yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

圧力と忖度

17日夜いきなり飛び込んできたこのニュース

 

www3.nhk.or.jp

 

21時のNHKのトップニュースにこの報道がきた。

トップニュースだよ。

やっと公正取引委員会が表だって動いた。

 

今回はあくまでも圧力の疑い、独占禁止法違反行為につながる恐れありでの厳重注意で終わってるが

風向きが変わってきたのは事実。

 

SMAPが解散して

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾

ジャニーズ事務所を退所し、彼らを国民的スーパースターにまで育て上げた飯島氏が新しく設立した事務所に移籍した。

 

事務所やめる=干される

2年縛りなるものがあり、2年間は地上波テレビには出られない。

そういう噂はあちこちから聞こえてきてたから覚悟はしてた。

だけど、実際に長年続いたレギュラー番組が終わるとなると、

どうしても現実を受け入れがたいものがあった。

 

 

ぷっすま

 

視聴率に関しては、確かに全盛期のような勢いはなくなったけど

だけど、テレ朝のネオバラ枠を長年に渡ってささえてきたんだよ。

金曜の深夜に移動してからも(0:50分~1:20分)の放送時間帯に5%前後の数字を取れる番組だよ。

たくさんの視聴者に愛されてきたんだよ。

番組始まって満20年を目前にしてたんだよ。

終わる理由がどこにもないのに、

なぜ、終わらせるのか、終わらなければならないのか、

"圧力でしょ、忖度でしょ。"

そんな思いが渦巻く。

納得がいかないまま、みんなで、また近々と、手をふって、いったん、お別れをした。

 

"ぷっすまにエンディングはないんだよ。"

エガちゃんの心からの叫びが今でも耳に焼き付いて離れない。

それを聞いてるときの

ナギスケの、楽しそうに笑ってるんだけど、すべてを受け入れた大人の笑顔も。

 

 f:id:yumipon0524:20190719081545j:plain

 

 

なぎスケにエンディングはないんだもんね。

ぷっすまにエンディングはないんだもんね。

またいつかあえるものね。

こう、無理やり自分に納得させている自分がいるの。

 

 

スマステーションもしかり。

たくさんの人の

"終わらせないで"

の声は上層部に届いてたはずなのに。

テレビは娯楽。

娯楽とは、心を慰め楽しむこと。視聴者がいて、はじめてテレビの存在価値が生じるんじゃないの?

その視聴者の声を完全無視して

終わりをむかえた。

 

 最終回で慎吾はこう言ったでしょ。

「新しい道を選んで新しい道を進もうと思ったことによって、みんなでどこまでも続けたいと思っていたスマステが終わってしまうことに、みなさんに僕は申し訳ないなという思いですね。」

 

youtu.be

 

 

圧力がかかった

忖度だ

 

慎吾はこう言いたかったんじゃないのか。

私にはそう聞こえてきて、

胸がしめつけられたよ。

 

慎吾の無念さが私の悔しさとなり

その怒りの捌け口が見つからずそれから悶々とした日々を過ごすことになる。

 

 

剛くんのドラマ

スペシャリスト」

 

シリーズ化映画化されて、テレ朝の看板番組にしたい。きっとそうなる時が来る。

 

テレ朝とのこの先の蜜月を信じてたのに、

この裏切りはさすがに心が折れた。

 

 

"テレ朝よ、お前もか。"

 

 

唯一残ったゴロウデラックスまでも

終わることになり、

 

地上波から3人のレギュラー番組は消えた。

 

新しい番組への出演も勿論なく、

彼らは未知のSNSの世界に活動の場を移さざるを得なくなった

 

映画に舞台にと、オファーはありがたいことに続いた。だけど、そのことを在京キー局はまったく取り上げてくれない。

ふれてもくれない。

番宣のための出演も勿論なし。

地上波で彼らの姿を見れるのはCMだけ。

 

忖度忖度忖度

聞き飽きた。もううんざり。

そんなにジャニーズ事務所がこわいのか。

 

ところが状況がここにきて変わったの。

カリスマ社長ジャニー喜多川氏死去。

家族葬なるものを終えたタイミングでのこの報道に

裏があるんじゃないか、

別の思惑があるんじゃないか、

いろいろと考えてしまう。

素直に物事を見れなくなった。

なんでも勘ぐるようになった。

そんな自分が悲しくなる...

 

 

 

翌日 18日NHKはまたこの問題の続報を流す。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

NHKマジな本気をこれでもか、と見せつける。

NHKがここまで強く出れるのも、

草彅剛がナレーションをつとめる

ブラタモリ

彼らの番組のなかで唯一継続して、今に至ること。

自分たちは圧力に屈しなかった。

との思いが

強気の姿勢を貫けてるんじゃないかと思うの。

 

 

 木田放送総局長の

事務所との契約で番組を作っているわけではない。あくまでも草なぎさんの個性を生かして番組作りを進めてきた。所属が変わっても仕事は引き継がれる。その上で「番組のコンセプトを変えることがなければ、今まで通りお願いしよう

 

この揺るぎない姿勢に

さすがNHK大手事務所に、ぺこぺこ頭を下げてる民放の幹部とは肝の座りかたが全然違う。

と、感動したし、

タモリさんの陰のご尽力にも心から感謝した。

 

 公正取引委員会からの厳重注意を受けたジャニーズ事務所からの正式なコメントは、

2019年7月17日報道に関するご報告

弊社が公正取引委員会より独占禁止法違反につながるおそれがあるとして注意を受けたとされる報道につきましてご報告申し上げます。

弊社がテレビ局に圧力などをかけた事実はなく、公正取引委員会からも独占禁止法違反行為があったとして行政処分や警告を受けたものでもありません。とはいえ、このような当局からの調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないように留意したいと思います。
 

2019年7月17日
株式会社ジャニーズ事務所

 

 

いくら

圧力はなかった

公正取引委員会から行政処分も警告も受けてない

と、強調しても

民放テレビ局の関係者が、

 

ジャニーズ事務所にタレントの出演を依頼した際、『SMAPの元メンバー3人が関わっている場合には、所属タレントは出演させられない』と圧力をかけられた」

 

と証言してますよ。

 

もう今までのようにはいかないでしょ。 

 

 

それでも、各局は保身に走る

 

digital.asahi.com

 

 

フジテレビは、「ジャニーズ事務所から3人を出演させないよう不当な圧力をかけられたことはありません」とした上で、「番組終了の判断は、視聴率の低下によるもので、ジャニーズ事務所からの働きかけによるものではありません」

 

テレビ朝日は、「通常の改編作業の一環」であり、事務所の働きかけを否定した。

TBSは「番組編成やキャスティング等については常に局の独自の判断で決定している」

 

 呆れるわ。

ここまでいくとこの忠誠心とでもいうのか、あっぱれだと可笑しくなってくる。

 

経済紙までもが朝刊夕刊で大きく取り上げてた。

 

f:id:yumipon0524:20190720052543j:plain

 f:id:yumipon0524:20190720035829j:plain

 

 

もうこれはSMAPジャニーズ事務所だけの問題じゃないのよ。

 

行政処分はうけず

厳重注意だけで事なきを得た

と、ホッとしてたら大間違い。

公正取引委員会から厳重注意を受ける

このことが何を示すのか。

これは大きな第一歩。

芸能界、テレビ業界を我が物顔で歩くジャニーズ帝国に風穴を開けたことになるでしょ。

今は小さな綻びだとしても

綻びは次第に広がってそのうち縫い合わせることも不可能になる。

 

 

 そして、業界全体がタレントと事務所との関係を見直すきっかけになるはず。

長いものには巻かれろ

の日本のあしき風潮に楔をいれた。

彼らが先頭に立って

いまだ独裁者の君臨する時代を変えていくんだ。

 

 

新しい地図 - YouTube

 

 逃げよう

自分を縛りつけるものから。

ボーダーをこえよう。

塗り替えていこう。

自由と平和を愛し

心をこめて心を打つ。

まさに新しい地図

彼らの存在意義がここにもあった。

 

 

世の中が圧力問題でざわついてるとき

剛くんたら

次々とYouTubeをアップするの。

剛くん、あなたたちがこの問題の中心にいるんだよ。

一連の報道を見て、いろんな思いで心を痛めてるであろうに、

だからだよね、

いつもと変わらない

ほっこり

ふんわり

クスッと笑えて

優しくなれて

心穏やかになる

そんな動画

をアップしてくれる。

 

私たちの気持ちが様々に揺れ動くのを心配してくれてるのがわかる。

ファンに向けての直接の言葉はなくても、

アップしてくれる動画に、寄り添ってくれてる想いが溢れてて

私の好きな人はこういう人なの。

内からわき出てくるの、優しさや思いやりが。

人を愛し人を憎まず、でも、ここぞというときには人に厳しいかな。

 

彼らが道なき道を歩いてくれる。

灯火になって希望の光を射してくれる。

その大きな背中を追いかけていけば大丈夫。

 明るい未来が見えてくるよ。

 

 

てれびのスキマさんが一連の流れを詳細に書いてくださってます。

民放テレビ局幹部はジャニーズ事務所から

明確な圧力は無いが制作側に過剰に忖度はあったかも、とも話してますけど、

では、これからどう対応していくのか

その一番核心な点をどの局もふれなかった。

それが圧力、つまり忖度というものになるんじゃないでしょうか。

news.yahoo.co.jp

 

フジテレビ系列のアカウントが慎吾の話題を呟いてたの。

こんなこと退所してから今まで無かったのに

この、早速のあからさまな手のひらの返しようがわかりやすすぎ。

フジテレビらしいわ。