yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

草彅慶喜の圧倒的なオーラ~青天を衝け~

2月11日放送のごごナマ
青天を衝けスペシャルでした。

和久井映見さんと橋本愛さんがゲスト出演して
ドラマのみどころ等を語ってくれました。

和久井さんの声、昔から好きなんです。
耳に心地よく心にスッと染み入るんですよね。
その映見さんが静かに丁寧に語る一言一言には
母としての強さに深み、重み、そして温もりある優しさが溢れてて
この母の存在が
後の渋沢栄一を作り上げていったんだろうなと
容易に想像できたんです。


吉沢さんのインタビューを交えつつ、登場人物の紹介がすすんでいくなかで
突然ある言葉が私の耳に飛び込んできました。



"もうひとりの主人公とも言える存在が草彅剛さん演じる最後の将軍徳川慶喜"


ナレーションで慶喜公がこのように紹介されたんですよ。

えっ?今もうひとりの主人公って言ったよね?

リアルタイムで見ながら録画もしてたので
気持ちの高ぶりをおさえつつ
慌てて再生して
聞き直し。


聞き間違いじゃなかった。
確かに
"もうひとりの主人公徳川慶喜"
と説明してる。


やっぱりそうだった。
そう思ってたのよ。
だって
渋沢栄一
徳川慶喜と出会うことで日本の未来を切り拓いていくんだもん。
強い絆で結ばれた二人なんだもん。
慶喜の存在無くして
日本経済の礎となる渋沢栄一は生まれてなかったかもしれない。

それほどの密接な関係がこの二人の間にはある。

それが

こうして、スペシャル番組ではっきりと聞けたことが嬉しくて嬉しくて

テンション爆あがりよ。


それだけじゃないの。


"忘れてはならないのがこの方、徳川慶喜です、江戸幕府最後の将軍です。ドラマのもうひとつの柱とも言える物語なんですが、お待たせいたしました。その慶喜を演じる草彅剛さんにもお話をうががっております。"


と、熱く紹介されたんだよ。

"お待たせしました。"
って
誰にむかっての言葉ですか?
番組を見てる
私達視聴者に対してですよね。

草彅剛の大河出演を喜んでる人がたくさんいるということをNHK側でもきちんと把握してるからこその、

"お待たせしました。"

でしょ?



そして、満を持して草彅剛さんの登場になります。


演じた草彅さんに思い描く慶喜像を聞いてみると


剛くんが何と答えるか、スタジオから熱い視線が降り注がれるなか

「全くわからないんですよね。」


f:id:yumipon0524:20210212063635j:plain
と、剛くんたらあっけらかんと答えるのよ。

アハハ



これを聞いて、みなさんから思わず笑いがおこる。
すごいな、て声もきこえてきたよ。

だってね、まさかの分からない発言。


この世界に長く身を置いて
たとえ知らなくても
それらしきことを言う術は身に付いてるでしょうに
それを絶対にしない。
嘘がつけないんだよね。
ごまかすことをしない。
知ったかぶりもしない。
思ったことをそのまま言葉にする。


知らないものは知らない。
わからないものはわからない。


真っ直ぐな言葉に勝るものはなにもないよ。



主人公の渋沢栄一を演じる吉沢亮さんが

"草彅さんの持ってるオーラというか
佇まいの美しさだったり
武家様のすごく位の高い人がいるという説得力がある"


竹中直人さんは、

"草彅さんには思わず見惚れてしまう存在感があったそうで
草彅くん本人から感じる何かでこちらも動いてくというのが役者の感情だと思うので
草彅さんはスッと現れただけで圧倒的パワーがある。"



若手俳優の中でも際立って人気も実力も兼ね備えた吉沢くんや
日本映画界で唯一無二の存在感を放つ竹中さんからのこの絶賛の言葉。

嬉しさと誇らしさで胸いっぱいよ。



そんな草彅さんに撮影での苦労をきいてみると

短いセリフでも間違えちゃう。
「草彅くん大丈夫かよ。」と自分ツッコミ。
自分が覚えてきたのとちょっと変えられると
路頭に迷ってしまうんですよ。」



ほんとにコメントひとつひとつが可愛いすぎるでしょ。
本人にそんな気持ちはこれっぽっちもないだろうけど、知らず知らず
周りを楽しませてくれるのよね。


そんな剛くんを
司会の船越英一郎さんが

"飄々としてますね、草彅さんはあいかわらず。
それが慶喜像にピタッと寄り添っていくんでしょうね。
そしてあのオーラですよ。佇まいだけであれだけ多くを語れる。
素晴らしい俳優さんですよね。"

船越さんと剛くんと言えば
いいとも即興芝居で刑事役をふたりで演じたでしょ。
真っ先にそれを思い出すんだけど


2時間ドラマの帝王と言われた船越さんは「ミッドナイトスワン」も観てくださって

草彅剛っていう僕らが持っているイメージがひとめ見ただけでパッと無くなるんですよ。もう凪沙さんになるんですよ。凪沙さんのドキュメンタリーを見ているとしか思えなかった。ぜひ皆さんに見ていただきたい。
草彅剛の代表作になるんじゃないか。パラサイトの次はミッドナイトスワンに賞を取ってほしい。

日本にある映画賞、世界にある映画賞は全部草彅剛が取るべきだというくらい素晴らしかった。

と以前、役者としての草彅剛に最大限の賛辞を送ってくださったんだよね。

美保純さんも、

これは女優賞だと思ったもん

と。

美保さんはまく子の父親役にも驚いてた。


推しが褒められるだけで
こんなに幸せな気分になるんだって
あらためて感じてるとこ。



橋本愛さんも
とってもしっかりしたコメントをなさるのね。



吉沢亮さんの、
人々が生きるというシンプルなテーマに寄り添った
エネルギッシュで活発な大河になってる。楽しいものを届けられる自信がある。

と力強いメッセージに


期待がさらに高まる。


青天を衝け

この番組に携わってるひとりひとりが楽しみながら自分の役に生きてる。


ほんとにほんとに楽しみ。




草彅ファンとして
嬉しいことがもうひとつあってね、

共演者に

堤真一さん、和久井映見さん、そして木村佳乃さん。

恋におちたら

の主要メンバーが大河ドラマで久々に顔を合わせてるってこと。


島男くん今も
ネジつくってるのかな。
会いたいな。


f:id:yumipon0524:20210212061954j:plain



https://www.dailymotion.com/video/x6dfiu4