眠中の魔物が目を覚ますことになるのかと思うと楽しみで仕方がない。

こうして、また新たな出会いが生まれてその連鎖反応で新生草なぎ剛が誕生し、次に繋がっていくのね。

 

草なぎ剛の役者人生に終わりはないの。

 

そして、ブルーリボン賞受賞に続いて、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞までも受賞した。

思い出すな、あのときのあの光景。

 f:id:yumipon0524:20220227070605j:plain

レッドカーペットを先頭に立ってみんなを引っ張っていく姿

f:id:yumipon0524:20220227070701j:plain

最優秀男優賞『ミッドナイトスワン』草なぎ剛さんと呼ばれたとき、真っ先に剛くんの方をみて笑顔になった佐藤浩市さん

壇上での感動のスピーチ

f:id:yumipon0524:20220227073147j:plain

それを真剣に聞いてる周りの俳優さんたちの祝福の表情

笑いあって足取り軽くステージを後にしてたよね。

 

https://twitter.com/yumipon0524/status/1372901368122331147?s=19

 

早いものであれから1年が経ち、

今年はプレゼンターとしての参加となります。

大河ドラマ徳川慶喜役でドラマアカデミー賞助演男優賞状を受賞したばかりなのに。 

主演だけじゃない、主演を支えて、作品に奥行きと彩りまで出せると、現場のスタッフからは、草彅剛に任せておけば安心だ、と、全幅の信頼を寄せられてるのに。

そこまでのすごい役者になってるのに、

彼は全然変わってないの。

あいかわらず、

「俳優さんとか、映画界の有名な方々はかりで緊張するんだろうな。

かまずに言えるかな」と、無事にプレゼンターとしての大役を全うできるかの心配をしてる。

いや、いや、あなたがその有名な方々の筆頭だから。

彼のいつもながらのあまりの自己評価の低さに

いつだって、私の方がもどかしくじれったくなるんだけど

それが草彅剛だからね。

 

そんな謙虚な姿勢が記者の方々の心に強く響いて、取材したい、と思わせてるのだろうし、

その謙虚さが人の話をじっくりと聞く耳になっているのだろうし、その素直さが役に生きる草彅剛を自然に作り上げてると思うのよ。

 

最近、高倉健さんが第一回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞に輝いた映画『幸福の黄色いハンカチ』をたまたま目にして観たのだって、

健さんからの、「観といてね」の メッセージだと受け取ってる剛くんに、

健さんとの変わらぬ強い絆を感じて、こうして守れてることに安堵してしまう。

 

『ミッドナイトスワン』ね、公開が2020年の9月だよ、それなのに、

いまだに劇場で公開中で、

「やっと観れた。素晴らしかった。観てよかった。」等々の感想が後をたたない凄さ。

 

公開当初、監督自らが何の後ろ楯がない映画だからと、時に弱気になりながらも、地上波で番宣が出来ない穴埋めをご自身で必死でやってた作品が

日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した。

“いいものはいい。”

最も基本で、最も大事なことなのに、業界の闇のルールみたいなものに縛られて、置き去りにされてきた悪循環を見事に断ち切った瞬間だった。

 

奇跡がおきたのよ。

スカッとしたよね。

その時剛くんが見た光景と、今年

プレゼンターとして壇上から見る光景では、受ける感動がまた違うはず。

剛くんのまっすぐな瞳には

どんな景色が映るんだろう。汚れなき心にどんな感情が沸き起こるんだろ。

 

今年ノミネートされてる顔ぶれみてると、

菅田将暉さんもいる、佐藤健くんもいる。

助演には、仲野太賀くんに、堤真一さんがいるよ。

 

役所広司さんに松坂桃李くんといった、私個人が草なぎ剛とがっぷり四つに組んでお芝居してほしい役者さんも揃ってる。

 

こんな方々を目の前にして、

 

来年は、自分もまたあの5人の一人として

このステージに帰ってきたい。

 

そんな思いを胸に秘めながらも、気負うことなく、いつものように、ひとつひとつの作品に全力投球し、真摯に取り組んでいく草なぎ剛の静かで熱いパッションをこれからもずっと、スクリーンを通して浴びていく幸せに酔い続けていきたいと個人的に願う次第です。

 

 

 しかし、ほんとにいい顔してるね。

毎日が充実してるのがよくわかります。

良き良き✨f:id:yumipon0524:20220227090003j:plain