yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

若きジェルソミーナ

 

 

natalie.mu

剛くんの相手役が決まりました。

まだ公式さんからの正式発表はありませんが

蒔田彩珠さん16歳

 

若い。

大抜擢だよ。

なにがすごいかって、大手の事務所のコネなんかではなく

オーディションで ジェルソミーナの役を勝ち取ったこと。

実力で大役を掴んだ。

この自信は大きい。これからの彼女の女優の道をもっと幅広く広げてくれるに違いない。

オーディション、、といえば、沈黙”  

当時、剛くんがオーディション受けたんじゃないかって、噂が飛び交った。


俳優さんに英語を教えてる方のブログに


草彅剛

マーティン・スコセッシ監督の沈黙のオーディション


て書いてあったんだよね。

それを見て、心が踊った。舞い上がった。

事実はどうだったのか、いまだにわからないけど、私のなかではそれは事実として永遠に残っていく。

外国でのオーディションともなると長期間拘束されるであろう。レギュラー番組もあり、SMAPとしての活動もあり、の当時の草彅さんには厳しかったのかなと。ならば、いまならばチャレンジできるんじゃないの?

果敢に飛び込んでほしい。

世界に羽ばたいていってほしい。

『僕に炎の戦車を』 で共演した、チャ・スンウォン氏も、もっと評価されるべき役者と言ってくれたではないか。


オーディション、実力だけの世界、そんな厳しい世界に役者草彅剛が挑む。

想像しただけで身震いする。

穏やかで優しい端正な横顔が冷たく研ぎ澄まされてその彫刻美がさらに増してる。でも、そんななかでも彼は爽やかに笑ってるんだろうな


いつかそんな日が来ると信じてます


ルヴォー氏のコメント

 蒔田彩珠さんは日本映画界の若手スターだけでなく、果敢な冒険家のように思えます。

私に会いにきた時、彼女の持ってきたものはギターと満面の笑みでした。そこには何の細工もありません。
フェリーニ映画「道」のジェルソミーナ役として、ワールド・シネマで衝撃的な初登場を果たしたジュリエッタ・マシ―ナを思うとき、私はやはりその笑顔を思い出します。そして、そこには圧倒されるほど「シンプル」かつ「本物」の何かが存在しています。これは、蒔田さんと出会った瞬間に受けた印象と同じでした。すぐに「正しい」と思ったと同時に、最も無垢な危険性を感じました。

 

 

ギターと、何の細工もない満面の笑み

圧倒されるほどのシンプルかつ本物の何か。

正しく、そして、無垢な危険性

 

ルヴォー氏は蒔田彩珠さんにこんな印象を持ったのよ、感じたのよ。

 


つかさんの言葉に

 

“残酷なまでに無垢な天才・草彅剛の優しさ”

とある。

 

ね、草彅剛さんと重なるでしょ


 

そして、ルヴォー氏が彩珠さんに見た、シンプルかつ本物の何かって、剛が腹の中に持ってる魔物と同じようなものなんじゃないの?そんな気がする。

 

そんな彼女の素顔はギターを片手に下心の欠片もない心からの笑顔を満面に浮かべた、まだまだあどけない16歳の少女

 

ほら、草彅剛さんと重なってきませんか?

 

 

蒔田彩珠さん、私ははじめて耳にする名前なんだけど

7歳で子役デビューして、 

数々のテレビドラマに映画にCMに出演されてる

そして、W主演映画が7月に公開されたばかり。

 

(テレビドラマ)ゴーイングマイホーム

ちびまる子ちゃん

重版出来!

とと姉ちゃん

ALIFE

anone

透明なゆりかご

(映画)海よりもまだ深く

三度目の殺人

友罪

万引き家族

そして、W主演の、志乃ちゃんは自分の名前が言えない

 

すごい作品が並んでるね。


蒔田彩珠ちゃん。まだあどけなさが残る、でも、どこか大人の顔も見えてきそうな、素敵な笑顔です。

 

その彼女は、是枝裕和監督に見出だされ小さく硬い蕾が開き始めてる真っ最中

 

“非常に柔軟性があって勘もすごくいい。何も心配してない”

 

とその演技を絶賛され、彼女も、是枝監督と出会って役者として生きていきたいと思った

 

と。

 

ここでも、このふたりとつかさんと草彅剛さんの二人が重なってくる。

唯一違うのは、蒔田さんが是枝作品に次々と出演し、これからも何度もその機会があること。

剛くんはつかさんの演出で演じることができたのは後にも先にも1回だけ。

もう一度やりたいとお互いに願っていながら叶うことなく天に召されたから。

はやすぎだよ、つかさん。

つかさんがいてくださったら、と、何度も思ったよ・・・

 

 

 

剛くんと共演すると相手役の女優さんがなぜだかキラキラ輝き始める。不思議でしょ。草彅マジックが発動してそれまでになく魅力的になる。

本来の美しさが自然とあふれでてそれがとても素敵なの。いかにも演じてますって感じじゃなく、その役として剛の隣に佇む。

可愛い美しいだけの人形じゃない、命が吹き込まれ役に生き始める。

 

つかさんが

“真実の天才は相手を成長させ明日を予感させてくれます。”

と言われましたけど

こういうことなんですよね。

剛と共演した女優さんはその後ブレイクするんです。明日を予感させてくれます。

 

 

そんなこんなで楽しみだなぁ。蒔田彩珠さんの初舞台『道』

まだまだ16歳。これからどんな色にも染まっていく無限の可能性がある彼女を草なぎ剛さんはどう頂へ導いていくのか。

一緒に極みを目指すのか。

そしてのぼりつめたとき、どんな光景を共に見るのか、綺麗な華を咲かすのか。私たちに魅せてくれるのか。

まだ観ぬ舞台に鳥肌が立ってくる。