yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

今の僕に与えられた仕事

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=13068


一年ぶりの演技。
待ってたよ。いまかいまかと、この日が来るのを待ちわびてた。
つかさんが、「お前なにやってるの?」て、言うのもよくわかる。
草彅剛のなかに潜む魔物を見つけて引きずり出したつかさんからしてみたら、演じない草彅剛に腹もたつだろう。
「草彅剛に出会うために、今のつかこうへいがいたのだ」とまで惚れ込み、2010年に亡くなるまで、もう一度、草彅剛と仕事がしたいと言っていたつかこうへいさんなんだよ。
「なにやってんだよ。」と、「なに、勿体ない時間を過ごしてるんだよ。」 と、高倉健さんと一緒に、やきもきしてたんだと思うよ。
やっと演じる草彅剛に会える。
そして、剛くん自身も、演じたくてウズウズしてたはず。魔物が騒いでたに違いないのよ。
思う存分暴れまくった作品に


今回、監督や共演者に今しかできない僕の表情や感情をあぶりだしていただいて、本当にうれしいかぎりです。初めて上地くんというすばらしい俳優さんともお芝居ができて、刺激になりました。樋田さん率いる朝日新聞の特命班が、見えない犯人に対して“負けていない姿”は、みなさんの心に残るものがあるんじゃないかと思うので、ぜひ見ていただきたいと思います!


こんな力強いコメントが返ってきた。


草彅剛は憑依型の役者だとよく言われるけれど、私は、その役が彼のなかに降りてくるのだと思ってる。憑依ではなく、まさにそこにいる。息づいてる。そのものなんだよね。


どんどん役にはまっていく感覚がありましたね

と剛くんの言葉。
無意識のうちにそこに入り込んでるんだね、きっと。
演技の神様に魅入られた選ばれし者、それが草彅剛だと、私ははっきりと自信をもって、断言できる。

そんな彼にやっと会えるよ。




事件が解決していかない悔しさや気持ち、
犯人像がつかめそうでつかめないと翻弄されて、だけど自分の仕事に対してはずっとプライドを持っている、そんな男を、感覚で表現したという。
その見えない、つかみどころのないものに対しての怒りや悔しさをどう出しきったのか、

そして、時は過ぎても心の傷がいえない方々も大勢いると思うので
誠心誠意をもって取り組んだというこの作品。

残された者の気持ちが実体験のないものに何がわかるか、と言われればそれまでだけれども、彼なりにどう捉え、どう表現したのか、どこを余白にしたのか。

いろいろ考えるだけでワクワクドキドキしてくる。

はぁ、ほんとに楽しみだ。


1月23日火曜 NHK総合1 午前10時45分~ 午前10時50分
NHKプレマップ「NHKスペシャル 未解決事件File・赤報隊事件

http://www4.nhk.or.jp/P2539/x/2018-01-23/21/12041/1712797/


そして、この日発売日のサンデー毎日は剛くんが単独表紙。
表紙だと、書店に並んだときに、たくさんの方の目にとまるでしょ。なんだ?て手をとってもらえたらもうこっちのもの。
草彅ワールドへようこそ~です。


https://www.e-hon.ne.jp/bec/SP/SA/DetailZasshi?Action_id=101&Sza_id=LL&refShinCode=0900000004910200710288