yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

草彅剛さんに物申す

《自分は舞台俳優だなんてことは微塵も思ってないし
アイドルが役者ヅラしてすみません》


剛くん、まだこんなこと言ってるの?

“いい加減にして”

ほんとそう言いたくなる。



わかってるよ。
草彅剛職業SMAP
今は...肩書きはファンひとりひとりに委ねる
とは言え
自分のなかでは今も変わらずアイドルなんでしょ。
いつまでも年齢関係なく
ステージで歌って踊っていたいんでしょ。
だってそこは剛くんの原点だものね。

慎吾はいつだって自分はアイドルだと言う。

吾郎さんは自分は俳優だとはっきりと言った。
一番呼吸がしやすくて住みやすい世界、本当の自分に近いのが俳優の仕事。
ずっとやり続けたい職業


「ある現実は現実なので、それを受け止めながら、もちろん前向きに。まあ、仕事欲は、でも、尽きることはないので。やっぱり、役者の仕事は大好きなので。ずっとやってきてることですし、役者の仕事って、その人のドキュメンタリーみたいな感じじゃないですか、ちゃんと内面が出る仕事なので、その人の魅力というか、「人となり」というか、いい人間になっていかないと良い仕事もできないですし、自分はずっと磨きながら、いい俳優になっていくことができればいいなと思ってます。漠然とな言い方ですけど」




めざましでの軽部アナウンサーとのやり取りを見ててこうもはっきりと言い切る稲垣吾郎
ほんとにかっこよくて尊敬できて、そして、羨ましくなった。


剛くんは、といえば
「自分を役者だなんておこがましくて言えない。
でも演じるのは好きなのでやっていきたい。」


www.dailymotion.com



剛くんの謙虚さ控えめ自己主張しないそんなとこ大好きだけど
でも、
もっと自分をしってほしい。
役者としてどれだけ高い評価を得てるか。
周りのあなたを見る目を感じてほしい。



松井今朝子氏は
草彅という人は本当に不思議なくらいピュアな役者で小さな舞台だとそれが余計際立つ。
役者がだれでもそれを目指してほとんどができないことをすらっとできてしまう。天才の天才たる所以であろう。彼を天才的な俳優だと高く評価している

河原雅彦氏は
あの年代でナンバーワンの俳優だ

坂元裕二氏は
俳優のオリンピックがあったら日本代表は草彅剛さん


星護監督は
彼の手の中にその役も作品もある。役そのものなんですよね

西谷弘監督は
すごい役者。精神がとても綺麗な人でいろんな役がすっきりとはまる。

タカハタ秀太監督は
超一流、天才的

渡辺えりさんは
天才的な人ですね。役柄を感覚でとらえて、役の気持ちになって集中する人。草彅くんでなければ出せないリアリティーがある


宮藤官九郎氏は
余白がある。
次はこんな役をやってほしいと想像力をかきたてる人。多くの監督さんが何度も仕事したくなるのもうなずける。


三谷幸喜氏は
役者に役が乗り移る瞬間を初めて見た。
彼の見せる静かな狂気は鳥肌ものだ。あんな表情ができる役者さんを僕は他に知らない


白井晃氏は
不思議な存在感。
すごく勘よく自在に軌道修正していく

斎藤工さんは
スクリーンに映える役者
底知れぬ器と優しさと太陽って言葉が一番似合う

堤真一さんも古田新太
開放された無垢な感性や、その役を生きる在り方にすごいすごいと思ってくれてる

竹内結子さんは
役を吸い込んじゃう、何でも自分のものにしてしまえる



菊池風磨くんは
草彅さんの一挙手一投足で現場の雰囲気が変わる。素晴らしい先輩と共演できて勉強になる

と。

かざぽんにトメちゃん、玉ちゃんに藤ヶ谷くん、杉山漣くん、多くの後輩たちに
その大きな背中をみせてきたよね。

そして、

そして故つかこうへい氏は

天才だ
僕は高倉健さんになってほしいとおもってるんですけどね。あいつこそ高倉健になる人じゃないかと思ってて。
真実の天才は相手役を成長させ明日を予感させてくれるのです



あっ、そうだ、愛之助に貴一さんそして香取慎吾を忘れてた。
などなどなど
あなたと一度でも一緒に作品を作った人なら
はかりしれない天性の才能に驚き痺れ惚れぬくんだよ。。
三谷幸喜監督が
剛くんを
天衣無縫と評したのも最高の誉め言葉だし
星監督なんか、草彅剛は僕の宝物だと言うの。そこまで思い入れが強いのに。

それに、市村正親さんが
どんどん進化を遂げてる。と
とべた褒めなんだよ。
そのうえ、
「演技がうまいのは草彅剛くん。役によって全然違う。心のあり方を見習いたい」

と、あの市村正親からそんな言葉を引き出す草彅剛の怖さ。
身震いするよ。

なのに、なによ、
“役者ヅラしてごめんなさい”
って。

他の役者さんに対しても失礼でしょ。

と、と思いつつも、時折無性にライブがみたくなる。
ステージ上でばく転して吹き出る汗が滴り落ちながら
四方八方かけまわり、キラキラ光る笑顔で私たちに手をふる、そんな生き生きした剛くんを見てると
やっぱり彼はスーパーアイドルだわ、と、私は身体中で感じてしまう。
そこが彼の居場所なのかも、と思うわけよ。



youtu.be


かたや、舞台で流す汗は
その役の人の人生でしょ。
その人のエネルギーでしょ。
重いときもあれば軽やかな時もあるし
息苦しくていたたまれなくなったり、楽しくてウキウキしたり
憎しみや怒りをおぼえたり、ちょっとした幸せに酔いしれたり

限られた時間のなかで
いろんな人生を魅せてくれるの。
そして体感させてくれる

その特別な空間に身を置く満足感は
言葉では言い表せないほど充実してる。


観た人にそんな感動を与えてくれる稀有な役者が草彅剛なの。

だから俳優としてもっと演じてほしいの。


演じることをやめたら
つかさんから
「なにやってんだ」

って言われちゃうよ。

でも、やめることはないよね。
舞台には一生立ち続ける覚悟あるんだものね



❬穏やかな笑顔の奥に哀しみが隠れ、静かなたたずまいの身中には秘やかにケモノが眠る。ひとたび台詞を発すればケモノは目覚め暴れだし、彼の内部は鋭い牙に切り裂かれる。その痛みを、絶望的な孤独を、まっすぐ見下ろし受け入れる勇気を持つ❭


つかさんの言葉。
まさに草彅剛だわ。
草彅剛そのもの
文字をおってると
剛くんが演じてきたあの人この人の姿になる。
この感覚に痺れるの。
この高揚感を味わうともう引き返せない。
我を忘れるほど彼を求めてしまう。


今は6月。
本来ならば映画『台風家族』公開のため
剛くんはあちこち精力的に動いていたはず。


www.cinemacafe.net




公開延期が決まったまま
その後の進展が何も聞こえてこなくて
このままお蔵入りになるのでは、と焦りが出てきてるのも確か。

そんななか、台風家族上映希望の一斉ツイートをしようとの動きが出てきてる。

私だって
観たい観たい観たい。
心の底からそう叫ぶよ。

この作品に名を連ねたキャストの面々だけでも
素晴らしく贅沢。想像意欲が沸々とわいてくる。
剛くんの言う
“真夏の暑さと、僕らのパッション“をぶわ~んと感じたいんだよ。
尾野真千子さんの言う、また違った草彅剛に会いたいんだよ。
もっともっと違う草彅剛に会いたくなるって尾野真千子さん、あなたも草彅中毒の餌食になったのね。
ようこそ、沼へ
と、ニンマリよ。
ほんとにいつになってもいい、
いつまでも待つからお蔵入りにだけはしないで

その気持ちは誰もが同じ。

だけど、
たからといって
一斉ツイートをしてもいいものか、
私も二つ返事でやります!参加します!とは
どうしても言えない。


何を今すべきなのか
みんなで動いたほうがいいのか、悪いのか
どうすれば
道が開けてくるのか
正直わからない。

今私が大事にしたいのは

キノフィルムズさんの、この固定ツイートに込めた思い

市井監督の呟きに対して



時間はかかるけど気持ちを揃えて前に進もうとリツイートした剛くんの思い。


動くのは今なのか

その判断は各々の気持ちのままで

強制されて
右にならえ

でやることではない。



ひとつだけ
それも一番大切で一番必要なものがある。


台風家族を大きなスクリーンで観たい


その思いはみんな同じ。
誰もが役者草彅剛を待ってます。


だからね、
剛くん、
"役者ヅラしてすみません"
なんてもう言わないで。
そんな言葉聞くと切なくなっちゃうから。