yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

稲垣吾郎さんへ

ゴロウデラックスで、三島由紀夫さんの、人生45年を知る。

三島の、覚悟ある、信念に生き抜いた壮絶な最期には、すごいとしか言いようがないくらいの衝撃を受けた。

 

 

❰年取ったらもっと簡単に生きれたり、子供の頃描いていた40代なんて全て理解して、悟って、余裕があって生き方も分かってて、人に優しくて、そうやって生きていけるもんだと思っていたら、どんどんどんどん幼くなってきちゃう。どんどんどんどん頼りない自分自身に気づく。ほんと最近テレビここ1年くらいですよ。行動しなきゃダメ。勇気をもってどういう行動するか

ほんとに強靭な心と肉体になってくると思ったんですけどね、40代って❱

 

 

三島由紀夫の45年に、ずっと内に押し込めてた感情が押さえきれなくなったのか、吾郎さんの口から次々に熱い言葉が迸った。

まさか、こんな未来が待ち構えてるなんて想像も出来なかったよね。いきなり思ってもみなかった波が怒濤のように押し寄せてきて、流されないように必死で踏ん張りながらも弱気になっていく自分を見つけたんだね。どんどんどんどん頼りない自分になっていったんだね。思ってたほど強靭な心と肉体には成り得てなかったんだね。

 

勇気を持って行動していくしかない。勇気をもって、どう行動するか、自分で自分の、自己改造していくのみ。

三島由紀夫の人生45年に真正面からぶつかって辿り着いた、これからの吾郎さん自身への課題。新生稲垣吾郎楽しみにしてます。

 

 

数日後、

めざましでの、吾郎さんのインタビューを見た。

髭をそって、吸い込まれそうなほどの、透き通るような美しさ。ひとつひとつ言葉を選び、穏やかななかに、弾むような力強さもあり、吾郎さんは確実に前を見てる、そしてそこには私たちファンが間違いなく存在してた。

 

❰何も変わらないよと澄ました顔して言ってはいけないこと。

今ある現実は現実なので、それを受け止めながら前向きに

仕事欲は尽きることがないので、役者の仕事は大好きなので

ずっとやってきてることですし、

役者の仕事ってその人のドキュメンタリーみたいな感じ

しかも、内面が出る仕事なので、その人の魅力というか人となりというか

いい人間になっていかないといい仕事も出来ない

自分をずっと磨きながらいい俳優になっていくことができればいいなと思ってる

ファンの心配は、一番感じてること

心配をかけることは非常に申し訳なく心苦しい

これはもう自分で決めたこと、その現実は受け止めてもらわないといけないなと思う

でも、その心配にこたえられるように、みなさんの中で何か欠けてしまってるものとか、ロスしてるというか、それをまた満たしていかないといけないなと思う。❱

 

これ以上のことは、ないんじゃないかというくらい大きな変化があった。そして、9月には、また大きな転機をむかえる。

その一連の流れを吾郎さんは語らない。全て呑み込んで、自分で決めたことは自分でしっかりと背負って己の道をしっかりと踏み締めていこうとの意思に満ちてた。

吾郎さんをテレビでみることが少なくなった。地域によっては、吾郎さんの番組も放送なくて、全く姿を拝めないひとたちもかなりいる。

吾郎さん不足に喘いでいる。そんなファンの嘆きも吾郎さんはわかってくれてた。

吾郎さんが悪いんじゃないんだから、申し訳なく思うことはないし、心苦しさを感じたりしないで。

リーダーが言ってたよ、誰も悪くない!と。

9月には、もっと明るい未来が待ってると、私は心待ちにしてます。

 

      “神様は乗り越えられる人にしか試練を与えない”

のだから。