yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 1月13日

慎吾:平成の次は何になりますか?
剛:えっ?いきなりの。唐突にそんな質問が飛んでくるなんてこの台本にそんな
慎吾:台本通りなんてこの20年以上、20年以上やってるんだっけ?無いですよ。なに急に
剛:そんな不意打ちが来るとはね、後ろから後頭部殴られたくらいの
慎吾:昭和平成
剛:いや、わからないね
慎吾:アドリブ下手になったのか
剛:いやいやいや、そういうところに切り込んでくるとはね。漢字いま予想してるんじゃないですか?いままでの漢字渡して
慎吾:入りそうな字はなんですか?
剛:光とかじゃないですか?光源、光の源みたいな。光源1


剛くんが思い付いた年号
光の源
この人のこの天才的閃き

新しい年に光がさんさんと降り注ぎ、そして、それはすべての喜びの源になる。

どうですか、この解釈
新年号にふさわしいと思いません?


慎吾:つよポンの道の千秋楽の写真見たけど、ツイッターの、イメチェンしてましたね。
剛:そうだね。
慎吾:マッチョな
剛:20日間だけのマッチョな。いやー、そうだね。なんか違うよね、なんかね。普段の自分じゃないな、と思ってさ、ちょっと写真撮っておいたのよ。で、慎吾も吾郎さんも来てくれないからさ、最後どうしようかな、て感じでさ。じゃ、この写真使ってみよって、意外によくて。何気なく撮ってるわけよ、スタンバイ終わったあとにさ楽屋でさ。ちょっと本番前に5分くらい時間あるときとかあるじゃん。その時撮った写真なのね。結局二人来てくれないし、なんか
慎吾:何回言うんだよ。
剛:写真ねえからさ、これしかねえな、みたいな
慎吾:行こうとしたけど、さすがに。だって貴方だってきてくれてないじゃん
剛:俺はだって大阪。俺の予想のなかではさ、二人が来てくれてさ、千秋楽。楽屋の前かなんかで写真とって、それを最後にありがとうございました。あれ、ねえな、みたいな。結局自分で撮った鏡の前でさ、一人寂しく
慎吾:まあね、お互い今回の舞台のお稽古中にNo.9観に行ったり。吾郎ちゃん来なかった笑
剛:吾郎ちゃんはね、それもまああなたたちらしいけどね
慎吾:あれ、すごかったよ、ファミマののけぞり肉まんの写真。あれなんだよ。どうやったの?
剛:体感あるから。
慎吾:普通にのけぞったの?
剛:そうだよ。
慎吾:うん!てのけぞったの、あれ、半端じゃねえよ。後ろにさ、僕のポスター貼ってあるのよりのけぞってたよ。
剛:すごい鍛えたから、体を。舞台に向けて20日間。いまはもうダメだけど。筋肉がほんとにあって
慎吾:ファミマさんからね、差し入れを道にして。肉まんがいっぱいいって、その前で写真撮ったつよポンのツイッターみなさん見てみてください。半端じゃないから、ビックリした、まじで。意味わかんないと思った。しかも、足も爪先ちょっと立ってる。あれ、人の状態じゃないなら。あり得ないよ。あのままぶっ倒れて頭から落ちてるくらいだよ
剛:いまはもうできない。

これね、一人寂しく鏡の前で自撮りした、20日間だけのマッチョな写真。
筋肉隆々の逞しくかっこいい剛くんだけど、その顔みてると、全然楽しんでない。寂しげな顔してる。
ほんとは堤さんからいただいた楽屋暖簾をバックに最高の笑顔の3人の写真をアップしたかったね。
二人に自分のザンパノ観てもらいたかったね。
「二人来てくれないから」
て、何度も口にする剛くん。
いつだって自分の気持ちに正直な方だから、それほど寂しかったんだと思うと胸がつまる。
大変な役だっただけに、誰よりも二人に観てもらいたかったのね。飲み込みの剛だけど、どうにも飲み込めない、それだけの思いがそこにはあると思うと。
今の草彅剛のなかでの二人の存在が大きさがみえてきちゃった。


これ見た人誰もが驚いたはず。
あり得ない、人じゃない、合成?て思われてもおかしくない。
それだけの、のけぞり具合。しかも、あの状態で静止してるってどういうことよ。
どれだけストイックな日々を重ねてたのかと思うと
貴方の努力と根性と舞台人としての誇りに頭が下がります。全身全霊を捧げてきた体当たりの演技に大きな拍手あらためて送りたくなりました。



剛:結婚勢いも大事ですからね。そう思ってるときにいかないと、ずるずるずるずるとなっちゃうときもありますからね。なんかさ、どんどん積極的にいったほうがいいんじゃないですか?女の子もさ。いまはみんなカツカツ行ってもいいんじゃないですか?
増えるんじゃないですか?今年来年とか、2020年とかオリンピックの年に結婚
慎吾:新しいのはなんだっけ?元号
剛:光源1笑


結婚はしたいと思ってる時を逃してしまうとずるずるとなってしまうって。
あの、草彅さん、それってご自分の体験談でしょうか。どうしてもそう聞こえてきてしまう。
タイミングを逃したこと後悔してるみたいな....


剛:予告ってたいがい面白そうだけど、予告期待しすぎてなんだってのもあるよね。予告ちょー面白そうなのに本編観たらすげぇつまんない、みたいなさ
慎吾:逆もない?予告、これ、全然作りダメだな
剛:予告って難しいよね。意図をどっちにふるかみたいなさ。あれ、センスだよね。だって、あの短い間にどのシーンをチョイスしてとかさ、その映画の印象。シンゴジラ庵野さんて、わざと予告つまんないように作ったんだって。樋口さんに聞いたわ。だからそれがまたよかったり。
慎吾:予告って、予告の監督さんがいたり、本編の監督さんが予告もやりたいです!て作ったりするパターンあるみたいだね
剛:昔ドラマでさ、フードファイトってあって、予告だけ石井克人さんに撮っもらったの、毎回。YouTubeとかにあがってるんじゃないかな。毎回対決するから、対決者がゲストできて、毎回いろんな、かき氷とか、焼き鳥とか、石井さんが決めて、結構おもしろいの撮ってくれた。おもしろいよ、エッジがきいてて。

youtu.be

これかな、YouTubeにあがってたけど、フードファイトの予告。
石井克人監督の作品だったなんて初耳。
あらためて見ると、なるほど、確かに石井監督ならではの面白さに、クスッとしちゃう。
樋口監督ともいまだに交流があることも
剛くんの言葉からわかったし、そんな話を聞けるとテンションあがります。
剛信者の星監督とはどうなってるんだろうか。
西谷監督はお元気かしら。
そんなこんなの思いにふけってしまいました。



剛:たぶん昨日慎吾の舞台観に行ってる。13日楽でしょ。今日楽日じゃん、おめでとう。
慎吾:13日だっけ?
剛:なんで俺の方が詳しいんだ。俺12日観てるから。終わったあと飯食いに行ったりしてないの?打ち上げ以外はしてないの?
慎吾:あんまりしてないけど大阪はどうだろうね
剛i泊まったから
慎吾:昨日観て泊まったの?じゃ、一緒に食事行ってる?でもあやしい。打ち上げみたいなのと被ってそう
剛:どうだろ、微妙だよね。打ち上げ行くのずうずうしいもんな。大阪満喫しよう



予定が1日のびたのかな、剛くんは12日に泊まって千秋楽観劇してるよ。

タイムマシンで過去に戻ってこの日の剛くんに伝えたくなった笑





慎吾先生から教わってチャレンジした剛くん最初のストーリーがこれ。f:id:yumipon0524:20190114054917j:plain

大阪の活気に溢れた街と美味しいものを食し、青空広がる壮大な景色を堪能し、そして、唯一無二の友のいつもとはまたひと味もふたあじも違う顔と、そして尊敬する大先輩と久しぶりの対面で、ジーンとし、インスタのストーリー講義を受け、それから同じ新幹線で東京に戻り、ラジオの収録という、なんとまあ、濃い1日。
そして、私は、そんなしんつよの姿に感無量。

観劇は、時間をどう作るか
時間がある、ない、なんて、その人の心持ちでどうにでもなるとおもうの。
忙しくて、ていうのは言い訳にすぎないとは思うのだけど、そこに甘えてしまう可愛い弟とそんな弟に、思うことも多々あるだろうに、それを許しちゃう、お兄ちゃん。
そんなしんつよがしんつよすぎて、ほんとに好き。



剛:この時期風邪ひく方も多いですし、湿度を保つのが大事。僕も舞台喉を酷使してやる舞台だったんで、風邪をひいたら終わるなと思ってた。喉にくるからなにを心掛けたかというと、行く場所行く場所湿度に拘った。湿度保ってください。マスクは自分の息で潤う、喉が。マスクと湿度



剛:朝はね冷えてんですよね。部屋が冷えてるから。ちょっと起きる前に暖房少しかけたりする。あと、湯タンポ僕使って寝てるんですよ。今の時期になると。まあなんかいいですよ、すごい快適に寝れてあったかくなるし。起きる前に部屋の温度あげるとおきやすくなる。目覚めてすぐたたなくていい。寒いし体の血流悪いから。ベッドで5分くらいスマホみたり、そうすることによって体がおきてすごくスムーズに起きれる。すぐ起きるから疲れちゃうの。

youtu.be

湯タンポは果歩さんから教えてもらったのよね。
夏菜さんが、剛くんからすごい勢いで勧められたとぼやいてたっけ笑
スペシャリストチーム、ほんとにみなさん仲良くていい現場だったんだな、と
湯タンポ話からいろんなことがよみがえってきてしんみり。。

以前にもこのラジオで剛くんが湯タンポ愛用してる話はしたことあるんだよね。
そんなつよポンのことを、慎吾は
「女子かよ!まあ可愛い、可愛い、女の子みたい」って言ってたっけ。

ミになる図書館にゲスト出演したときにも
湯タンポの話をしてて、その使用方法が間違ってるとお医者様から指摘されてたけど、自分のこだわりを捨てない草彅剛に
中居くんが、頑固者なんですよ~
そのときの顔が俺はなんでも知ってるぞな感じでさ、私めちゃくちゃ嬉しかったのよね。


剛:無事終わって、慎吾も千秋楽迎えてるわけだからね。
慎吾:1月13日でしょ。1日のななにーでシャッフルのSNSをはじめてますね、もう。
剛:あっ、そうなんですか?なにやるんですか、それは。
慎吾:つよポンはいまもうユーチューバーとインスタグラマーになってますよ 
剛:えっ、どういうことですか?ふたつやんの?
慎吾:笑なんで知らないの、そこ。ツイッターもやってるし
剛:そうなの?誰が?
慎吾:つよポンが。
剛:なんで3つもやるんですか?
慎吾:記憶の喪失感。話してたじゃん。3人でも話したし
剛:スタッフの人にきいてない。まだ。打ち合わせしてないからかな。これからだ。
慎吾:ユーチューバー稲垣ゴルフですよ。僕はブロガーになってますよ。
剛:えー、そうなの。
慎吾:インスタだったらどんなことやりたいとかありますな?
剛:やっぱりバイクとか車とか載せたいよね。かっこいいじゃん、やっぱり。
慎吾:なんか、わかんないけど、ナンバーとか修正してみえないようにしないとダメでしょ。そんなのあげちゃいそう、インスタとかにがんがん
剛:あー、そうか。まっでも大丈夫ですよ。古着とかさ、自分の趣味のものあげられる。
慎吾:おもしろそう。この人のインスタおもしろそう。そんなの見たいもん。
剛:楽しみだね、ギターとかさ、デニムとかクルミちゃんとか。ネタあるよ、だから
慎吾:進化したぼくらのSNSをみなさんチェックしてください。



剛くん、なんにも知らないみたい。
状況をいまいち把握してないということは、このラジオの収録は年末になるかな。
この、いつもの微笑ましい感じがなんとも言えなく好きなんだけど
でも、器の大きさもかんじるのです。でんと構えた感じ。
すべてを信頼して任せてるわけでしょ。
絆だよね。

そして、始まった3人の進化したSNS
思う存分楽しませてもらってます。
剛くんのインスタグラム
ほんとにほんとに楽しみなの。
すべて、自撮りなんだよね。
そうは思えないほどの出来映えに
プロのカメラマンさんのプライドを刺激してないかしら。