yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

舞台「家族のはなし PART 1」

すっかり油断しきってた。
先陣をきって東京を皮切りにファンミーティングが今週末からついに始まる。さすがに今はそのリハーサルに余念がないだろう。
だから、これといった動きはないはず。


そう確信してたから、なんの期待もせずツイッター開いたら、剛舞台の文字に目が釘付け。
うっそーーー
きたーーー
これかぁ。
お楽しみはまだまだあると言ってたのは。
心臓ドキドキ
息遣いもあらくなる。
心の準備もないままにいきなりこられても困るのよ。
頭に心がおいつかなくてバラバラになっちゃう。


落ち着け。
まずは内容を把握せねば。

contents.atarashiichizu.com


www.sanspo.com


kazokunohanashi.com


なるほど。
プロデュースは
モゴ・モガか。
場所は京都劇場
誰もが笑って泣ける優しいコメディで。
2話構成。
ということは、剛くんは、2役を演じることになる。
第1話で、ケンカして別れそうになっている夫婦の飼い犬・ハッピー役。見た目は人間だが大好きな飼い主への純粋な気持ちを巧みな演技力で表現する。

これって、クルミちゃんそのままじゃない。
剛くんがクルミちゃんから受け取ってる想いを自分に置き換えればもう完璧。
うん、なんの問題もなし。


剛くんのインスタグラム

www.instagram.com

女優草彅クルミ様の、キリッとしたお顔から、

"私の演技指導は厳しいわよ。覚悟しててね、草彅さん。"

て、大女優の貫禄がうかがえて、頼もしい限り。
でも、よーくその目を覗きこむと、寂しさもみえてくるんだよね。

そりゃそうだ。
舞台となると、今ほどパパと一緒にいられなくなる。
舞台に全神経を集中させちゃうから自分だけのパパじゃなくなる。
目の前にいてくれるけど、隣に寄り添ってくれてるけど、温かく包み込んでくれてはいても、そこにいるのは役者草彅剛。


利口な子だからそんなことわかりすぎるくらいわかってる。
パパに宇宙いち優しいクルミちゃんだから、我慢してることもたくさんたくさんあるのよね。
 
でもね、そうはいってもまだ2歳。
まだまだパパ恋しいお年頃。
なにしろ、常日頃あんなに溺愛してくれてるパパだからね。
限りなく寂しいね。



第2話では笑うと記憶を失う妻を優しく支える夫役

これは、つまりは、愛する妻を思えば、笑わせちゃいけない、てことになりますか?
だとするとなかなかにやっかいなことです。

「僕と褄の1778の物語」の朔太郎は、大杉漣さん演じる医師から、"笑うと免疫力が上がることがある"と言われ、余命わずかの宣告を受けた最愛の妻に1日でも長く生きてほしい一心から、彼女を笑わせようと1日1話書くようになったんだよね。

でも、今度は、愛するがゆえに笑わせちゃダメだなんて。
笑わないようなどんな努力をしていくんだろうか。


またまた新境地を開拓することになるんだわ。
未開の扉を開くのね。
剛くん自身もどんなものになっていくのか、ワクワクしてるほど。
それに、
この舞台は5月4日から始まります。
まさに新しい年号に変わったばかりです。
そんなグッドタイミングで剛くんが舞台に立つ。
平成が終わり、新時代の幕開けにこの人しかいないと
選ばれし草彅剛。
そう思えて仕方ないのです。



そんな舞台です。
剛くんの役者人生の大きな大きな節目にもなるであろう舞台で
小西真奈美さんと共演です。
あの伝説ともいっていい「蒲田行進曲」での共演以来なんと19年ぶりになります。
私には、この作品のための、長い長い年月だったような気がしてならない。




www.instagram.com





1999年初演、そして2000年再演の
蒲田行進曲』という、
私の人生で2本目の舞台以来、
なんと19年ぶりに、
草彅剛さんとご一緒させていただく事になりました。
あの頃、
右も左もわからない私に対し、
いつも笑顔で、
"一緒にがんばろう。"
と言ってくださった草彅さん。
また同じ舞台に立たせていただく日が来るなんて、嬉しさと緊張でいっぱいですが💦
本当に、
心して、
真摯に臨みたいと思っています。
(小西真奈美さんのインスタグラムより)


剛くんも、


『印象深い舞台『蒲田行進曲』で共演した小西真奈美さんと久々にご一緒に舞台に立てることもとても楽しみです。』

とコメントしてる。

つかさんが当時、草彅さんのサポートのおかげで、小西さんが女優として成長したとも語っていたらしい。
作品は違えど、ヤスと小夏のふたりの満を持しての共演は、つかさん自らこの縁を繋いでくださったんじゃないか。
そうとしか思えないよ。
今頃、うまくいったと大喜びしてるんじゃないかしら。でも、ほんとは、そこにご自身もいたかったでしょ。
あのときのように、ふたりの演出をしたかったよね。
それは叶わない夢だとわかっていながらもつかこうへい演出草彅剛主演の舞台を観たいと願い続けて、私も19年が過ぎたということになるんだな、と、しみじみ。

f:id:yumipon0524:20190215055526j:plain
動画がアップされてました。
お借りすると同時に感謝いたします。
観てるだけで言葉にならない感動が込み上げてきてたまらなく恋しくなる

https://m.bilibili.com/video/av18010327.html

youtu.be

公演日程を見てて気付いた。
5月5日の第一日曜、予定ではななにーのある日。
この日は、昼13時からと夜18時からの、2回公演になってた。

ななにーはどうするんだろ。
おそらく京都でのななにーになるんだろうけど。
あっ、そうか。
開演前の剛くんの楽屋前での3人から始まり、そのまま、しんごろは剛くんの舞台観劇。
(「道」を観てもらえなかったから、今回は番組内で強制的に観てもらいます笑)
その間はあらかじめ、収録してたものを流して
舞台見終わった興奮冷めやらぬ二人が剛の楽屋に行き、精魂尽き果てたまだまだ余韻残る剛の声や、生の二人の感想などを、語り合う、
なんてどうかしら。
ほぼほぼ剛の舞台一色のななにーになりますが
私は満々満足間違いなし。


京都か。
基本、まだ学生の子供がいるから、遠征は無理だとおもってきたけれど
今回の京都は、
もういいよ。たまには羽を伸ばしておいて。関西方面のお友達と会える絶好のチャンスを剛くんが作ってくれたんだよ。

て、そんな声がどこかから聞こえてくるの。

そうなのかな
初の遠征しちゃってもいいのかな。