yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

かけがえのない人たち~行列のできる相談所

行列に剛くん。
ほんとに久しぶり。7年ぶりくらいになるかな。

東野幸治さんも後藤輝基さんも磯野貴理子さんもフワちゃんもとっても温かく迎えてくださった。

『ミッドナイトスワン』もちゃんと観てくれて
面白かった、すごかったなぁ。って。
ハニージンジャーソテーにもめっちゃ反応してた。
日本アカデミー賞最優秀主演男優賞に最優秀作品賞受賞も
心から喜んでくれた。

剛くんも久しぶりの行列の空気にすぐ馴染んだみたいで
天真爛漫無邪気な剛くん爆発。
とっても自然体で
東野さんも天然草彅剛に振り回されてる感じでほのぼのしちゃった。

「おいくつになったの?」


て、剛くんに聞いちゃう東野さん。
その聞き方に私笑っちゃったよ。
でも、そう言いたくなるのも無理ないよね。

ほんとに素直に番組楽しんでるもん。
計算がない。
ずるさがない。
思ったままを口にして
もう立派な成人男性なんだけど
大人色に汚れてなくて
キラキラまぶしい笑顔の草彅少年。
もう46だよ、おっさんだよ。
なのに、
少年の心いまだに持ち合わせてるの。奇跡でしょ。


和やかな雰囲気で
軽快なトーク
ゲストの緊張した気持ちをうまくほぐし、話を次々と引き出していく。
やっぱり、進行がうまいな、東野さん。
後藤さんもつっこみばっちり。

慎吾と吾郎さんの話から中居くんのことまでさらっと踏み込んだ。

「中居くんからとか
メールでおめでとうみたいの、あったんですか?」
そこそこ、よくぞ聞いてくれました。
感謝だわぁ。


「実は来てました。」

剛くんのこの言葉にテレビをみてた私達みんな、キャーーーってなったよね。

『ニュースな会』で
『ミッドナイトスワン』の話題になったとき、何も知らない感じで振る舞ってたけど
映画ちゃんと観てたんでしょ。
バレバレなんですよ。

中居くんらしい

"おめでとう"

のみのお祝いメール。


だけど
この4文字から中居くんの思いがひしひしと伝わるよ。



酔っぱらって、間違えて押しちゃったわ、と言ってすぐ切れた、間違い電話のエピソードまで教えてくれた。


そうそう、中居くんからの退所の報告に
剛くんは
"そうなんだ、了解です。"
と返信したんだよね。
中居くんには
「おいっスー」に見えたようだけど笑

お互いほんとにあっさり。
だけど深いところでしっかり繋がってるの。
どんぐりコロコロどんぐりこ~

て、くちずさみたくなった。


これだけでも感動してたのに

辛いとき優しかった人の紹介で
漣さんの名前が出た。
それだけでもう涙腺がゆるむ。

剛くんと大杉漣さん。

漣さんからほんとに
たくさんのことを教わったね。
漣さんがいてくれたから安心して撮影にも集中できたでしょ。
ギターとの出会いも
斉藤和義さんとのご縁も
漣さんが繋いでくれた。
漣さんがいたから知ることができた世界。
一番苦しかったときに
和義さんのライブに誘ってくれ
この子いい子だから、と和義さんと引き合わせてくれた。
ぷっすま』に遊びに来てくださって
テレビ初公開の九十九里にある合宿所に招待してくれて
そこで
"僕の見たビートルズはテレビの中"をセッションしたんだよね。
漣さんこのときのこと
ご自身のブログに
「素敵な時間でした」
と綴ってたんだよ。


f:id:yumipon0524:20210420062418j:plain

ドラマ『嘘の戦争』の撮影の合間には
「STAND BY ME」を一緒に弾き語りしたよね。
"今度一緒にギターショップに行こうね、"と約束もしてたはず。


私はひたすら漣さんとの次回作を心待ちにしてた。

なのに、突然、急性心不全で天に召されてしまう。

漣さん、私のこの気持ちどうしてくれるのよ。
今なお消化されずくすぶってるんだよ。

剛くんの言葉じゃないけど
ずるいよ、漣さん。。


漣さんの奥さまが番組に
メッセージを寄せてくださった。

"仕事そして時折そうでない時も大杉と楽しい時をご一緒いただきありがとうございました。
草彅さんのギターの上達に驚いて大杉が言っておりました。
「草彅くんは努力の人なんだ。コツコツどんどん上手になっていくんだよ。」
好きなことに惜しみなくエネルギーを注ぐ姿を頼もしく眩しく感じていたようです。
そして、そう言ってる大杉は
「僕もそうでありたい」と思っているんだと感じました。
お互いに刺激しあえる友人であり得たこと
大杉に変わり改めて感謝いたします。"

そして
ご子息は

と。


"本当に人間困ったときにちゃんといてくれるのが、友達なんだよ"
と小さい頃からお母様の教えもあって
漣さんはお友達をとても大切になさる方。
その漣さんの奥様が
剛くんを友人と言ってくださってる。
草彅剛は友人。
タモリさんも
黄色は友達と言ってた...
あれほどの方々からのこの言葉。
感無量。


「僕も表現するときに、これからも漣さんの気持ちとか膨らませて頑張っていきたい。」

と語る剛くんは
心の中で泣いてたね。
顔歪ませて涙こらえてた。


漣さんの形見分けとしていただいたギターと一緒に
これからも
私たちに
お芝居を通して
歌を通して
メッセージ届け続けてくれるんだろうな。
漣さんがいつも言ってた
進化する草彅剛
歳を重ねて熟成していく。味わう喜びがある。
幸せだね、私達。

https://twitter.com/shumpeiohsugi/status/1210372596664950784?s=19



剛くんが
漣さんのお別れ会で読んだ弔辞をあらためて



「漣さん、お元気ですか。まさかこんな風に漣さんと話をするなんて本当に思っていなかったです。なんて言っていいかわからないじゃないですか。漣さんがいなくなってもう2か月ですね。そっちの生活はどうですか。たぶん漣さんのことだから、すぐにみんなと仲良くしているんでしょうね。残された僕らは、そのまま時が止まって。整理がつかずに本当に困ったもんですよ。どうしたらいいかわからないしさ。
本当にたくさんの顔を持ってる漣さんだから、どれが本当の顔なのか聞こうと思っていたのに。もういないなんてずるいですよ。
何度も何度も悔やんで悔やんで。どうして、漣さん早すぎるよって。何度も問いかけるけどさ。でも最後はあの低い声で笑って。漣さんの笑顔が残るだけなんだよね。本当にずるいよ。
人の命ははかないですね。漣さんみたいな、本当にやさしくていい人をこんなに早く連れてっちゃうって。神様っているのかよと思ってしまう。
だけど残された僕らは、ちゃんと前を向いて生きていかないといけないと、漣さんから教わった……。わかってはいるんだけどね。時には自暴自棄になったりする時もあるよ。突然すぎるから。
漣さんの言う通り、人は必ず死ぬよ。死んでしまうよ。だけど作品に対する思いとか、気持ちというのは残るよね。本当にその通りだよ。もっと僕らも頑張らないといけない。
僕はやっぱりまた漣さんとお芝居をしたいです。
ドラマとか映画とか舞台とかやりましょうよ。そしてまた、漣さんが連れていってくれた海にさ、ギターを持って行って。一緒に好きな歌を歌いましょうよ。それまでしばらく待っていてくださいよ。
大杉漣さん、心からご冥福をお祈りします。そっちで待っていてください。それじゃまたね。




ダメだ
涙で文字が見えないや。

f:id:yumipon0524:20210420054235j:plain