yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

中居くんとタモリさんとアイツ


      
 あっ、タモリさんが剛の話をしだしたよ。
それに中居さんがすぐに反応した。
真面目な顔して
アイツはね元々オーラがないと弄りはじめた。
タモリさんも、駅で待ち合わせしたことあるけどお互いオーラなさすぎて気付かなかった
と弄り返す。
それを中居くんが目尻さげて楽しそうに聞いてるの。
ゲストの深キョンもたまちゃんもヒロミさんも
あったかい眼差しで笑ってる。
剛くんに縁のある人達だもんねー。
その優しい空気と言葉の響きがとっても心地よくて自然と私の口許も綻ぶ。

弄りに愛が溢れてて幸せの余韻で心がほっかほかになってきた。


タモリさんはね、
中居くんには絶大な信頼を寄せてるんだよね。

「俺聞いたんやけど『いいとも』終わるってホンマ?」
2013年10月22日火曜日。突然笑っていいともエンディングゲストとして乱入した笑福亭鶴瓶タモリに向かってそう問いただした。
「来年の3月で『いいとも』終わる」
観客は勿論出演者も驚きの声をあげる。このことを知ってたのはタモリ本人と笑福亭鶴瓶、そして中居正広だけだった。番組のプロデューサーすら当日それを知ったという。
終了の決定を鶴瓶が知ったのは発表の前日だった。
タモリから直接電話があり
「火曜日に発表するから来てくれ」
と告げられたのだという。



寝耳に水の重大発表は、鶴瓶さんがレギュラーの木曜日でよかったのに、あえて火曜日にしたのはなぜ?
週の始まる香取慎吾のいる月曜日でもなく
週の終わりの草彅剛のいる金曜日でもなく
なぜ中途半端な火曜日だったのか。

それは、タモリさんが大事にしてる生放送のハプニングを乱入という形で演出したかったということもあるだろう。
そしてなにより火曜日には中居正広がいた。

思い出して。
2012年の27時間テレビBIG3
(ビートたけし明石家さんまタモリ)
が揃ったときも
中居正広はその場にいた。



笑っていいとも最終回、さんまがいる。そこにダウンタウンウッチャンナンチャンが話が長いわと乱入してきた。次にとんねるずまで入り込んできてさらには爆笑問題にそしてナインティナインとお笑い界のレジェンドが一堂に揃ってやりたい放題のステージを、中居正広は見事に仕切った。

そして、


「さっきも話出ましたが、タモさんはあの怒りもしないですし誉めもしてくれない方でしたけど、ここようやく2年3年、4年前ぐらいからようやくご飯を食べれるようにタモさんとなり。ある時お酒を飲んだ時、タモさんが、まあ、酔っ払ってたということもあったんでしょうけど、僕のことを優しく抱きしめて、優しく頭をなでて
『中居、俺 お前に感謝してるからな。本気でお前のこと感謝してるからな。』って言ってくれたのが、すっごくすっごく嬉しかったです。」

とスピーチしてたよね。

タモリさんがビストロSMAPのゲストで登場したときは、

中居くんが「32年間お疲れ様の思いとあと1週間しっかりゴールをきってほしいということでぼくらと乾杯してもらえませんか?」と切り出し、ビールを注文。
「ぼくはお茶で…禁酒してるんで」と口にした剛に、「いいよ、禁酒いいよ、もう。さんざんやったんだから」とタモリさんが声をかけてくれた。
その言葉に「だれも文句言わないよ、タモさんがいいって言ったんだから」と嬉しそうに笑ってた中居くん。タモリさんが剛に向かい、「お酒解禁していいかな?」と声をかけたら、剛くんがすかさず「いいとも!」と笑顔で乾杯してたっけ。
中居くんが「久しぶりの味はどう?」と聞くと、剛は「うま~い!」とふっきれたように笑顔を見せてくれた。タモリさんに目で促され、一気に飲みほしてたなぁ。

「いろんな意味が入ってるビールだね。草彅ー
お前幸せだなぁ。どうビールの味?」と中居くんから聞かれ「うれしいですね、本当にうれしいですね。SMAPタモリさんと飲めたのがうれしいですね」としみじみと繰り返してた言葉がもうね、思い出すだけで胸がいっぱいになってくる。

youtu.be



極めつけは、

ビストロSMAP最終回のゲストはこの人しかいない、タモリさんでした。

youtu.be

タモリさん
「友達なんかいらないんだよ」
中居くんが
「あいつは友達ですか?黄色」
タモリさんが
黄色は友達です。」
中居くんが
「剛に聞いたら
タモさん友達だよ。わかんないけど友達なんだよね…」
「友達減らしてる」とタモリさんが言い出して
中居くんが「草彅いらない?」とききます。
いたほうがいい。」


そんなあれこれを思い出しながら
仰天ニュースでの
剛話を聞いてた。


3月31日、ジャニーズ事務所の公式サイトで

「どうもありがとうございました。それじゃあ、またね。」

とファンにメッセージを残し
中居正広は退所していきました。

4月1日からは
個人事務所「のんびりな会」の社長として、ひとりのタレントとしての新たな道をすすむことになります。

中居くん、
あなたのことだから
地に足をつけ、先の先をしっかり見据えての決断でしょうからなんの心配はしてません。
どうか、あなたの思い描くバラエティーの世界を私たちにたっぷりとみせてくださいね。

そして、願わくば
私の大好きな光景がまた見れますように。

タモリさんと中居くんとそこには勿論アイツもいて
慎吾とごろーさんを呼び出して
サルサパーティーなんかどう?