yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

9月9日SMAPデビュー30周年の日に剛くんのSMAP愛を再確認するイケメン登山部

野口さんがね、草彅剛さんとまた山登りしたいな、て呟いてるのを見て


スマスマ特別編思い出したの
剛くんがイケメン登山部結成して八ヶ岳登頂にチャレンジしたんだよね。
f:id:yumipon0524:20210909050610j:plain

https://www.dailymotion.com/video/x4t0snl



八ヶ岳は野口さんが15歳の時に人生で初めて登頂した思い出の地。
野口さんにとっては初心に戻れる大事な場所。

そこをみんなで目指そうという企画。

早朝、「おはよう、ねむいよ」の剛くんの第一声から
番組は始まってく。

部長が剛くんで、部員に、山本裕典くん竜星涼くん竹内涼真くん
そして、顧問が野口さんだったんだよ。
山本くんといえばドラマ『任侠ヘルパー』の零次だし

竹内涼真さんといえば
もうこれしかない。

今読んでも目頭が熱くなる。
このツイートからすべてが始まったといっても言い過ぎじゃない。
それほど嬉しかったし、なによりも有り難かった。



その涼真くんも
頂上付近ではさすがに疲れきったのか、
「スマスマって大変なんですね。」と愚痴をこぼしてたけど。

部長は部長で
今から山を登るっていうのに背中にギターを背負ってくるんだからね。
体力早々に消耗しちゃうよ。
最後までもたないよ。
山を舐めちゃいかんでしょ。
いくら、富士山を2回、槍ヶ岳を1回制覇してる登山経験者とはいえ、無謀すぎる。
(だけど、大変なのも重々承知したうえで、どうしても持っていきたい理由があるんだよね。)

ほら、案の定、剛くんたらギブアップと
弱音を吐いてるじゃない。

それでもさすが部長。
気合いをいれなおしてまた登り始めます。


そして
このタイミングで
とっても良いことを言うのよ。



"負けるな負けるな
先を見るな、一歩一歩。
それが未来に繋がるんだよ。ゆっくりでも一歩だ。
人生と同じだ。先を見ちゃダメなんだ。
つまずいてもそこからやり直せる。”


BGMは

『その瞬間、きっと夢じゃない』


https://youtu.be/JondOqFbufE


思わず涙がつつーと。

ときゆめは、剛くんに、前に一歩踏み出す力をくれる曲。
私にとってもこの曲は、
忘れられない出来事とどうしても結び付いてしまうの。辛くて苦しくて寂しい日々のなかで
剛くんをひたすら思いCDを何枚も購入した。
そして、どうか一日も早く復帰できますように。とくる日もくる日も祈った。
今となってはそんなときのことまでもが愛おしく思えてくる大好きな曲。

そのメロディーが
"負けるな負けるな。つまづいてもそこからやり直せる"
の剛くんの言葉と重なって

言葉に出来ないいろんな思いが胸にこみあげてきて
視界がぼやけてくる...

剛くんのね、

「負けるな、ネバーギブアッブだよ。」

その言葉の力で、疲れきった部員の体内に
新しいパワーが漲るの。
晴れ間も見えてきた。
お天道様も頑張れと背中を押してくれてる。


そしてついに登頂。
剛くんが自ら握ったおにぎりの美味しさを噛み締めてるときに
山頂で食べるラーメンの味を堪能してたときに
野口顧問から衝撃の発表が。

「ここは本当の登頂じゃないよ。まだ半分残ってるんだよ。
雲の向こうに行かなきゃ、ヒーローになれない。」

ガーン!!

ホッとして、山での食事を楽しんでたのに...
みんなのテンションそりゃあだだ下がるのも仕方ない。
だって、
苦しさから解放された爽快感を存分に味わいはじめた矢先だよ。



それでも

部員の気持ちを部長として代弁したのかな、「野口のバカヤロー」と愛をこめて叫んで
円陣を組んで手を重ねて
イッケメーン!!の掛け声で気合いを入れ直してまた進み始める。
野口さんは苦笑してたけど笑
でも、すごいよね。
目的を持つとこんなにも人は頑張れるんだ。
肉体的強さは勿論、強靭な精神力にも頭が下がる。

だけど、人は機械じゃない。
完璧じゃないから人間なの。
どんなに鍛えてたって疲れはどんどんたまる。そのうえ、
靴が壊れたりと、不運にもおそわれたら、
心も折れてくるさ。

そんな空気を振り払おうと
剛くんは自ら持参したオーディオプレーヤーで

『ススメ!』
を流します。

https://www.dailymotion.com/video/x2oagsa


この曲は、いろんな困難や逆境があってもめげずに前に前に一歩一歩ススメ!と、
パワーとか力がもらえる曲。なんです。


音楽の力をもらって、
最後の力をふりしぼり、一歩一歩前に前に。

そして、ひたすら登り続けて9時間。
ついにほんとのゴール。
太陽もまた顔を出してくれました。
一緒に祝ってくれてます。


ようやく、
剛くんが苦しい思いをしながらも持参したギターの出番です。
自ら作詞作曲した
『マウンテン・ロック』
を弾き語り。

みんなで
ヤッホッホーて歌ったよね。
https://twitter.com/ki_smap_smap/status/775331966761578496?s=09


剛くんのSMAP愛が溢れててほんとうに感動したの。
見終わったあとには清々しさしか残らなかったんだよ。


世の中が落ち着いたら、
イケメン登山部再活動してほしいな。
そのときには野口顧問
どの山を目指しますか?




そうそう、「今度は下山だけカメラ回そう」
なんて話をみんなで温泉に浸かりながら話してたよね。

その画、すごく画期的で面白そう。


コロナはやく収束しないかな。
見たいもの
やりたいこと
山ほどある。


今日は9月9日。

SMAPデビュー30周年おめでとう🎊