yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

中村秀雄の世界に一つだけの人生

少し前の記事になりますが



https://news.mynavi.jp/article/heiseidrama-15:amp/2?__twitter_impression=true

ドラマ解説者木村隆志氏の選ぶ平成15年の名作ドラマの1位に

僕の生きる道」が選ばれた。

僕の生きる道

この作品で役者草彅剛に魂奪われた人をたくさん知ってる。
それだけ多くの方々の琴線にふれた作品。

生きることに目的がなく、ただ惰性で1日1日を過ごしてきた、ことなかれ主義の中村秀雄
子供の頃の夢もいつしか忘れ、人生をただなんとなく生きてきた。
そんな秀雄が余命1年のガンに冒される。
いったいこの俺がなにをしたんだ。
毎日を特に問題を起こすことなく平凡に過ごしてきたじゃないか。
そんな俺がなんでこんなめにあわなきゃならないんだ。
神なんているもんか。
自暴自棄になり自殺まで考えるが

そんな彼がいろんな人との出会いから、

残りの人生を悔いなく生きることを選ぶ。

最愛の女性みどりさん
担当医の金田医師、同僚、田舎で暮らす母親、勤め先の学校の理事長でもあるみどりの父親、そして生徒たち。

最期の時をむかえるその瞬間まで今を精一杯生きる姿を中村秀雄は見せてくれた。

‘ぼくは最後まで生きたい
生きたい。’

そう強く願った。

生徒たちが歌う、

仰げば尊し

をききながら、
走馬灯のように思い出が駆け巡る。


仰げば尊し、わが師の恩
教えの庭にも、はやいくとせ
おもえばいととし、この年月
今こそわかれめ、いざさらば~

そして、静かに息をひきとる。

こうして書いてるだけでも涙が溢れてくるのよ。
泣かせようとして作られた作品じゃない。
静かに淡々と
でも、そこには人の想いが強く深く籠められてて
ワンシーンワンシーン、
ひとこと、ひとこと、
ほんとに丁寧につくられてた。



“僕は生きた。
君がいてくれた、かけがえのない人生を。
世界にひとつだけの僕の人生を。”


と、秀雄は言う。


そして、世界に一つだけの花

が流れる。


ナンバーワンの人生ではなかったけれど
オンリーワンの中村秀雄の人生だった。

秀雄が咲かせたオンリーワンの花の種が世界中の人々の心にSMAPの歌声となって撒かれていく。

そしてそこにファンの想いも加わって


www.oricon.co.jp


平成で一番売れたシングルという素晴らしい記録を打ち立てた。



何度でも言うよ、

世界に一つだけの花」は、
僕の生きる道の主題歌になった。

すべてはここから始まるの。

中村秀雄は生きた。
世界に一つだけの人生を。
世界に一つだけの中村秀雄の花を見事に咲かせたの。


僕の生きる道』のドラマが始まり
お茶の間に、
アルバムに収録されてた、
世界に一つだけの花
が流れる。
ドラマの世界観とこの歌にこめられたメッセージが人々の心に触れ、シングルカットの要望が高まり、
パートの入れ替えをして、
SMAPの35枚目のシングルとして発売された。


そして、平成の名曲として、記録にも記憶にも残り、歌い継がれていく。


勿論世界に一つだけの花を語るとき
槇原敬之さん抜きには語れない。
SMAPのためにこんな素敵な歌を書き下ろしてくださってありがとうございます。
感謝してる。

"SMAPが歌うからいい。これが神様がSMAPを通して伝えたかったんだ。だからこの曲ができたんだ"と

インタビューでの言葉に涙しました。


だけど、槇原さんは肝心なことを忘れてる。
いや、槇原さんだけじゃない。
メディアも、そして、SMAPファンの多くが一番大事なことを置き去りにしてる。

世界に一つだけの花はね、僕の生きる道の主題歌になったから
世間の人の耳に入り、共感をよんだの。
その結果シングルカットになり今がある。
主題歌にならなかったら、SMAPの隠れた名曲として、ライブで歌い継がれていくだけになってたかもしれない。
中村秀雄の生き方
一生懸命に自分の花を咲かせ、ナンバーワンではないけど、特別なオンリーワンの人生を生きた中村秀雄の生きる道が
たくさんの感動を生んだ。
すべてはここから始まるの。


何度でも繰り返して言います。

世界に一つだけの花は、
僕の生きる道の主題歌にならなければここまでにはなってない。
この花の種をまいたのは、
中村秀雄さんです。
中村秀雄を演じた草彅剛さんです。
そして、SMAPを通して、平成を生きた人々の心の花として咲き誇っている。
そしてその花はきっと令和の時代にも受け継がれていく。

忘れないでほしい。

中村秀雄という人が生きた道を。
世界に一つだけの彼の人生を。


f:id:yumipon0524:20190416070032j:plain

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)
僕の生きる道 マーケットプレイスDVDセット 全4巻[レンタル落ち] [DVD]
僕の生きる道 3(第7話 第9話) [レンタル落ち]