yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

週刊ザ・テレビジョン

https://thetv.jp/news/detail/130692


嬉しいね!楽しいね!ワクワクするね!
『週刊ザ・テレビジョン』お正月超特大号にはかま姿の3人だよ。
2017年の一文字と2018年の一文字にホンネ座談会でしょ。そして、そして、な、な、なんと、直筆サインいり年賀状ポストカードが4枚も。クルミちゃんの似顔絵まで描かれてるんだよ。これは絶対に買うしかないでしょ。買わないでどうするよ。


抱負といえば、2017年、1月6日に行われた「嘘の戦争」の製作発表会見では

この作品で2017年を、爽やかにスタートさせたい。新しい気持ちでこのドラマから始まるので、精一杯やって何か吸収できるものがあればいい

と語ったんだった。

でも、新年の一文字といえば、この文字が真っ先に浮かぶ
『涙』
f:id:yumipon0524:20171211235011j:plain

2016年1月に行われた『スペシャリスト』の製作発表で、はかま姿の剛くんが書いた
「涙」

“うれし涙をたくさん流したいのと、僕らは視聴者に一粒の涙を流してもらいたいと思って、作ってる”
と剛くんは説明してたけれど

このあとにおこった、思いもよらない、晴天の霹靂のあれこれを思うと、涙の一文字にこめられた剛くんの思いをいろいろ勝手に思いめぐらせてしまう。
悔し涙悲し涙嬉し涙ありとあらゆる感情の涙が押しては引きひいては押し、せめぎあっていまに至るのか

2018年の抱負をGQ MEN OF THE YEAR 2017
のインタビューでは
『攻める』
攻めつつ休むみたいな、バランスよくがんばる。

と話してたよね。

現状維持ではなく、“攻める”


撮影してる剛くん情報もここにきて流れてくるようになった。
クソ野郎の映画なのか、別ものなのか、いずれはっきりするだろう。公式から正式発表されるまで静観しながらも気持ちはドキドキワクワクさせながら、その日が来るのをゆびおりかぞえて待ってます






WEBサイト「ザテレビジョン」で稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の最新情報やインタビューを紹介する特設サイトを開設!12月12日発売の「週刊ザテレビジョン お正月超特大号」と連動したSPクイズ企画もお届け!

https://thetv.jp/feature/gts/
この特設サイトの完成度が高く、満足度も最高
3人のツイッターをピックアップしてまとめてくださってるし、72時間ホンネテレビのインタビューや写真のダイジェストまで載ってる。
公式さんかと間違うくらい、完璧です。



今日発売の週刊ザ・テレビジョン。これだけ充実してるんだから売り切れ必須とみた。
なので、留め置き依頼してきてるから、余裕(笑)

しんつよ愛の劇場 12月10日

慎吾:調子どう?
剛:いや、ばっちりですね。まっちょっとさむいですけど、やっぱね、冬の醍醐味ですよね、いろいろ着て、コートとか着れるから、楽しいですよ。革ジャンとか、いいねぇー!
慎吾:革ジャン着てますか?
剛:革ジャン着てますね
慎吾:100着以上もってんでしょ?
剛:100着はないけどさすがに、ちょっと整理したからね、だいぶ減ったんですけど。今年の革はこれにしよってのは決まったんでそればっかり着てます
慎吾:おもしろいね、なんていうの、なんかそういうやつみたいだよね、そういうやつみたい、市場とか。わかんないけど、今年はこれでいきます!みたいな
剛:今年はこれで行きます。決めたんでそればっかり着てます
慎吾:へーー、革ジャンの2枚重ね
剛:それはさすがにないかな。革ジャン着て革のベストを上に着ることはあるけど。



革ジャンといえば、菊池風磨くんも革ジャン好きで、彼が着てる革ジャンが剛くんの好みにあってたりして、和気藹々な現場だったことを思い出した。


慎吾:行きますか?同窓会
剛:行ったことないですね、呼ばれたことないし。なんだろうね、呼んでんのかなぁ。
慎吾:俺をよんでんのかなぁ
剛:呼ばれたこと1回もないよね。あんま、俺のこと好きじゃないみたい
慎吾:そんなことないですよ。みんな大好きつよポンですよ。
剛:いやー、なんだ。人付き合い悪いんだろうね
慎吾:それは悪いよね、案外悪いよね
剛:呼ばれたことない笑笑笑悲しー。俺、同級生とか皆無だからね。全滅だね
慎吾:つき合い悪いからね、つよポンは。
剛:いやー、俺同窓会行ったことないなぁ。なにやってるんだろ、みんな、なお。皆無だね


友達がいない、少ないってホンネテレビでも話してたし、剛くんも呟いてた。


https://twitter.com/ksngtysofficial/status/932165059748302849

私たちと繋がってるからと泣けるじゃない


そしたら慎吾が

https://twitter.com/ktrsngofficial/status/932165678970179584

もう、慎吾ったら😂
この二人の間にはだれも入れないのよ。

しかも、剛くんにはとっても素敵な友達がいるでしょ、タモリさんという心の友が。
だからそう悲観することないって。同窓会呼ばれないのは、自宅の住所がわからないからだし、ご実家の住所もお引っ越しされてその当時と変わっていたら案内も届かないこともあるし。

人付き合い悪いってそれは自分に正直過ぎるから。社交辞令は時には大人の心得でもあるんだけど、剛くんは不器用だからね、上手に世渡り出来ないんだよね。

でも、剛くんには大事な友達がいるよ、それは大きな 財産だよー。


友達が今月のマンテで読まれたの。
私の方がビックリして、心臓がとまるかと思った
ほんとにほんとに良かったね。うれしいよー。

慎吾:つよポン、まだ使ってますか?
剛:手帳、僕使ってますよ。
慎吾:ね、使い分けがよくわかんないね。
剛:うーん、なんだろうね
慎吾:時々打ち合わせしようというときにさ、手帳ひろげたりするよね。あれ、なにやってんの?みたいな
剛:あれ、すごい好きなんだよね。あるのよ、自分の心のメモがあるわけよ。そうそうそう、歌詞とかも書くからさ、一応さ。はいってんのよ、歌詞とかが。
慎吾:アーティストとして
剛:そうそうそう、ギターが書かしてくれるんだけど、ギターが書かしてくれたの忘れないように、ギターがしゃべった、ちょっとメモとこっという感じでメモるわけよ。だから僕にしか読めないんだけど
慎吾:平気?
剛:何が?だからちょっと見せられない。ギターが言うから、今メモっとこかないとみたいな。
慎吾:はやくメモれよ、つよポン
剛:そうそう、殴り書きにしてでもいいからメモってくれと訴えかけてくるから。それで。無くしたら大変だね、僕としては。すきなのよ、あれ。
慎吾:今でも日々曲は生まれていってるんですか?
剛:それはね、まあほんとに夜とか
慎吾:ちょっと前に10曲くらい出来たぜみたいなものを今グレードアップするために
剛:そっちが多いかな、とりあえずね
慎吾:最近気に入ってる曲はなんなんですか?渋谷バラッド?
剛:気に入ってる曲は、僕のギターで~🎵ていう歌を
慎吾:僕のギターで~🎵ていうのが気にいってるの?
剛:気にいってるの。なんか、いい歌だなーって、自分で
しんつよ:笑


ウフフ、自画自讃の剛くん。そんな、あなたが好きなのよ。自分で自分をほめてあげるってよくかんがえて。大事なことなんだよ。誰かがほめてくれるまで待ってたらモチベーション下がっちゃう。
“よく頑張ったね、素晴らしいよ”
これって次に繋げるためにも必要だし。自分で自分をほめてあげなきゃ、だれがほめてくれるのよ、ねぇ。
はやく聴きたいな、その良くできた歌 『僕のギターで~🎵』
YouTubeにうpしてくれるのを待ってる。

思い付いたことをメモにするのは今も続けてるんだね。それを~心のメモ~と言い表す、その美しさったらないでしょ。言葉の魔術師ここにあり。
剛くん自身が文字となって、そこにいるってことになるんだよね。寝る前に、“今日も1日お疲れ様、ありがとう。まじめに生きてるかな、人のこと思えたかな”とベッドの上で考える習慣と結び付いてくるでしょ。
草彅剛とはこういう人なのです。自分を大事にしてる人なんですよ。



剛:写真家とか、フォトグラマーの人とか
慎吾:出ました、草彅剛
剛:フォトグラマーじゃないの?
慎吾:違う、どこが違うでしょう
剛:フォトはあってるでしょ、グラあってます。マーが違います。フォトグラム
慎吾:インスタグラムみたいになってて、インスタグラマーに、なっちゃってるの
剛:フォトグラマー、グラマラス、なんだっけ、そんな言葉あるじゃん
慎吾:コレオグラファーは振付け師。写真撮る人は?
剛:フォトグラマー
慎吾:ちゃうちゃうちゃう笑フォトグラファー
剛:フォトグラファーか。あー、そうか。えー、フォトグラマーだね、俺のなかでは。そう記憶してますけどね
慎吾:笑 なんの話か忘れたわ


このね、慎吾の笑いがね、とっても優しくてつよポン大好きって溢れてるのよ。それを全然隠してないのよね。自分の気持ちに素直になって自然の流れにまかせてる感じで。
そういえば、最近ツンデレ慎吾をあまりみかけないような。
仮面をかぶる必要もなくなった、ありのままの自分でいられる環境になったということなんだろうね。



しんつよミュージックセレクション
今週は慎吾がちゃん。
慎吾:ゴンチチさんの、放課後の音楽室
ゴンチチさんは知ってますか?
剛:知りません
慎吾:聴いたら知ってるよね?聴いたらわかります


慎吾:聞いてみたらわかるよねっていったらさ、音楽流れ始めたらギター弾き始めるってどういうこと?
剛:うん、きいてもよくわからなかった。
慎吾:とっさに、よくわからないからギターひきはじめたの?
剛:なんか。あんま、聞いたことない。知らない。ドラマとかにながれてくるの?あまり知らない
慎吾:僕の癒される曲をピックくわえながら“あまりしらない”なんてやつだ
剛:でも癒されますよ


こんな流れもさすがしんつよ。相手に合わせることもしないし、しようともしない。べったりな仲だけじゃないことがよーくわかる。自分の主張はちゃんと通しながらも、お互いを思いやる、それができなきゃ、友情なんて続かない。そして、その積み重ねが友情をこえて必要なそんざいそのものになる。

でもさ、剛くん、癒されたとは言ってたけど、ゴンチチさんのギターの音色に心動かされるものはなかったのかな?
慎吾はつよポンに聴かせたくて、この曲をセレクトしたのではないかと思うんだよね。アコースティックギターの音色は心に沁みるよ。



しんつよ即興ソング

慎吾:本日のギターは?
剛:これね、ギブソンのJ45、だーいすきなギターですね
慎吾:ほとんど使わないギターの名前は?
剛:いや、ぜんぶ使いますよ。全部使ってる。まんべんなく持ってるのは使う
慎吾:よく使うのは何本なの?
剛:えっとね、要するに、させないの、これは。コードがさせるのが3つしかないから、番組でやるときはさせるやつを持ってきてって言われるわけ。ほんとは、これに、このJ45今日もってるやつにマイクつけたいなーと思ってんの。すごい迷ってんの。ひとりでやるんならいいんだけど、ほかの人もはいっちゃうとやっかいみたいな。そう、ほんとは
慎吾:弾き語りみたいならそれでもいいんだ
剛:いいとも。でも、局の人はちょっといやがるって感じで、めんどくさいんですみたいな。でも、映像で見ると、奥田民生さんとか、さしてないやつでもひとりでやってんの。だから、あれはやろうと思えばできるんだけど、バランスとるのが時間かかるわけよ。
慎吾:奥田民生さんがやってるからって自分がやりたいって100年はやいわ


剛くんは朝起きたらまずすべてのギターの弦を調整するって話してたことあるよね。彼の愛情はまんべんなくそそがれてるの。だから、お気に入りっていうのはないのよね。私たちもきっとまんべんなく広く深く愛されてる。今彼の愛情を独占してるのはクルミちゃんだけよ。
いつかは奥田民生さんみたいになれるといいね。剛くんならその領域に達することも不可能じゃないよ。



ツイツイツイッタラ

剛:悪くはなかったと思うけど変な曲でよかったと思う。なんか、いいんじゃないみたいな、歌っていろいろだよ、と思わせてくれる。だって、みんな似たり寄ったり、あるじゃないですか
慎吾:好きそうだった、わかる。あなたが好きそうなかんじだった。
剛:あれで同じ感じで行こうかなぁとおもったんだけど、ちょっとそれだとあんぱいだなーと思ったからちょっと変なのぶちこみました
慎吾:そんなかんじ。でも好きそう。
つよポンが好きな感じだよな。ツイツイツイッタラーでした


慎吾の、あなた呼び、剛くんの あなた呼び、だいすきなの。
あなた て、他人行儀な感じを受けるところだけど、しんつよがお互いをあなた呼びするととっても新鮮で、逆にお互いの愛情を感じることができるの。
慎吾はほんとにつよポンのことをわかってるよね。些細な心のうちを知り尽くしてたまにそこを弄るんだけどアハハ でも、そんなつよポンがだいすきなのよ、ね!





慎吾:SNS生活はどうですか?
剛:なんかね、楽しいし、すごいなって、普通じゃ考えられない感じって言うのよ、みんな。たとえば、自分がツイートしたらしたの数がスロットマシーンみたいにみんな見てるって感じすごいでしょ。で、おれ、僕たちってはじめてすぐだからよくわかんないんだけど、普通の人がそういうふうにやってもスロットマシーンみたいに動くもんじゃないと。みんな、僕らの呟いたこととかさ、反応はやいよね、聞いてくれてるんだみたいな
慎吾:うれしいですよね。世界と繋がってて楽しいよ
剛:なんでも教えてくれるもんね。わかんないことあったらね。でも、みんなよく知ってるよねー、やっぱね。まだまだ全然僕らこれからでしょ。今使ってる機能って全然でしょ。
慎吾:教えて世界。みんなありがたいよね。おはすみーだよ
剛:おはすみーっていうのは、おはようとお休みが重なって寝てるみたいなこと?新しい言葉って出てたじゃん
慎吾:おはすみって僕のニュアンスとしてはおはすみーっていってるときっていつ寝てんの?ていうとき。おはようなの?おやすみなの?まだ寝ない気なの?みたいな。でも、気にしてるよ、こんな時間にあまり呟かないようにしよっとか。
剛:まじで?うそっ、いやー、それはちょっとね。それでも気使ってるってこと?みんな寝てるからね。でも確認とってたじゃん。みんな大丈夫いいって言ってくれるしね。まあ楽しいよ
慎吾:ごろーちゃんのアメブロがさ、好きなのよ
剛:おもしろいね。ひろくんすごい登場してるけど。
慎吾:ひろくん登場しすぎ。
剛:ほぼ毎日いるんじゃないかみたいな。
慎吾:だけどね、文章とかね、ほんとなんていうの、ごろーちゃんのblogみたときって、日射しのきれいなかで、寒くてもあたたかい場所で美味しいコーヒーを飲んでる気分になる
剛:夜は長いですとかね、いいんだよね。ひろくんが必ずキッチンで料理してるわけよ。受けるー
慎吾:ひろくんの料理食べたくなるし
剛:目茶苦茶うまそうだよね。あれ、おいしいよ、ぜったい。なんかいいね、おもしろいね、ほんとに。
慎吾:あれ、歌って。動画で、ツイッタでよくやってる、ぷっぷっぷっみたいな、ぷっすま!みたいな


剛、新しい窓を歌い始める

慎吾:それはいい
剛:これがいいんだよ、これが好きなんだよ


ふたりとも自分が呟いてそれにどんな反応かえってきてるのか、ちゃんと知っててくれてる。自分の影響力の大きさが目の前で確認できて、今更ながら驚いてるんじゃない?
SMAPのときは、そんな体験をする場もなく、後から記録で知るくらい。唯一、ライブでおおきな熱量を感じるのみ。いま、世界中の人の反応を目の前に示されて実感して、あらためて、思うことも多いんだろうな。

それにしても、ふたりの吾郎さんのblogの受けとめ方が違うことが面白いし楽しいししんつよだわ~と思うのよ。

慎吾は好きだといい、剛はおもしろいと言う。その根底にあるものは一緒なんだけどね。

剛くん、慎吾が聴きたがってるのは




ぷっぷっぷっすまーー!だよ。

ぷっすま《クイズ部 前編》

今夜のぷっすまは新企画。
ゲストの眞鍋さんとコカドさんの持ち込み企画だったんだね。真鍋さん、ファミコン企画のとき、ほんとに楽しんでたもんね。すっごい楽しかったからまたみんなでいろいろやりたいな~と思ってくれたことが嬉しい。あんな深夜帯での放送なのにもかかわらず、ぷっすまに出たいと思ってくれることに感謝します。そんな気持ちにさせる、柔らかくて心地よい空気が現場には流れてるんだろうね。番組みてて、それを感じるもん。番組を作ってるのではなく、みんなが楽しんでやってることをそのまま番組にしてる気がする。自然でいいんだよね。

おっと、
コカドさんから剛への宣戦布告とも受け取れる発言がでたよ。
゛僕も古着好きなので草彅さんのやつがわかるかもしれない。゛

かなりの自信ありとのその表情に、剛だって負けてはいられないよ

゛僕もコカドくんのところは逆も゛
この対決かなり楽しみ。とはいえ、剛くんの前にひれ伏すことになるんだろうけど。その果敢な気持ちは素晴らしいと思うよ。

と、なぜか、私が上から目線

ユースケさんだって、剛がいれば大丈夫と安心しきってるし。

草彅剛といえば、ジーンズのスペシャリストはもう常識みたいになってるでしょ。それなのに、このコカドさんの発言はなかなか本人前にして言えるものじゃないと思うのよ。よほどの知識があると見た。

さてさて、どうなることやら。


ユースケさんのモー娘愛えりぽん愛はさすがです。
剛くん「毎日blogとか覗いてるんでしょ」
とユースケさんに言ってるけど、それって、私たちのことを思い浮かべたでしょ。

TwitterやblogやInstagramをその都度その都度チェックするもんだ、ファンというものは』
SNSはじめて、剛くんが今実感してることじゃないのかな。


でも、ユースケさんに言わせると、

“俺は9期からなんですよ。モー娘1期からずっとじゃないの。モー娘全部のことを知ってると思ったら大間違い”

なんだそうです。
ここは、ユースケさん、はっきりさせてました。

でもね、そう言いながらも、歴代リーダー初代から間違うことなく並べてました。さすがです。

“モー娘の問題では間違いたくない”

その気持ちはよーくわかるよ。なんか悔しいものね。知らないことが許せないし、嫌だ。

マイケルダンスをみての曲名あて、剛くん、最初はひっかかったけど、確実にあててきました。ここで、ユースケさんからの、「剛はダンスできるから」の流れで、マイケルダンスがみれるかとちょっと期待したんだけど・・・残念。
演じる剛を欲してるけど、踊る剛も見たいんだよ。望んでばかりの我儘ファンだけど、それでいいんだよね。求めていいんだよね。

ソンガンホさんについての問題。
韓国の国民的俳優。日本でいうと、香川照之さん、かなー。て、剛くんの言葉に
「すごいイケメンではないけど、演技派の」とユースケさん。
ユースケさんも好きな俳優さんなんだよね。
マイケルといい、ソンガンホさんといい、なぎスケて意外と共通点があるの。

剛くんは見事大正解なんだけど、ここで、ユースケさんから、物言いがつきます。「俺にも5ポンイトくれよ~と。あげていいですか?」に、

コカドさんが、「こっちで点数決めるんですか?話し合って?なるほど」

でました、アトケン。これぞ、ぷっすまぷっすま流なんだよね~


ジーンズの並べ替え
ベルベルジンの店長藤原さんからの出題、
《高い順に並べよ》

剛くんは、並べられた4本のジーンズを丁寧にしっかりしらべ始めたけど、マジで買い取り考えてる?ウエストを首にあてて、ちっちゃい気がするとか言ってるけど、なに、その、測り方?真鍋さんからも私と同じ疑問がでました。
なんと、腰の大きさと首ほぼ一緒なんだって。知らなかったぁ。試着しなくてもだいたいわかるんだね。

答えが剛くんとコカドさんが見事にわかれたんだよ。

「引っかかった引っかかった、プロと素人の違いです!」

自信満々の剛くんだけど

うっそ、まじっ?ショックーーー
剛くんが不正解。コカドさんが大正解。素人は剛くんの方だった....というオチに愕然としてしまった、私。
出題した店長さんだって、まさか剛くんが引っ掛かるとは思ってなかったんじゃないの?
剛くん、絶体藤原さんに連絡とってるよ、やられたー、って。
コカドくんてすごいんだよ~と。

剛くん、レプリカと思ったのね。
コカドさん、さすが古着屋で働いてただけある。
「草彅さん、レプリカに興味ないからレプリカがどうなってるか知らないと思う」

に、

剛くんが蘊蓄を語り始めたけど、、編集で不自然にカットされちゃった。
スタッフさんも予想外の展開になったんだよ、きっと。ここは、草彅剛の独壇場。ジーンズ愛を延々と得意気に語るはずだったのが、まさかの、ね。

猿も木から落ちる。
何事にも絶体ということはない。ということかぁ。


真鍋さんが自分の得意分野のクイズを先に答えられて、どのクイズ番組よりも、この、ゆる~いぷっクイズに負けたことを悔しがってる。真鍋さんて良い方だわ。こんなに本気で楽しんだり悔しがったりできるんだもん。気持ちが澄んで綺麗なんだね、きっと。



とここで、このクイズに是非参加したいという飛び入り参加が。

あらわれたのは、きゃー、克兄ぃ!高橋克典さん。

隣のスタジオで徹子の部屋収録してたら、ぷっすま録ってるよてきいて、顔出さなきゃと来てくれたんだって。

いつもほんとにありがとうございます。
その節はうちの剛が呼び捨てにしてごめんなさい。
いただいたジーンズも人にあげちゃうし。そんな懺悔をご本人の前でしちゃう、そんなうちの剛を、いつも笑って見守ってくださって克典さんの懐の大きさに助けられてます。


http://www.tv-asahi.co.jp/reading/kumanosuke/8591/


熊の助日記読んで思い浮かべたのは我らのMCなぎスケ。

「興味のないことには冷たすぎる」のディレクターさんの言葉はそっくりそのまま、ユースケさんに、そして、剛くんにかえしたいくらい。
blogのタイトル「興味を持て!」てかれらに言いたいところなんじゃないの?(笑)


次回は克典さんも参戦してのガチ対決。初代王者は誰の手に!!
『ぷっ』すま 12月15日(金) 深夜0時50分放送 https://t.co/az1ofZimxy @YouTubeさんから  

剛くんの新たな活動とクルチューバー誕生!

剛くんたらほんと驚かしてくれるよ。今はいつどんな新しい地図が描かれるのか、予測がつかないから毎日ドキドキワクワクしてていいのかな~て思うような、12月6日の出来事。


その日、仕事の合間にTwitter開くと、なにやら騒がしい。みんながときめいてて幸せに満ちてるの。なんだろ?なんだろ?



iIiという商品のイメージキャラクターに就任おめでとう🎉

34分頃から就任の会見?ぽいのが始まるんだけど

どっきりだと疑ってるんだよ。初対面の社長さんにたいしても失礼なことをいきなり言い出して、私の方が焦っちゃった。しかも「これ、僕でいいんですか?何もわかってないっ」て、そうはっきりいいきってしまうところが草彅剛が草彅剛なのよね。恥ずかしいとかそんな思考にはならず、知識を身に付けて会見に挑むこともなく。時間あってもなくても下準備をきっちりとやるタイプではないのよね。テレビの世界でずっと生きてきたのに、自分ひとりで喋りまくって、相手の反応がみえないことに不安を感じての、みんな、みてる?て言葉になったんだろうし。そして、iIiという新しいおもちゃを目の前に差し出されて、遊ぶ遊ぶ。たのしく物珍しく、あれもこれも試してみたくなる。あと10分も喋らなければならないとわかると、とたんに焦り出す始末。
乗り切る手段のひとつとして、動画を撮ろうとするのだけど、剛くんが天然さんを大発揮。
俺持ってると腕をたたいて、自慢しはじめるのが草彅さんです。
冗談でやられてるのかと社長さんもどう反応していいのかわからなくなってきてるよ。草彅剛とはこういう人という認識に欠けてたでしょ。事前調査不十分で内心面食らってませんか?草彅剛とは一筋縄ではいかない、魅力に溢れたお方なのです。ひとたび、沼に足をつっこむと大変。抜け出そうともがいてももがけばもがくだけはまっていくばかりだから、社長さんもそこはじゅうぶん気を付けて、ある意味危険なお方です。

゛俺にはまると危険だぜ。途中下車できないから~”と
TRICERATOPSの和田さんも草彅剛をこう言葉にしてるくらいだし。

韓国語も日常会話くらいはできる、10年くらい勉強したから。でも、やらないとね・・・とボソッといったのが印象的。
剛くんもiIi欲しがってるけど、海外には行かないじゃない、港区専門でしょ、剛くんは。でも、外人さんが多い土地柄だから、翻訳機はあったほうが便利だろうなぁ。

顔があんなに熱いのは室内が暑すぎるんだね。
ほっぺた赤い剛くんが韓国語で喋り始めると、チョナンカンがそこにいるような感覚におちいってくる。そして、その幻に酔わせてもらっていい気分だよ。

周りのスタッフさんも温かいね。剛くんが剛くんでいられる雰囲気をちゃんとつくってくださって、だから、彼も、はやくしてくださいと急かせるスタッフにホンネの苦情が言えたりするんだ。
ギターを社長さんに弾かせてしまうという無茶ぶりも、ふたりで肩寄せあって、自分達もよくわかってないだろう、思い付きの歌を歌って、バイバイと手を振れば終わるという、ぷっすま方式で、笑顔でお別れ。


ほんとに自由でのびのびしてて、ざっくばらんな、肩ぐるしくない会見でした。


社長さんは、あとひと押し足りないと危惧されてたようだけど、決してお安くない商品が一時間で2018台完売したんだよ。スマノミクスは発動するのです。剛くんに強力な押しはいらないのです。あのふわ~とした感じが草彅剛なので、あまりごり押しされちゃうと逆にひいちゃうよ。剛が動けば経済も活発化する。優しい風が吹きわたる。笑顔があちこちに溢れる。幸せだ




Wi-Fiなくても繋がるし、batteryも3日間持つし、手のひらサイズだから持ち運びに便利だし、ただ、ちょっと翻訳がいつでも完ぺきとまではいかないようなのが、改良の余地ありかな。


さて、スタジオでの、ふたりだけのやりとりではほんとの意味でのiIiの良さがわかりずらいということなのか、実際に外人さんの観光客が多い、浅草に飛び出して、iIiを実際に使ってみようということになって。

https://youtu.be/6KNV0wBKhiA
(42分くらいからみれるのです)

楽しかったね、剛くんを自由に放してくれてありがとう。剛くんは自由な空間でこそ、その魅力が最大限にいかされるの。彼ってその時の感情のままに動いてしまうでしょ、その場の空気を読んで動くなんてことをしないから。出来ないんじゃないよ、しないの。する必要を感じてないんだろうね。
時にその無邪気な天真爛漫さは、鋭くチクリと刺すこともあり
それがまたたまんないんだなぁ。

英語、一時期、勉強してたっけ。沈黙のオーディションのこと、思い出すだけで、いまだに悔しい思いがある。今、このタイミングだったらもしかしたら出演できたんではないか、て思うと、縁がなかったんだと、演劇の神様の思し召しならば仕方ない。

iIiの歌
『イリー世界を繋げる!』
をギターがまた作ってくれました。

https://youtu.be/mYnHBc-eKvA



短い言葉のなかにこめられたメッセージが的確につたわってくる。
剛くんは言葉の魔術師、その閃きが心を捉えて離さないんだよね。そして、気が付くと口ずさんでる私がいるよ。





て、剛くんの予告ツイートに、12月7日爽やかな一日のスタートがきれました


ユーチューバー 草なぎ&くるみ 登場!https://t.co/cOJXIEOXEN @youtubeから

クルミちゃんもはれてユーチューバーデビュー。クルチューバーです、よろしくね~
彼女はやっぱり大物。マイペースさはパパを上回るかも。人に媚を売ることもなく、自分の気持ちに従順。眠いから愛想なんか振りまけないよね。わが道を行く感じで、今を生きてるね、 パパの教えが姫のなかで息づいてるよ。素敵な父娘だ 。

ギター弾いたり、作詞作曲した作品を披露したり、クルチューバーとつよちューバーのコラボだったり、自分の好きなように好きなタイミングでやりたいようにやっていってね。
何をやってほしいのかリクエストしてもいいんだね。クルミちゃんへも遠慮なく要望出していくよ。
みんなで楽しんでいけばそれでいいよね。

織田信長と草彅剛

岐阜といえば何を真っ先に思い浮かべますか?下呂温泉白川郷金華山も観光名所ですよね。いろいろありますが
私は岐阜城。戦国時代の覇者織田信長の居城岐阜城です。

今回タモリさんがその岐阜をブラタモリするということでとっても楽しみにしてたの。

長良川の鵜飼から始まりました、ブラタモリ


タモリさんのなかで、岐阜と信長は結び付かないのかな、岐阜でなにやるか見当つかないと言ってるんだもん。タモさん、岐阜は信長所縁の土地だよーー。

織田信長 歴史を彩ってきた数々の人物の中で私が一番好きな武将です。

『鳴かぬなら殺してしまえホトトギス

信長といえばこの句がまっさきに思い浮かぶのではないでしょうか。

短気で残虐無道
でも、それは、彼の表面しかみてない。
天下統一のために、争いのない平和な世をはやくつくりあげたい。
その一心でつっ走ってきた。

『人間50年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり。ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか』

信長が好んで舞った敦盛の1節。
人生50年しかないのだから、死ぬ気になって思いきってやる

このさきに延暦寺比叡山の女子供問わずの焼き討ちがあるのです。。憎悪は執拗で執念深い。短気冷酷虐殺を何度も繰り返してきた

でも、その裏で、とても歯痒い思いをしてきたんだよ。
なんで俺の気持ちをわかってくれないんだよ!

何度も使者をつかわして、文のやり取りをし、平和な解決を望んだのに、それでも和議できない時は武力行使するしかない。

半面、我が身を犠牲にし忠義を尽くした者に対しては身分の上下に関係なく最大限の礼を尽くしてる。

一方で、地形マニアとあのタモリさんに言わしめた。戦国時代にチャートを知り尽くしてた。
そして、そのチャートを利用して、接待に重きを置き、平和外交に努力した。

長良川の上流は和紙の原料の産地。上質な美濃和紙が古くから作られてます。非常に薄くて強くて美しい。その紙で威信を示す。
岐阜の地形をほんとにうまく利用して、自分の武器のひとつにしてる。
天才といってもいいでしょ。




私ね、織田信長を剛くんに演じてもらいたいの。
一般的に言われてる、冷酷非情、短気で激怒しやすく人の意見には耳を傾けない。
しかし、身分の違いを問題にせず、人をみる目を持ちあわせ、好奇心旺盛でオチャメな1面も持ち、新しい文化を取り入れ、部下思いでもある


銭の戦争で、父親の遺影に、剛くん演じる富生がお焼香を投げつけたでしょ。
その姿が、若き日、やはり父親の遺影にお焼香をなげつけた、信長とダブって見えた。
あの行為は単なる怒りだけじゃない。その裏に潜んでる、父親への深い愛、さみしさ、やるせなさ、それを感じた


織田信長はたくさんの役者さんによって演じられてきた。けれど、一般的に言われてきた、尾張のおおうつけから天下統一を目の前に重臣から謀反を起こされ人生50年目を目前にした49歳で自害した、その一生を、違う目線で
違う角度から、人間織田信長を、草彅剛で観てみたい。


それからね、彼は甲冑がとても似合うんだよ。凛々しくて素敵なの。かっこいいんだよ~その勇姿をたくさんの人に自慢したいんだ。

しんつよ愛の劇場 12月3日

剛:今日は12月3日ということで、いやー、12月にはいりましてクリスマスも近くなって街もイルミネーションで賑わってるよね、なんかね
慎吾:なんか元気そうですね。
剛:いやー、元気ですよ、勿論。
慎吾:声がちょっとなんかお元気そうですね
剛:元気じゃないの?慎吾は?
慎吾:パワフルですね、なんか。久々ですよね。
剛:いろいろ活動してて。まあね、ひとりで仕事する時もあるし、こうやって集まるときもあるし、やっぱりね、いいですね、集まってパワースプラッシュ録るってのはなんかある意味ホームに帰ってきたかなという気持ちありますけどね
慎吾:元気だね、なんかね
剛:ラジオだからね!声張って行きましょうよ
慎吾:どうしたんですか?これがほら。
剛:できましたね!これ何?bayfmのタイムテーブルっていうんですか?いやー、すぐ出来たらツイートにあげましたから、僕
慎吾:これ、はじめて、番組ぽいね
剛:そそそこれねー、20年かかりましたか、これ。すごいねー
慎吾:23年目ですか
剛:なんか僕らの特集組んでくれてね
慎吾:23年かかって、やっとこのタイムテーブルに載れましたよ。
剛:やりましたね~
慎吾:これに載るためにここまで頑張ってきたからね
剛:そういっても過言ではないですね、ようやく。
慎吾:これが終着点にならないように頑張っていきたい
剛:そうですね。これからはタイムテーブルに特集とかあるから、ラジオやってるときにカメラマンの人が撮りにきたりするのかな、今やってるとことか。
慎吾:そんなに頻繁なもんじゃないんじゃない?このタイムテーブルがもらえるんだって、皆さん。どこに置いてるものなの?レコードショップとかそういうとこに置いてあるんだ。フリーで貰えるんだね
剛:僕もツイートあげたら、皆すぐね、どこに置いてるんですか、欲しいです!ていうね
慎吾:bayfmのタイムテーブルの郵送を希望される方は返信用封筒を同封して送ってくれると、希望部数最大3冊まで おくってくれるんだね。へぇ、優しい。詳しくはbayfmのHPに書いてあるんだって。みなさん、是非見てみてください
剛:わからないことあったらツイートで教えて差し上げますので
慎吾:ほんとに?bayfmのHPを見てくれたらいいんじゃない?
剛:まあね




剛くん、いろいろ活動してて、ひとりで仕事するときもあるし、集まる時もある!て言ったよね!言ったよね!わーい、ひとりで仕事って言葉、ちょっとわくわくしちゃう。何か動きがありそう。これもタイムテーブルの魔法なのかな~


剛くんがツイートしてくれて、この写真でピンときた。これはbayfmのタイムテーブルて、しんつよ表紙なんだ~って。SMAPが表紙になったときのことを思い出しながら、慌てて配布場所へダッシュ🏃
あったあった、しんつよがいた。心臓ドキドキ手が震える。やったぁ、二人を確保しました。

ひとしきり、興奮がおさまって、
表紙になるまでに23年もかかるなんてね・・と、ひとしきり、興奮がおさまって冷静になってくると、SMAPでは2回もなったのに、冠番組持ってる彼らがなぜここまで時間がかかったのか、そんなこと思い始めて。余計なことは考えるのやめよう。23年目でも、新しい地図としては1年目だよ。最高のスタートをきれたじゃない。とポジティブに。
そして、剛くんのツイートにみんながリプ返してるんだけど、それもちゃんと読んでくれてた。剛くんに届いて繋がってることもはっきりと彼の言葉で聞けてほんとにほんとに幸せ


剛:今クルミの毛がすごくて掃除機ずっとかけてんのね。最近の掃除機ってさコードレスての。思ったらすぐできんだけど、待てよ、壊れたらやべぇな、と、毛の量がすごいから、1日でも壊れたら結構ヤバイなと思って、あんまストックとか準備しないタイプだけどもう1個買っとこうかなと思って、掃除機
慎吾:ストックマン
剛:あなたでしょ、慎吾でしょ。掃除機のストックってあるの?
慎吾:ある
剛:ほほほ、さすがだねーまっさらのやつがあるの?使ってるんだ。2台あるってこと?家に?すげぇなやっぱ。考えてんだ
慎吾:コードレスとコードレスじゃないやつ。全部で何個あるかな
剛:5こ?まじで?やばいね。あっそう。掃除機買おっ、俺。壊れたらまじやだもん。すごい抜けるね。季節のあれもあるんだけど基本すごい抜けるから、最初のうちはわかなくて、ちょっとのどがいがいがするなと思ってて、あー、これ、クルミの毛なんだとおもって。白い服着てるとわかんないんだけど、黒い服とか着てるとよくみてると、すげぇ毛がついてるわけ。こんなに抜けてるんだと思って。掃除機買って、すげぇ、いいやつ。すげぇ、快適なんだけどこれ壊れたらヤバイなと



クルミちゃん、そんなに毛がふさふさしてないのに、抜け毛がすごいの?意外だーと思ったけど、そういえば、柴犬飼ってる友達も抜け毛すごいって言ってた。
ふさふさしてるとかしてないとか関係ないんだね。
でも、剛くんもすっかりパパ、子供のためなら、人が変わるのね。ストックばかりしてる慎吾の気持ちがよくわからないと言ってたのに、クルミちゃんのために、ストックしておかないと と、発想の転換に、子供ができると人って変わるんだ~てしみじみ。部屋が汚いといつも言ってた剛くんが掃除機を手放せないなんて、子どもの存在ってほんとに大きい。パパの姫への愛情の深さにちょっと焼き餅がぷっくりくんかも😅







剛:急に無理にストイックになると、体調が
慎吾:かつ丼から親子丼牛丼って変わる?かつ丼でいいじゃん。
剛:そこのちょっとしたもので変わってくるんだよね。まあ、そうだね。あんまりストレスになっちゃうとね、ほどほどじゃない?2回に1回とか。昼食を軽めにするとか、夜ちょっと白ご飯の量を半分にするとか
慎吾:ダイエットってなに?なんでこんなにつきまとうわけ?私たちの人生に
剛:健康を維持するためでしょ。でも、ストレスが一番よくないっていうからね。だからほどほどにしましょうよ、みなさん。ほどほどに楽しく。






剛:ピスタチオ好きだなぁ。あれも好きなんだよね。最近こってる料理なんだけど、マグロだけ買ってくるわけ。マグロの房になってよさげな中とろくらいのを買ってくるわけ。カットしてオリーブオイルかけて、バルサミコかけて、ピスタチオをすり鉢ですってボロボロにしてかけるとすっげぇうまいよ。醤油とわさびもうまいけど、カルパッチョにはまってんのよ。オリーブオイルで食べたいみたいな、さしみを。バルサミコってすごいね、うまい。マグロやってみて
慎吾:えーやらない
剛:やってぇ
慎吾:やらないわ~




ここのさ、やらない、やってぇ、やらないわ~のやりとりが甘すぎて萌えたよ。おいおい、オンエア中だよ。お茶の間に流れてるんだよ。子供も聴いてるかもしれないなかで、甘い蜜垂れ流しは教育上よろしくない(笑)

ピスタチオといえば、デパ地下でのさま~ず大竹さんの体験談を思い出す。あるコーナーで、店員さんから、「草彅剛さんが好きでよく買っていくんですよ」とすすめられ、買う気が失せたという笑 剛くんといえば、ジーンズのスペシャリストであって、ピスタチオのスペシャリストじゃないんだから、だからなんなの?て気持ちになったのは確かになんとなくわかる気がする。相手がファンならば剛くんが買ったというだけで飛び付くところだけど、そうじゃないと、それがどうした?てなるのも当たり前だよね😅


剛:俺結構好きなの、すり鉢するの。落花生とかするときに皮とか入れたくないわけよ。
ふだん食べてる時って食べれる行為が嬉しいから剥いてるときって苦にならないんだけど、すり鉢にするとなるとちょーめんどくさいわけ。すっげぇなんていうのかな、ふだん普通に食べてる行為が幸せだと気付きますよ。すり鉢で落花生すってみてください。
その話がどうでもよかったな


どうでもよくないよ。いい話だよ。我が身をかえりみてハッと気付かされる人も多いはず。
落花生に限ったことじゃない。目の前に差し出されて当然のように食べてきた、母がつくる料理。自分が主婦となり母から卒業し、はじめて、作る側に立ってわかった、その大変さ。
自分でやってみないとわからないことってたくさんあるね。でもそうやって人は学び成長していくんだ。

剛くんの話はいつもそう。普段気付かないこと当たり前だと勘違いしてることをさらっと気付かせてくれるんだよ。
いつも優しいまなざしと心で素直に物事を捉えてるのだろうな。人としても尊敬の念がたかまるばかり。




しんつよミュージックセレクション
今週はつよポン

剛:ジュリーロンドンさんの Frenesi~🎵
慎吾:すごいね。珍しいね、見ないで覚えてんの?紙に書いてきたの?どうしちゃったの?用意して
剛:いやなんか忘れちゃうから。最近聴いてる曲をリサーチしてきた
慎吾:どうしたの?まじめ!まじめかっ!
剛:どれにしようかなと思って。
慎吾:いつ書いたの、これ
剛:今日出てくるときに。履歴残ってるじゃん、聴いたやつ。パソコンの
慎吾:それをこのラジオだからおすすめの曲でと思って?すごいじゃん、ちゃんとしてるじゃん。どうしたの?
剛:タイムテーブルできると違いますかね



この、ジュリーロンドンさんて、待受にしてた ケイトアプトンさんになんとなく雰囲気似てる。
剛くんの好みのタイプなのかなー。


健康つよポン
私の独自の独特の目線から、正しいかは?


剛:ユニクロヒートテック結構持ってますよ
慎吾:ヒートテックめちゃめちゃ着るよね、ロケとか。72時間の時も着てたよね
剛:1枚かましたほうがいいですよね。ジーンズって結構寒かったりするから。自分ですごい好きなのがジーンズの2枚重ねばき。ヒートテックはかないでジーパンを2枚はくの。それ結構好きで。
慎吾:サイズちょっと太めなのを
剛:上にはいて、かつ、レングスのちょっと長いのを下にはくの。はみ出てるのがちょっと不思議な感じでかっこいいわけ。しかも、自分のなかのマニアックなかんじなんだけど、年代をちょっとあわせたりして(なに、それ?)44年が下で47年が上だとか、見えないんだけど中がすげぇヴィンテージだったりするわけ。大戦モデルを中のインナーにはいてるってのがうぉーーって感じで俺見えないのに中ちょーヴィンテージだ みたいな、ちょっと変態でしょ。
慎吾:ちょっと変態だね。
剛:それを組んであんの、何個も。4つくらい組んであんの。今年はどれにしようかな。とか。まさしく昨日の夜組んだんだけど、1個。ペアを4つくらい毎年組むわけ。中をどっちにしようかな~とか
慎吾:昨日しびれた組み合わせは?
剛:昨日は表は実はヴィンテージじゃなくて普通のレプリカなんだけど、中はごりごりのヴィンテージなわけ。そー、これいいなーみたいな。サイズがあったから。外は太くて中は大戦モデルなわけ、1944年くらいの。もしかしたらはみ出てる裾でちょっとわかるんじゃないかなとか。そんな楽しみがあるわけですよ。結構ジーンズの2枚ばきってすごい好きで3年くらい前からやってるかな。暖かくて最高ですよ
慎吾:おもしろい、変態の顔してるわ、いい顔してる
剛:その組み合わせを考えるのが好きなのよ。そ、色のおちかたもあるわけよ。外の方が薄くて裾がでてるのがまっ紺だったりとか、変でいいなとか、そうそう、思うわけ。ウエストのボタンだって2つになるんだよ、わかる?2つになって内側は全部ボタンとめてるのに外のやつはとめてないの、わかる?それでベルトしてたりするわけ、でもかっこいいの
慎吾:いまTwitterにあげるわ、その顔
剛:やめて。盗撮だよ盗撮。ちょっとやめてくんない?
慎吾:今のいい顔してるよ、今のいい顔してる。なにそれ。ジーパンってさ、冬にはいてると、寒くない?て言われる。寒いものなの?寒いとされてるもの?
剛:寒いものって言うか、真冬はきついかな。デニムだからさ、内側にウールみたいのがなかったりするからさ。だから綿だからね、さみーんじゃねぇの?2枚ばきいいですよ。トイレ全然大丈夫。ベルトは一番上からするの。すきなんだよね。
慎吾:今Twitterにあげたよ。
剛:やめてくんない?
慎吾:いい顔してるよ
剛:ほんとぉ?ちょっとやめてくれよー。
やばい、なんか変態みたいな顔してんじゃん。うけるーーうけし。
慎吾:いい顔って。いい笑顔って。自然体って。変態トークしてるとは気付いてないからね
剛:変態ではありませんからね、趣味ですよ、自分の。デニムって。やっぱり好きだね、昨日もいじってたよ。
慎吾:それ、なんじごろ?
剛:夜12時くらいかな。なんかやってたね、吾郎さんの絵を
慎吾:最後に健康とは
剛:ジーパンをやっぱり2枚はきましょう



剛くんのジーンズ愛炸裂久々に聞いた気がする。もう、声に、しゃべり方まで変態に聞こえてくるよ。じぶんのこだわりを流暢に話し出して、剛くんのジーンズ愛がどんどんあふれてきて止まらないの。慎吾もスタッフも間近でそんな剛くんを見てその熱意に呆気に取られるよね。苦笑いになってる。


そして、そんな剛くんを慎吾が写真に撮って呟いたのがこれ。

この会話を聞いて、あらためて写真みると、変態にみえてくるから、不思議だよ。変態だけど、愛しい変態なので、これはこれでかわいいの。
ジーンズの2枚ばきも細いからできるんだよ。1枚はくのも必死なのに2枚なんてムリムリムリ。。

ほんとのお洒落さんはインナーに拘るのね。



慎吾:最近どうですか?さっきのごろーちゃんのTwitterでのやりとり
剛:みてますよ
慎吾:みてますよ、ってなんなの。
剛:アート的なさ、俺も真似して。慎吾がペンのタッチみたいなの。そんな機能あるんだとおもって。おもしろいね、結構ね。やったらはまっちゃって。
慎吾:ごろーちゃんの写真に落書きしたりして、ごろーちゃんとやりとりしてて。一段落したらつよポンもなんか
剛:俺も参加しようなかと思って。結構はまっちゃって。普段はやく寝るんだけど。やるとちょっと失敗しタァとかなっちゃって、微妙な指のタッチで変わっちゃうんだよ。
楽しいね、そこからお絵かきタイムがはじまっちゃうわけだから
慎吾:Twitterでよくギター弾いてんね、動画で
剛:そうだね、それ好き。ワンフレーズ弾くの好きだね。というか、慎吾いつ寝てんの?て感じ。すごいよね。夜中とか、普通に3時とか4時とか呟いてるもん。俺が寝て起きて普通に朝見るじゃん、あれ?ておもって。なに、この呟きの量みたいな。こいつ寝てるの?みたいな
慎吾:俺も最近思う。Twitterにアップされたじふんのやつみて俺いつ寝てんだろうって
剛:もう一人いるんじゃないの?あやしいね、うけるね!


3人がやりとりしてるツイートみてるとホッコリする。だってこんな世界が展開されるなんて、しかも自分の目の前で。想像したこともなかったから新鮮だしびっくりだし、なにより楽しい。そして、慎吾はいつ寝てるんですか?と、みんなが感じてる疑問を剛くんがストレートにぶつけてくれた。
慎吾本人もいつ寝てるんだ?て。慎吾二人説、ありそうでほんとウケるわ。
慎吾、剛くんのツイートにはクルミちゃんもよく登場するでしょ、そこも突っ込んでほしかったな~
ギター動画もファンにはたまらないサービスで、欲を言えばもっと長く聴いていたいのです。
カツッてマイブームは過ぎ去ったのでしょうか?





剛:ちょっとやってますけどね仕事を。まだ言えるような感じじゃないんでね。集中してやってます。
慎吾:最近あわないと思ったら



そしてね、そしてね、冒頭にもちらっとさらっと言ってたお仕事のことを、最後にはっきり話してくれた。
まだ言えるかんじじゃないのにもかかわらず、仕事集中してやってます!て。
剛くんもTwitterでファンの揺れ動く気持ちをわかってくれて、心痛めてたんだね。だから、まだ言えないのにあえて、伝えて、安心させてくれたんだ。慎吾だって、剛ファンの想いをちゃんとわかってくれて気にかけてくれた。慎吾ばっかり、、てあなたにちょっと嫉妬心があった私たちを逆に思いやってくれてたんだよ。彼らはいつだって私達に寄り添ってくれてるのに、、情けないね。ひとつにならないといけない大事な時なのに、NAKAMAを信頼できなくてどうするの。

でも、ほんとによかった。なんの仕事でもいいの、剛くんが動いてる、集中してなにかをやってる。それだけでなにもいらない。

集中ーー!て演じる前に必ず言ってた言葉。
いつしか、そのエピソードが聞こえてこなくなった。
映画任侠ヘルパーで共演した安田成美さんから言われた言葉が気になってるのかな、。と勝手な推測だけど。
私は好きだよ、集中ーーー!て。身が引き締まるもの。

ぷっすま 《アイドルダンス部後編》

本番でトップバッターエース草彅、強制終了になり先抜き不安な結果に。

で終わった先週の放送。

今週はアイドルダンス部後編です。

剛くん、2回目のチャレンジで 順調に踊ってると

ユースケさんの『やってたからな、ダンスを』
剛にたいする揺るぎない信頼。
て言ってるそばから、剛くんたらミスが続いて、、

それを見てるユースケさんが満面の笑顔、剛のミスもそれはそれで楽しそうなんだよね。

結果エース草彅はミス4回でなんとかぎりぎりクリアしました。

苦笑いの剛くんが爽やかにさらっと、

剛『そこやってないとこだったから。』
にすかさずユースケさんの『やっとけよぉ』
剛『本番ではじめてだったから』
にこにこ笑いながら言うんだよ。それがまた可愛いの。
私、こんな笑顔みせられちゃったら、まっいいか。てなっちゃうよ。

でも、そんな笑顔に騙されないのがここにいました。
これに、ハンバーグ師匠が突っ込むよ。
『本番ではじめてって練習やってるわけだから。』

アハハ、まっとうな返しになにも言えませんね~
プロだろ。て声もあちこちから聞こえてきそう
でもね、まあみててくださいよ、次はかんぺきにこなしてきますから。
と、私はそんな声に自信満々に言えますよ。

続いて、部長のユースケさん。剛くんが4つもミスってるから、ノーミスでいかないといけないのよね。
でも、ミスが続いて強制終了になるんだけど、とっても楽しく生き生きと踊ってる。余裕の笑顔も途中まで見られた
「このダンス俺にあってる。すごく楽しいです。この企画やめられないね!」
カメラ目線で堂々と宣言しちゃって。わたしたち視聴者に向かっての言葉と受けとりましたよ~


さて、3回目のチャレンジ。

エース草彅、本領発揮。ノーミスでのクリア達成!
ね、やるときはやるでしょ。本番2回目だもん。剛はダンスやってるから、もう大丈夫。可愛くしなやかな剛らしいダンスだったよ。

そして、ロンブー亮さん、満を持しての登場です。
ミスが続いて強制終了になるも、思ったよりいいじゃん。イケてるイケてる。
希望の光がみえてるよ。


4回目のチャレンジで、剛1ミス、ユースケ1ミス、合計2ミスで亮さんに繋ぐ、
これに、ハンバーグ師匠が強気の発言
「亮さんが2ミスで回してくれたら俺はノーミスでいく。今回は大丈夫。まだ1回も踊ってないけど、復習はかんぺき」
すごいすごい、井戸田さんどうした?号泣ハンバーグ師匠の面影がどこにもない。自信にみち溢れてて眩しいよ。でも、、でも、、視聴者はあなたの涙を期待してるんだけど、実はアハハ
なので、そんなに自信もたれても、ちょっと、いや、かなり困る!

亮さん、がんばったよ。プレッシャーから解放されたからか、アマアマな判定だったからか、1ミスでクリアだよ。
亮さん、クリアでホッとしたのか感動しちゃって泣きはじめちゃった。
そしたら、隣にいた、ハンバーグ師匠までもらい泣き。ふたりで抱き合って号泣しはじめて、わたし、それみて、大笑いしてしまった。本人たちはいたってまじめ、しんけんなのに、そんな男たちの熱い涙を、腹を抱えて笑うなんて不謹慎なんだけど、面白かったの、最高に楽しくて。夜中だから、声をおさえて、クックッとしばらく笑いがとまらなかった。
期待を裏切らない、さすが芸人さん!
そのハンバーグ師匠、強気の発言はどこにいった?あっという間に強制終了。
「ミスするのわかってたから」
師匠、開き直りのこの発言。
亮さんから「なんで練習やめて、楽屋に帰ったの?俺と一緒で最後まで頑張らないといけないタイプでしょ」と当然のお叱り。先ほどの熱い抱擁で泣きじゃくった二人はどこにいった?


5回目、6回目とチャレンジ

剛、ユースケさんと順調に繋ぐも、亮さんが。。

しかも、ラップで、嫁さん家出中とカミングアウトまでしちゃって。

゛ラップそこまで誰も真剣にきいてない。適当でいいよ゛

と、アドバイスに、半分切れながらも、
気持ちは軽くなったのかな

7回目のチャレンジで、ミス1回でクリアしたよ。
この瞬間の師匠の顔に、“やべぇ” て書いてあった。私にはその文字が見えた。内心焦ってるよ、絶対。

亮さんは
“ラップどうでもいいんだ!”

この境地に達したようです。


さてさて、問題のハンバーグ師匠。
でも、全然ダメ。

ここで、エース草彅から、
「ステップはだからしょうがないとして、そのあとはやっていかないと帰れないから、俺たち」まじ説教。
あまりに強く言われたから
師匠、お子ちゃま泣き。あーあ、剛くんが泣かした😅
「強いこと言っちゃダメですよ」大熊さんの声がきこえてきた。さすがだなぁ、ぷっすまの良心だもんね。
剛「だって帰れないもん!!」
また例の可愛さ大爆発の笑顔だよ。目尻に皺寄せて笑うの、大好きなんだ。

早く帰らなきゃ、クルミちゃんが待ってるんだもんね。


剛くんのダンスはもうかんぺき。かっこいい、さすがだー
と、みんなの声に、「そうでしょそうでしょ」と、私が鼻高々になってどうするよ?(笑)

ユースケさん、亮さんと繋いですべてのお膳立ては整った。
おおとり、井戸田さんにすべてをかける。

ここで、チームワーク抜群。頑張ってる井戸田さんに、
いいよ、いいねぇ、OKOK、大丈夫大丈夫!~
と、みんな、ノリノリで応援してるの。
その声援が井戸田さんの心を強くしたんだよね、パーフェククリア!おめでとう🎉

井戸田さんほんとに嬉しそう。やりとげた感に満ちてて、私まで気持ちよくなってきた。いいね、こんな景色。みんながひとつになってつくりあげる素晴らしさよ。


4人のダンスを繋いだ ぷっすま&ベイビーレイズJAPANのコラボダンスを見ながら、

剛くんのダンスに

もう安心だもんな
すごいね、やっぱ、さすがだよ。
リズムのとりかたがなれてる。
体がまっすぐなんだよ。重心がわかるな。

と、みんなが口々にほめてくれてて、それを聞いてる剛くんの余裕の表情に私キュンキュンしてくる。

可愛い感じで踊るのどうですか?と大熊さんの質問に

なんか久しぶりで



て剛くんの言葉に 感情があまりこもってなくて、過去形にも聞こえてきて あー複雑だ。
そっか、想いを感じさせないようにわざと無感情に答えたんだよ。うん、そうだよ、自分の気持ちをおしこめたんだよ、役者だもん。
そう自分のなかで決着した。思い込みって時には必要だよね。



ユースケさんも亮さんもすてき。いい笑顔だよ。いいね、いいね。
勢いで最後まで無我夢中で突っ走って

ダンスこんなに上手だった?井戸田さん

最高のダンスでした。👏

諦めないこと
諦めなければなんとかなる!



来週は新しい部活動だよ。
剛くんのジーンズ愛が炸裂しちゃうのかな~楽しみです

https://youtu.be/cOSV8nOtAO4