yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

終わりの始まり~台風家族~

www.instagram.com

 

 

慎吾が台風家族観てくれた。

 

DVDじゃなくて、ちゃんとチケット買って劇場で、一人の観客として観てくれた。

 

そして、自分の事以上に僕の好きな俳優草彅剛って言葉に涙が溢れてきた。

 

慎吾だってこの作品の出演者の予想もしない事件で、現場の大混乱を想像できたであろうし、もうダメかと覚悟もしただろう。それがこうして公開できたことで

大きなスクリーンに映る草彅剛を観ることができた。

それを素直に喜んでくれてると思うと

このふたりが一緒に過ごしてきた長い時間をどうしても考えてしまう。

長いようで短いこの時の流れが、どれだけ強く深く濃く、彼らの人生に関わってお互いを必要としてきたのか、

Instagramにアップされた写真を見ながら胸が締め付けられた。

 

 

ww.instagram.com

 

 慎吾のアップした写真と同じ場所で同じポーズで撮った

 (両手を膝の上に置いたのは真似したんじゃないよ、て剛くんなりのアピールかなウフフ)

www.instagram.com

 




 そのふたりの其々の一枚を

 

 f:id:yumipon0524:20190926002650j:plain

 

慎吾ぉぉぉーーー

向かい合わせにしちゃったよ。

底なしじゃないの、つよぽん愛。

 

そんなふたりの主演映画を監督したのが

白石和彌

市井昌秀

 

白石監督は台風家族が公開延期になった頃からはげましてくださってた。

 

 監督もまた同じような苦しい立場に立たされたことがあるからこそ、

市井監督の計り知れない胸中察することができたんでしょうね。

 

www.cinemacafe.net

 

 

 その白石監督が台風家族を観ての感想に

 

 市井監督が

 と、リプを返す。

お互いがお互いの作品をリスペクトしあいながら応援してる姿に、

監督としての自負と

思いの強さと自作への誇り、そして、スタッフ、キャストへの限りない信頼を感じたの。

 

そんなお二人のコラボ舞台挨拶が実現して

 

「“台風”を再現するのは単純に大変なんです。それを果敢に挑んで、それがちゃんと映画的ギミックとしてスゴイ純度が高いので感銘を受けましたし、物凄く面白かったです。

そこに役者が一人ずつそろっていく感がある。草彅さんは当然のこと、MEGUMIさんも倫也君もみんな良かったです。

映画の最後に“彼女”がこの作品をさらっていく感じが快感になる

 草彅さんはオールマイティなイメージがあるので、この役は出来るだろうなと思いました。立ち姿とか、他にも素晴らしい役者が沢山いる中でちゃんと中心に存在する感じが昔の銀幕スターを観ているような。草彅さんの所だけフワッと光が当たっているというか。それって僕も「凪待ち」で

香取さんと仕事をしたから感じるのですが、グループの時から生きている速度、密度が違う。普通の人の何倍ものことを経験されているんだなと感じています

 

と、白石監督が草彅剛をべた褒め。   

 

そのうえ、

 

小鉄のへっぽこ役者時代のシーンを演出したい

 

とまで言ってくれたんだよ。

 

観たいよね、

白石ワールド全開の売れない役者時代の小鉄

是非是非是非ともお願いしたい。

飯島さん、この言葉をうけて、勿論すぐオファーしてますよね?よね?よね?

(今公判真っ最中。

そんなに軽々しく決めていいものじゃないのはわかってます。)

 

そして、このときに

続映が決まったこと、新規上映館も増えたことが市井監督の口から発表があった

 

「皆さんが公開を後押ししてくれた。26日で終わる予定が多くの方から延長を望む声をいただきまして上映の延長が決まりました。」

 

 白石監督も「素晴らしい、おめでとうございます!」と、心から喜んでくれてた。

「上映しちゃいけない映画ってない。有料コンテンツだから。

映画にとって一番重要なことは観てくれる方がいてくれること。皆さんが声をあげてくださったから 。

僕からもありがとうございました。」

 

 

続映決まりました、新規上映館も増えました、ばんざーい

 

なんだけど

 

でも、まずはちゃんとまっすぐ今の状況見つめて


 

 なんです。

だけど、

また新たに始まった劇場があるのも事実。

 

 

 

 剛くんの

喜びを抑えたこの言葉にこめた重みを忘れてはいけない。

 

そのうえで

 

台風家族を引き続き応援していきます。

 

慎吾があえて使ったハッシュタグ

#クズでケッコー

 

ほんと、そうだよ。

 

クズでケッコー

 

なんといわれようと

自分の意思は貫く。

守るべきものはしっかり守った上で。

 

また新たな気持ちで劇場に足を運びたいと思います。