yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 6月24日

f:id:yumipon0524:20180625065251j:plain
慎吾:6月も終わります。6月24日です
剛:舞台もおわって
慎吾:舞台お疲れ様でした
剛:ありがとうございます。全62公演でした。
慎吾:すごいなぁ
剛:とても勉強になってね。いろんなことを知りましたね、今回は。この作品にかかわってこれからのお芝居も変わっていくんじゃないかな、大きな作品になりました
慎吾:6月24日今日日比谷でNAKAMAdeARTというギャラリーをオープンしてたんですけど今日までかな
剛:そっか、あれも大盛況で
慎吾:みなさんたくさんきてくれたみたいで、若いアーティストのみなさんの作品も販売してたんだけど、買ってくださってね、
アーティストたちがすごく喜んでますよ
剛:素晴らしいことじゃないですか、Tシャツも可愛かったしね
慎吾:Tシャツも慎吾サイズ作ってもらったらすぐに完売しちゃって
剛:盛りだくさんだね。話すことたくさんあるよ。話し足りないぜ
慎吾:お店19時か。今クローズしたとこなのかな。ほんと、たくさん足を運んでくれた方、皆さんありがとうございました
剛:ありがとう!


剛くんの、バリータークへのおもい。
演出の白井さんが草彅剛さんの代表作にしたいとおっしゃってくれてたけど、
間違いなく、剛くんのなかでこの作品は大きな転機になってる。
それだけ大きな作品になったんだね。
新しくあゆみ始めた最初の作品が、バリータークでほんとによかった。
だからこそ、この作品を草彅剛にマネジメントした、飯島さんへの感謝の気持ちをわすれてはいけない。




慎吾:腹へったな
剛:何が食べたい?
慎吾:今?今ね、かつ丼
剛:かつ丼?おー、結構ガッツリだね
慎吾:かつ丼食いたいね
剛:かつ丼うまいね、卵でとじてんの。卵好きだね、やっぱりね
慎吾:ばかにしてんの?(笑)
剛:卵すきだね
慎吾:蕎麦屋行きたい、なんか
剛:おー、いいねぇ
慎吾:蕎麦屋の行き付けないから、俺。時々お蕎麦食べてみたいな、みたいなくらいなのよ。そんときのレパートリーがない
剛:俺ある、蕎麦は。いくつかある、蕎麦は。いいよ、だし巻きとかさ、板わさとか。
慎吾:板わさってなに?
剛:かまぼこみたいなのにワサビつけて食べる
慎吾:へーー、ほんとうにしらない
剛:あっ、そう。しょう油少しつけて食べたりして、それつまみにビール、それから蕎麦食べると大人になったなって感じする
慎吾:かつ丼食べたいな



剛:卵好きだね
慎吾:ばかにしてんの?
剛:卵好きだね

なんかね、こんな会話を二人楽しんでるよね。微笑ましくて仕方ないんですけど。

慎吾はお蕎麦には関心ないと思ってたけど、たまに食べたくなるときあるんだね。剛いきつけのお蕎麦屋さんて、タモリさんから教えて貰ったとこだと思ったよ。
いいとも終わりにたまに一緒に行ってたなぁ。
出待ちしてたとき、剛くんがなかなか出てこなくて、そのうち、タモリさんが先に出てきてそこに女子アナの方とかが一緒に乗り込み、車を出し、そのあと、剛が出てきて、タモリさんと同じ方向に走り去って行ったときは、みんなでお食事会だーーーと勝手に決めつけてニマニマしたもんだわ。



慎吾:なんかさっきマネージャーさんと話してなかった?
剛:なにを?
慎吾:スケジュールきいてたら、人間ドック入ってます。知らないみたいな
剛:あー、そうだね、入ってたね。そういう時期だね
慎吾:(笑)そのシステム俺は知らないから。俺は全然人間ドックとかやってないんだけど
剛:行かないの?
慎吾:結構行けてないから行かないとなとおもってるだけど、つよポンは、自分でこの日人間ドックだとわかってないのに、スケジュールとして人間ドックですと言われて、えっそうだっけ?という感じで人間ドックに行くの?
剛:そう(笑)
慎吾:誰が決めてんの?その行く行かないは。仕事のように入って
剛:そうそう、入れとかないと行かないじゃん。行かないから
慎吾:偉いね
剛:うん、そうそうそう、なんか毎回行って意味あんのかなって正直思うんだけどね
慎吾:どのくらいのペースで行ってるの?
剛:半年に1回
慎吾:まじで?
剛:結構ちゃんとみるよ。でも、正直、なんのために行ってるのかなって思ったりする。なんか、なんだろうな、何で行ってるのかな思ったりする。どこか怖いのかもしれない、なにかみつかるんじゃないかとかそういうの
、どこかで思ってるし、だから行っとこみたいな。
慎吾:健康つよボン
剛:でも、正直、なんだろ、ちゃんと結構気を付けるほうだから毎回ほんとになにもないし、そこでなんか安心を求めてるのかもしんないね、やっぱり大丈夫だったという
慎吾:1年に1回じゃないんだね
剛:半年に1回
慎吾:なんでそんなにさくっと
行っても意味ないと思いながらも半年に1回
剛:意味がなくはない。やっぱ意識かわるからね、行くとね。だからあるんだよね
慎吾:僕は行かないといけないと思いながらも3年4年くらい行ってないかも。
剛:まじで?



よかった。剛くん、人間ドック行ってて。しかも、半年に1回のペースなら安心だ。
昔はなかなか行ってくれなくて、ぷっすまでそんな企画してくれないかな?とか、思ったりもしたんだよ。
そんな自分を誰よりもわかってるから、スケジュールに、仕事みたいに人間ドックをいれこんでるんだね。仕事に穴はあけられないもん。嫌だとか通用しないよ。行かざるをえない。そんなにまでして、しかも、半年に1回行ってるのにもかかわらず、結果どこも悪くない、健康には誰よりも気を付けてるつもり、行く意味あるの?と思いつつも、何もなかったとの結果を聞いて安堵する、安心を買ってるんだよね。
そんなとこもさすが健康つよポンだよ。
慎吾も健康管理はちゃんとしたほうがいいよ。
と言いつつも、どちらかといえば、私も慎吾に近いからなぁ、めんどくさいんだよ。大きな病気もしたことなく、とにかく逞しいから。人間ドックにはいる必要ないよね。と言い訳してる。
病魔はそんな油断が作り出すものかもしれないのに、ね。





しんつよミュージックセレクション
今週はつよポン
剛:おれか?
慎吾:俺だよ
剛:今日は用意してなかったな
慎吾:ちょっと斉藤和義さんが続いてるからそろそろ違う曲を
剛:そうだねー、じょあね、チェックべりーていう、ロックンロールみたいな
慎吾:チャックべりー。どのくらいだろうね、60年代くらいかな?
剛:50年代じゃない?ロックンロールの神様と言われてるギターリストなんだけど。 昔のここらへんの人聴いてるとギターってすごいなと思うんだよね。音がアナログなんだよ。




剛:先日終えたばかりなんでね
慎吾:僕観にいったときにね、客席の周りの階段のところにさ、座らないで観るひとたち、立ち見の人たちもいっぱいいて
剛:そうだね、シアタートラムはね、立ち見がまた味っていうか。あれね、立ち見もさ、あれもそうだったじゃん、burstのときのPARCOの椅子も人のかたちになってるじゃん。あの立ち見の壁のところも人の姿になってるんだよ。人の汗とかじゃなくて、湿気がついちゃってとれないの。誰もいないときに、そこに人がこうなってんの
慎吾:僕は見ながら、立ってみてる人たちのこととかも見てたの。すごい立ったまま1時間半くらいずっとあなたに集中して観てくれてるお客様たちを見て嬉しかったよね
剛:なんか、ツイートしてくれてありがとう。なんか感動しましたっていう
慎吾:感動しましたよ、舞台に立ってる姿が
剛:ほんとね、今回はたくさんいろんなもの貰った。なんだろ、タイミングというかさ、新しい地図はじめて、はじめての舞台だったから、なんかね、気持ち的にも。あと、電車
で通った のもすごいよくて。なんかほんとにね、舞台人に少しでもなれたなみたいな。横浜もほんと好きになって。あと三茶の街もほんと好きになった。この間7、2時間で、白井さんと松尾さんとロケ行ってやっぱしらないんだよ、裏の路地のとことか。すげぇディープでいろんないい店いっぱいあって。こういう劇場があって、劇場終わったらちょっと飲みにいったりするとこもあって、街も知れてほんとによかった、今回。三茶も好きになった
慎吾:白井さんに僕久々に会えて、観にいったときに、優しいね
剛:うん、優しい
慎吾:なんかこう、ふたりで楽屋でおわったあと話してたら白井さんがちょっと顔だしてくれたけどさ、よかったですとか話してたら、いやいやもうあれですから、ふたりで。とか言って。いやいや、そんなふたりでって空気はいらないですから、大丈夫です、みたいな
剛:いや、よかったな、またやりたいな。次にむけてがんばるよ。がんばるというか、いろいろやる気をおこさせてくれる



1時間半くらいずっと立ち見できついだろうにそれでも草彅剛を集中して観てくれてるお客さんを見て慎吾が喜んでる。舞台に立ってる草彅剛の姿に感動してる。
そして、俺のつよポンはすごいんだよ、って思ってるね、きっと。
JUNONでの対談を思い出した。
つよポンとの二人芝居、いやいやできないよ、と思ったってこと。
役者草彅剛のすごさを再確認した、今回の舞台。
慎吾にも心に残る作品になったんだろうな。


ななにーの再放送で三茶ぶらぶら旅の3人を見ながら、この3人の出会いに感謝しつつ、三茶を好きになったと言う剛の言葉を噛み締めてた。今までも三茶で舞台はしてる。通いなれてるはずなのに、三茶にはこんな楽しみがあったんだとはじめて知って5歳児の心が踊ってるよ。車での往復では気づかなかったことが電車での通勤で知ることができた。
こうして歩くことで、路地裏の楽しさを知った。
剛くんには新鮮な世界がそこにあったんだろう。
いい空気と時間の流れに身を置いてそこに自然に溶け込む自分を心地よく感じてる。
そんな気持ちがクルミちゃんにも伝わったのか、スヤスヤ眠ってる。
そして、男3人、それぞれの思いの中、まったりと寛いでる。

またやりたいと剛くんは言う。
がんばる!そんなやる気をおこさせてくれる、とも言った
そんな作品との出会い
バリータークは、このタイミングでしか演じられなかったかもしれない。今の草彅剛だからこそ、ここまで深く深く観る人の心に入り込んで染み渡っていったのだろう。

運命の出会いに乾杯


フリートーク

慎吾:新しい地図のHPをみてみましょうか。雨あがりのステップが6月30日までチャリティ販売だ。もうあと6日。寄付金額、雨あがりのステップという曲を配信してるんだけど、買っていただけたら全額寄付になる。9万ダウンロードこえてますね。是非ね、まだ買ってない方買っていただけたら今後のパラスポーツの発展に力になれるんで。ねぇねぇ、ぷっくりニュースみたいなあれ、やってないね。当分やってないんじゃない?あれ、やってないじゃん。新しい地図のページはしょっちゅう見ますよ。自分とみんなのスケジュールチェックに。


https://contents.atarashiichizu.com/?p=1998&post_type=chizu_topic



れっきとしたユーチューバーですよ。
僕の肩書きってユーチューバーだな。ちゃんと活動してるから。冗談じゃなくマジでやってるから。
しかも、チャンネル登録もすごいほうだから、たぶん。俺ユーチューバーだよ。


剛くんの肩書き、俳優でもなくタレントでもなく、ユーチューバーなのかしら、もしかして、本人のなかでは。
それも、私の本音としては、なんとなくシックリこない。
俳優草彅剛でいてほしい。
片手間でやれる人じゃないから、いつだって本気のユーチューバー草彅でそれはそれで楽しませてもらってるよ。
でも、私は俳優草彅剛です!て言ってほしいの




いろいろありますけど、次週はななにーがあるんですか?じゃあ、新しいbayの窓も。あれ、新しいbayの窓の人なんだっけ、名前。るかじぃ だっけ?ゆかべぇだ、ごめんごめん。



人の名前、相変わらず覚えられないのね。記憶力が悪いとかじゃなくて、なんだろ、興味のないものには無関心というか。
それもゆかべぇさんには失礼ね😅
さっとぬけていくから、そこに留まることがないから、曖昧になっちゃう。
なんて擁護していいのか、わからなくなっちゃった。
悪気はないのです。
アハハと苦笑いで許してください。
それも含めての、愛すべき草彅剛です