yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 12月10日

慎吾:調子どう?
剛:いや、ばっちりですね。まっちょっとさむいですけど、やっぱね、冬の醍醐味ですよね、いろいろ着て、コートとか着れるから、楽しいですよ。革ジャンとか、いいねぇー!
慎吾:革ジャン着てますか?
剛:革ジャン着てますね
慎吾:100着以上もってんでしょ?
剛:100着はないけどさすがに、ちょっと整理したからね、だいぶ減ったんですけど。今年の革はこれにしよってのは決まったんでそればっかり着てます
慎吾:おもしろいね、なんていうの、なんかそういうやつみたいだよね、そういうやつみたい、市場とか。わかんないけど、今年はこれでいきます!みたいな
剛:今年はこれで行きます。決めたんでそればっかり着てます
慎吾:へーー、革ジャンの2枚重ね
剛:それはさすがにないかな。革ジャン着て革のベストを上に着ることはあるけど。



革ジャンといえば、菊池風磨くんも革ジャン好きで、彼が着てる革ジャンが剛くんの好みにあってたりして、和気藹々な現場だったことを思い出した。


慎吾:行きますか?同窓会
剛:行ったことないですね、呼ばれたことないし。なんだろうね、呼んでんのかなぁ。
慎吾:俺をよんでんのかなぁ
剛:呼ばれたこと1回もないよね。あんま、俺のこと好きじゃないみたい
慎吾:そんなことないですよ。みんな大好きつよポンですよ。
剛:いやー、なんだ。人付き合い悪いんだろうね
慎吾:それは悪いよね、案外悪いよね
剛:呼ばれたことない笑笑笑悲しー。俺、同級生とか皆無だからね。全滅だね
慎吾:つき合い悪いからね、つよポンは。
剛:いやー、俺同窓会行ったことないなぁ。なにやってるんだろ、みんな、なお。皆無だね


友達がいない、少ないってホンネテレビでも話してたし、剛くんも呟いてた。


https://twitter.com/ksngtysofficial/status/932165059748302849

私たちと繋がってるからと泣けるじゃない


そしたら慎吾が

https://twitter.com/ktrsngofficial/status/932165678970179584

もう、慎吾ったら😂
この二人の間にはだれも入れないのよ。

しかも、剛くんにはとっても素敵な友達がいるでしょ、タモリさんという心の友が。
だからそう悲観することないって。同窓会呼ばれないのは、自宅の住所がわからないからだし、ご実家の住所もお引っ越しされてその当時と変わっていたら案内も届かないこともあるし。

人付き合い悪いってそれは自分に正直過ぎるから。社交辞令は時には大人の心得でもあるんだけど、剛くんは不器用だからね、上手に世渡り出来ないんだよね。

でも、剛くんには大事な友達がいるよ、それは大きな 財産だよー。


友達が今月のマンテで読まれたの。
私の方がビックリして、心臓がとまるかと思った
ほんとにほんとに良かったね。うれしいよー。

慎吾:つよポン、まだ使ってますか?
剛:手帳、僕使ってますよ。
慎吾:ね、使い分けがよくわかんないね。
剛:うーん、なんだろうね
慎吾:時々打ち合わせしようというときにさ、手帳ひろげたりするよね。あれ、なにやってんの?みたいな
剛:あれ、すごい好きなんだよね。あるのよ、自分の心のメモがあるわけよ。そうそうそう、歌詞とかも書くからさ、一応さ。はいってんのよ、歌詞とかが。
慎吾:アーティストとして
剛:そうそうそう、ギターが書かしてくれるんだけど、ギターが書かしてくれたの忘れないように、ギターがしゃべった、ちょっとメモとこっという感じでメモるわけよ。だから僕にしか読めないんだけど
慎吾:平気?
剛:何が?だからちょっと見せられない。ギターが言うから、今メモっとこかないとみたいな。
慎吾:はやくメモれよ、つよポン
剛:そうそう、殴り書きにしてでもいいからメモってくれと訴えかけてくるから。それで。無くしたら大変だね、僕としては。すきなのよ、あれ。
慎吾:今でも日々曲は生まれていってるんですか?
剛:それはね、まあほんとに夜とか
慎吾:ちょっと前に10曲くらい出来たぜみたいなものを今グレードアップするために
剛:そっちが多いかな、とりあえずね
慎吾:最近気に入ってる曲はなんなんですか?渋谷バラッド?
剛:気に入ってる曲は、僕のギターで~🎵ていう歌を
慎吾:僕のギターで~🎵ていうのが気にいってるの?
剛:気にいってるの。なんか、いい歌だなーって、自分で
しんつよ:笑


ウフフ、自画自讃の剛くん。そんな、あなたが好きなのよ。自分で自分をほめてあげるってよくかんがえて。大事なことなんだよ。誰かがほめてくれるまで待ってたらモチベーション下がっちゃう。
“よく頑張ったね、素晴らしいよ”
これって次に繋げるためにも必要だし。自分で自分をほめてあげなきゃ、だれがほめてくれるのよ、ねぇ。
はやく聴きたいな、その良くできた歌 『僕のギターで~🎵』
YouTubeにうpしてくれるのを待ってる。

思い付いたことをメモにするのは今も続けてるんだね。それを~心のメモ~と言い表す、その美しさったらないでしょ。言葉の魔術師ここにあり。
剛くん自身が文字となって、そこにいるってことになるんだよね。寝る前に、“今日も1日お疲れ様、ありがとう。まじめに生きてるかな、人のこと思えたかな”とベッドの上で考える習慣と結び付いてくるでしょ。
草彅剛とはこういう人なのです。自分を大事にしてる人なんですよ。



剛:写真家とか、フォトグラマーの人とか
慎吾:出ました、草彅剛
剛:フォトグラマーじゃないの?
慎吾:違う、どこが違うでしょう
剛:フォトはあってるでしょ、グラあってます。マーが違います。フォトグラム
慎吾:インスタグラムみたいになってて、インスタグラマーに、なっちゃってるの
剛:フォトグラマー、グラマラス、なんだっけ、そんな言葉あるじゃん
慎吾:コレオグラファーは振付け師。写真撮る人は?
剛:フォトグラマー
慎吾:ちゃうちゃうちゃう笑フォトグラファー
剛:フォトグラファーか。あー、そうか。えー、フォトグラマーだね、俺のなかでは。そう記憶してますけどね
慎吾:笑 なんの話か忘れたわ


このね、慎吾の笑いがね、とっても優しくてつよポン大好きって溢れてるのよ。それを全然隠してないのよね。自分の気持ちに素直になって自然の流れにまかせてる感じで。
そういえば、最近ツンデレ慎吾をあまりみかけないような。
仮面をかぶる必要もなくなった、ありのままの自分でいられる環境になったということなんだろうね。



しんつよミュージックセレクション
今週は慎吾がちゃん。
慎吾:ゴンチチさんの、放課後の音楽室
ゴンチチさんは知ってますか?
剛:知りません
慎吾:聴いたら知ってるよね?聴いたらわかります


慎吾:聞いてみたらわかるよねっていったらさ、音楽流れ始めたらギター弾き始めるってどういうこと?
剛:うん、きいてもよくわからなかった。
慎吾:とっさに、よくわからないからギターひきはじめたの?
剛:なんか。あんま、聞いたことない。知らない。ドラマとかにながれてくるの?あまり知らない
慎吾:僕の癒される曲をピックくわえながら“あまりしらない”なんてやつだ
剛:でも癒されますよ


こんな流れもさすがしんつよ。相手に合わせることもしないし、しようともしない。べったりな仲だけじゃないことがよーくわかる。自分の主張はちゃんと通しながらも、お互いを思いやる、それができなきゃ、友情なんて続かない。そして、その積み重ねが友情をこえて必要なそんざいそのものになる。

でもさ、剛くん、癒されたとは言ってたけど、ゴンチチさんのギターの音色に心動かされるものはなかったのかな?
慎吾はつよポンに聴かせたくて、この曲をセレクトしたのではないかと思うんだよね。アコースティックギターの音色は心に沁みるよ。



しんつよ即興ソング

慎吾:本日のギターは?
剛:これね、ギブソンのJ45、だーいすきなギターですね
慎吾:ほとんど使わないギターの名前は?
剛:いや、ぜんぶ使いますよ。全部使ってる。まんべんなく持ってるのは使う
慎吾:よく使うのは何本なの?
剛:えっとね、要するに、させないの、これは。コードがさせるのが3つしかないから、番組でやるときはさせるやつを持ってきてって言われるわけ。ほんとは、これに、このJ45今日もってるやつにマイクつけたいなーと思ってんの。すごい迷ってんの。ひとりでやるんならいいんだけど、ほかの人もはいっちゃうとやっかいみたいな。そう、ほんとは
慎吾:弾き語りみたいならそれでもいいんだ
剛:いいとも。でも、局の人はちょっといやがるって感じで、めんどくさいんですみたいな。でも、映像で見ると、奥田民生さんとか、さしてないやつでもひとりでやってんの。だから、あれはやろうと思えばできるんだけど、バランスとるのが時間かかるわけよ。
慎吾:奥田民生さんがやってるからって自分がやりたいって100年はやいわ


剛くんは朝起きたらまずすべてのギターの弦を調整するって話してたことあるよね。彼の愛情はまんべんなくそそがれてるの。だから、お気に入りっていうのはないのよね。私たちもきっとまんべんなく広く深く愛されてる。今彼の愛情を独占してるのはクルミちゃんだけよ。
いつかは奥田民生さんみたいになれるといいね。剛くんならその領域に達することも不可能じゃないよ。



ツイツイツイッタラ

剛:悪くはなかったと思うけど変な曲でよかったと思う。なんか、いいんじゃないみたいな、歌っていろいろだよ、と思わせてくれる。だって、みんな似たり寄ったり、あるじゃないですか
慎吾:好きそうだった、わかる。あなたが好きそうなかんじだった。
剛:あれで同じ感じで行こうかなぁとおもったんだけど、ちょっとそれだとあんぱいだなーと思ったからちょっと変なのぶちこみました
慎吾:そんなかんじ。でも好きそう。
つよポンが好きな感じだよな。ツイツイツイッタラーでした


慎吾の、あなた呼び、剛くんの あなた呼び、だいすきなの。
あなた て、他人行儀な感じを受けるところだけど、しんつよがお互いをあなた呼びするととっても新鮮で、逆にお互いの愛情を感じることができるの。
慎吾はほんとにつよポンのことをわかってるよね。些細な心のうちを知り尽くしてたまにそこを弄るんだけどアハハ でも、そんなつよポンがだいすきなのよ、ね!





慎吾:SNS生活はどうですか?
剛:なんかね、楽しいし、すごいなって、普通じゃ考えられない感じって言うのよ、みんな。たとえば、自分がツイートしたらしたの数がスロットマシーンみたいにみんな見てるって感じすごいでしょ。で、おれ、僕たちってはじめてすぐだからよくわかんないんだけど、普通の人がそういうふうにやってもスロットマシーンみたいに動くもんじゃないと。みんな、僕らの呟いたこととかさ、反応はやいよね、聞いてくれてるんだみたいな
慎吾:うれしいですよね。世界と繋がってて楽しいよ
剛:なんでも教えてくれるもんね。わかんないことあったらね。でも、みんなよく知ってるよねー、やっぱね。まだまだ全然僕らこれからでしょ。今使ってる機能って全然でしょ。
慎吾:教えて世界。みんなありがたいよね。おはすみーだよ
剛:おはすみーっていうのは、おはようとお休みが重なって寝てるみたいなこと?新しい言葉って出てたじゃん
慎吾:おはすみって僕のニュアンスとしてはおはすみーっていってるときっていつ寝てんの?ていうとき。おはようなの?おやすみなの?まだ寝ない気なの?みたいな。でも、気にしてるよ、こんな時間にあまり呟かないようにしよっとか。
剛:まじで?うそっ、いやー、それはちょっとね。それでも気使ってるってこと?みんな寝てるからね。でも確認とってたじゃん。みんな大丈夫いいって言ってくれるしね。まあ楽しいよ
慎吾:ごろーちゃんのアメブロがさ、好きなのよ
剛:おもしろいね。ひろくんすごい登場してるけど。
慎吾:ひろくん登場しすぎ。
剛:ほぼ毎日いるんじゃないかみたいな。
慎吾:だけどね、文章とかね、ほんとなんていうの、ごろーちゃんのblogみたときって、日射しのきれいなかで、寒くてもあたたかい場所で美味しいコーヒーを飲んでる気分になる
剛:夜は長いですとかね、いいんだよね。ひろくんが必ずキッチンで料理してるわけよ。受けるー
慎吾:ひろくんの料理食べたくなるし
剛:目茶苦茶うまそうだよね。あれ、おいしいよ、ぜったい。なんかいいね、おもしろいね、ほんとに。
慎吾:あれ、歌って。動画で、ツイッタでよくやってる、ぷっぷっぷっみたいな、ぷっすま!みたいな


剛、新しい窓を歌い始める

慎吾:それはいい
剛:これがいいんだよ、これが好きなんだよ


ふたりとも自分が呟いてそれにどんな反応かえってきてるのか、ちゃんと知っててくれてる。自分の影響力の大きさが目の前で確認できて、今更ながら驚いてるんじゃない?
SMAPのときは、そんな体験をする場もなく、後から記録で知るくらい。唯一、ライブでおおきな熱量を感じるのみ。いま、世界中の人の反応を目の前に示されて実感して、あらためて、思うことも多いんだろうな。

それにしても、ふたりの吾郎さんのblogの受けとめ方が違うことが面白いし楽しいししんつよだわ~と思うのよ。

慎吾は好きだといい、剛はおもしろいと言う。その根底にあるものは一緒なんだけどね。

剛くん、慎吾が聴きたがってるのは




ぷっぷっぷっすまーー!だよ。