yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 1月14日

剛:さあ始まりましたね、今日もね。
慎吾:2018年いかがお過ごしでしょうか
剛:いい感じですね、なんかね
慎吾:もう大分普通に始まってるね
剛:そうだね、もう普通に社会も動いてますしね
慎吾:ねー。どうですか、つよポン
剛:もうやっぱ映画に向けて。いい加減台本もちゃぶん、ちゃぶん、ちゃぶん届いてる頃でちょう
慎吾:台本もちゃぶん届いてる頃でちょう
剛:もう、準備してますよ、準備準備で
慎吾:1曲目いっていいですか?
新しい地図『72』



慎吾の゛ねー゛が可愛~
最近の慎吾ってツンデレがすっかり影を潜めて、甘ったれの末っ子が時おり顔だしてくるんだよね。
そして、今年も、我らのカミカミ王子さまは健在でした~✌ウフフ



慎吾:ツイッターで見たのかな、つよポンの。ざりがにの服可愛いね。
剛:あっ、ほんと?あれ、トナカイなんだけどね。どうみてもザリガニにしか見えない
慎吾:ザリガニの服。クリスマスにトナカイの刺繍が書いてある服を買ってあげたんでしょ、クルミちゃんに。だけど、ザリガニにしか見えないね。あれ、ザリガニだね。
剛:ザリガニでしょ!トナカイなんだって。どこがトナカイ・・そう、だからね、服もいっぱいあるよね。いろいろあってさ、選ぶのも大変なんだけど可愛んだよね、やっぱりね。すごいよ、ワンちゃんの今グッズが。もう、結構見てても飽きなくてさ。リードなんかも結構いろいろあってさ。あの、5メートル伸びたりとか。8メートル伸びたりとか。それぞれ違うんだよ。首輪なんかもたくさん買っちゃってさ。これがまた探し求めてたんだよ、僕が。面白い話でさ、僕が好きなベルトと同じ人が作ってたんだよ。首輪がね。
慎吾:あ、なんか見たよ。つけすぎだよ。
剛:あれはあんときだけ
慎吾:ツイッター?あれ。写真アップしてたの。
剛:勿論1個しかつけてないよ
慎吾:3個くらい、クルミの首に首輪3個くらいつけて
剛:買った時だったから。
慎吾:いっぱい買ったーーー3個つけてたの
剛:あるかせるときは勿論外しますけどね。わかりやすく撮ったわけですよ。いやー、あの首輪ね、すごい好き
慎吾:犬のスタイリストさん、出来るかねぇ。


剛くんとクルミちゃん、やっぱり出会うべくして出会った二人なんだね。
剛くんが探し求めてた首輪が、彼の好きなベルトを作っている人と同じだなんて。
たまたま偶然の一致なのかもしれないけれど、あの二人をみてると、すべてが運命に導かれたような気がしてくる。
クルミちゃんの誕生は、ずっと頑張ってきた剛君への、神様からの贈り物に違いない。


慎吾:コーヒーはどうですか?コーヒーをいれますか?自分でも。マシーンとか
剛:えっと、この番組におくってきてくれた、使ってますよ。ミルでひいて。すごいおいしい。自分でやっぱひくと。
慎吾:でもカフェに行っちゃうのか!
剛:まあねー。でもね、今ね、ほんとどこに行ってもおいしい。コンビニも美味しいしね
慎吾:コンビニのコーヒー俺買ったことない剛:値段も安くて。夏のアイスコーヒーとかもめっちゃうまくて。
慎吾:俺結構普通にさぷらぷら入るのに、コンビニのコーヒーまだ買ったことない。どうやってやるのかわかんない。
剛:カップ買ってさ、やるの。夏なんかは氷が入ってるカップ。安くていいんだよ、量もいいんだよね。

慎吾の言い方が可愛いの。「まだ買ったことない、、どうやってやるのかわかんない。」甘えてる感じ。末っ子感はんぱない。

そして、コンビニのコーヒーを安くて量もちょうどよくて美味しいとあれだけのスーパースターなのに庶民の感覚もちゃんと持ち合わせてる草彅剛という人にほっこりする。
そういえば、移動のとき、マネージャーさんの分までコーヒー買ってる姿がよく目撃されてたね。懐かしいな。そして、、寂しいよ。


慎吾:Pコートの襟たててみた
剛:襟たてるの好きですよ、僕も
慎吾:つよポンよく立ててる感じするわ
剛:暖かいですし。なんか襟立てるの好き
慎吾:襟立ててる感じする。今日もクロム・ハーツですね。
剛:ちがいますよ、これは。ちがうんだよね。これはブランドなんだけど、今年はこれくらいしか着てないんだけど。味がでてきていいと思ったんだけどさ、これ、見て。デュデュデュデュー、ほら、ここ、穴がー
慎吾:脇に穴があいてんじゃん。
剛:これさ、ムートンだからさ、だめなんだね。これね。
慎吾:修理すればいいじゃん。
剛:ちょっと実験してんの。こういう皮ジャンは、これ、グリズリージャケット、好きなの、この形。これ、俺、SとM同じのもってんの
慎吾:なにやってんの?
剛:茶色のMとLももってんの。
慎吾:なにやってんの?
剛:このジャケットが好きすぎるの。この形が。
慎吾:古着ですか?
剛:これは古着じゃない。古着も4つ持ってる、このジャケット。古着の茶色いやつを
慎吾:どういうこと?5、6、7、8個もってんの?それをじゃあ。
剛:えっと、だから、そういうことだよね。これが好きなの、グリズリージャケット熊ジャンて言うんだけど。そうそうおかしいでしょ、そしてSを着てんの。


Pコートといえば、なんといっても銭の戦争の富生さん。襟立ててたね。よく似合っててかっこよくて洗練されてた。
グリズリージャケット。サイズ違いのを計8枚?好きなものには徹底して拘る剛くんらしい。服バカ慎吾もこの剛くんの感覚にはついていけないみたいだよ。
でも、実験ってどういうことだろ?具体的にきいてみたかったな。


しんつよミュージックセレクション
今週はつよポン

剛:僕だったか。どうしようかな~
じゃあね、山崎まさよしさんの、あの有名な ワンモアタイムワンモアチャンス~🎵名曲なんでね。好きですね。ギターも神がかって上手いでしょ。はんぱない。なんかもう、すごい、山崎まさよしさんて、やっぱり。はんぱない。もうなんかね。すげぇわ。すげぇ人っているんだね。だいすきです。斉藤和義さんとか山崎まさよしさんとか奥田民生さんとか
慎吾:あの声ほしいわー。
剛:はい、聴いてください。山崎まさよしさんで
ワンモアタイムワンモアチャンス~🎵

歌詞に泣けた。
山崎まさよしさんの声がさらに心に沁みてさらに泣けてきた。

f:id:yumipon0524:20180115064631j:plain


(新しい朝を新しい地図で迎えられたらいいのに、ね。。)

剛くんの最近の好きな曲のベースには必ずギターがある。
そして、必ず名前があがる、斉藤和義さん奥田民生さん。そこに、時おり、師匠の名前が出てくる。言葉にしなくても伝わってるよ。ちゃんとわたしたちはわかってる。もちろん、和田さんにだって剛くんの思いは届いてる。だけど、やっぱり言葉にしないと伝わらない人もたくさんいる。正確に届かないことも多々あるよ。


しんつよ即興ソングーー

慎吾:そろそろ配信しますか、しんつよ即興ソング
剛:しんつよ即興ソングのなかから曲がね、生まれたらいいんじゃないですか?


剛:よかった
慎吾:よかったですか?山崎まさよしさんが聞いてるんじゃないですか?
剛:あー、よかった。今2つしかコードつかってないんだけどさ、なんか、やっぱり歌ってすごいなって。なんだろ、メロディーラインなんだろうね、やっぱり。そういうのもあんだろうね。2つしかないのにメロディーラインでいろいろやると歌ってできていくんだなみたいな。なかなか勉強になった、私は。そうそう、同じコードなのに、慎吾のなかでたぶん、次はこうやって歌ってみようみたいな、変えてみようみたいな感じが。2つのコードで歌って出来るんだなと。やっぱちょっとやりたくなっちゃうじゃん。だけど、出来ないことないんだなと思って
慎吾:俺が歌いながら思ったのは変えるなよ!て思ってた
剛:あっ、そっ。それでいいぞと
慎吾:このままいけるぞ
剛:あっ、そっ。2つだけだよ。すごいね。
慎吾:山崎まさよしさんの力じゃん。
剛:そうだね。いいね。ぶれない心ていいね、これいいね。いい曲だったね。
慎吾:配信か?
剛:配信かな、今のは
慎吾:気持ちよく終わろ。気持ちよく終わりましょう


そうだよ。
パワスプで生まれたかなりな完成度の高い歌は世に出していかなきゃ、勿体無いよ。
もう、剛くんの趣味の段階はこえてるでしょ。自分で歌を作るようになってから
ギターのテクニックもそうだけど、歌の持つ本質もわかるようになってきた気がする。与えられた作品をただ歌うだけじゃない、そこにこめられた思いを自分のものにして送り出してるように聞こえてくる。
まさに、歌は心。

それをリスナーだけに留めておくのは、その歌に申し訳ない。聴いてもらうために作られたなら、その場をつくってあげなきゃ。

どんなときにも、ぶれない心

ほんと、素敵だ。




慎吾:きんちゃんと仮装大賞の打ち合わせを年末にしましてそのあとにお食事を一緒にさせていただいて、いろんな話をしたんだけど、きんちゃんと何回かお食事の場とか打ち上げで話すととてつもなくおもしろいんですよ。とんでもない歴史を歩いてきた人だからいつも質問ぜめですよ、申し訳ないけど、僕が。きんちゃんは、こんな経験したんですか?きんちゃんはこんなときどうしたんですか?とか
剛:聞きたくなっちゃうよね。すごいよね、萩本さんはやっぱり。
慎吾:いろんな方とお話させていただいてほんとに日々勉強ですよ。
剛:そうだね。いくつになっても勉強だね。
慎吾:まだまだなんだなぁと。こんなね、新しい地図といって新しいことはじめさせてもらってるけど、ほんとにまだまだだし。
剛:そうだね。絵も描いてたの?
慎吾:絵描いたね、最近
剛:あっそ。すごいじゃん、やったんだ。やる気になったんだ、ちょっと
慎吾:それもね、まだ発表になってないけど、会えたんですよ。会えるとは思ってなかったよう方と会える機会があって、その方といろんな絵の話をさせてもらって、そしたら『遊びなさい』と。もっと。
最近絵が描けないな。と思いながらもかけないと言うか、このキャンバスはとかアクリル絵の具はとか、勉強ちょっとしてみたら、今までそんなの知らなかったから、てきとうにそのへんのもの取ってやり方も知らずにやってたのが、知ったら知ったで簡単に描けなくなって。この絵の具使うんだったらあれを混ぜてやったほうがいいって教えてもらったな、とか、その混ぜる手間がめんどくさいなと思い始めちゃって。そうした方が10年後もちゃんと持つ絵になる。ていうのをいったら、そんなのを気にする次元じゃない。今の思いをぶつけて絵を描きたいんだったら遊べと。言ってもらえて次の日何枚も描いたね。
剛:その会った人と何かやるの?まだ言えないんだ。楽しみだね
慎吾:橋田先生とも対談させてもらったり、きんちゃんとも対談させてもらったり、公麿師匠にも対談で呼んでもらったりとか。いろんな方によんでくれて。
剛:人生の大先輩いろいろと吸収する時期なのかもしれないね。それでまた自分の作品に影響が出てくるといいし。
慎吾:SNSもそうだよね。みなさんのコメントみてるとほんとに勉強になるおもいですよ。応援してる方もいれば、いろんな意見をいってくれたりして、それを見て、こういう風にしようとか。
剛:そうだね。人生はいつまでたっても勉強だと思うし、それで自由に、だから。うん。
慎吾:でもさ、40過ぎて、日々勉強だなとおもって、それこそ、大々大先輩の言葉をきくと勉強だなと思うんだけど
剛:いいね、そんな機会があって
慎吾:ほんとに幸せですよ。ほんとに幸せ
剛:どこからでも勉強できるからね。勿論先輩もそうだし、自分よりか年の若い子からもね、勉強できると思うし。今年はだからさ、頑張りましょうよ、私たちも。いいじゃん、決まってることとかあって。
慎吾:なんですか、自分たちよりも年齢の若い人たちと会う機会があまりないじゃん。今会いたい人いますか?俺、ミヤゾンにあいたかったけどおじゃマップで会えた
剛:ミヤゾンさんも会った。なんか別に誰ってないけど
慎吾:俳優さんとかは?
剛:いやー、あんまりいないかな。いないということはないんだけど思い浮かばない。全然普通に買いものしてて 、例えば店のショップの店員さんとか、こいつすごいなとおもったりとか。そういうのが好き



新しい地図として再出発して、慎吾の気持ちも明るくなり、絵も描けてるとおもってたけど、描けないときもあったんだね。剛くんの言葉で気付いた。
そんなに、深刻に悩むな、考えるな、今が楽しければそれでいい。
人生楽しんでいこうよ、

ということでしょ。

結局は、剛くんの、『今を生きる』に辿り着いてしまう。


今会いたい若手の俳優さんは特にいない。
か。
次々に若手の俳優さんが活躍の場を広げてきて、焦ってる気持ちもどこかにあるのかとおもってたけど、そうだった、剛くんにはそんなこと、関係なかった。
人は人。自分は自分。自分がしっかりしてれば周りがどんなに頑張ってていようともそれはそれ。自分を高めていくことが彼のゴールなんだもん。
1個人として、買い物してるときに出会ったプロフェッショナルな店員さんに、こいつすげぇと尊敬心が芽生えてくる、そんな草彅剛が私はだいすきです。

1月27日NHKで未解決事件ファイル6赤報隊事件19時30分からつよポンがドラマやります。みてください

ムビチケ、クソ野郎も美しき世界の映画のチケットも発売中です
準備のほうもとりかかってます
まだ撮影はしてないです。



あはは、クソ野郎、まだ撮影始まってないのね。
太田さん、本は書き終わったかしら。。
それさえも心配になってきた。

『いい加減台本も届いてる頃でしょ』

との番組冒頭の剛くんの言葉、
いい加減だって。
ですよねー。てここでまた大きく頷いてしまいます。