読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

真の戦争

最終話視聴率
関東:11.6%(+1.1)
関西:11.7%(+0.8)
名古屋:13.1%(+0.1)
北部九州:13.5%(+0.8)
札幌:14.3%(+2.1)
仙台:13.4%(+2.3)
広島:11.2%(+3.4)
静岡:16.9%(+0.1) #嘘の戦争


よかったぁ。
視聴率出るまで内心びくびくしてたの。WBCの視聴率が27%(関東)超えてたから、嘘はどこまで踏ん張れたんだろうな……って。
私的には満々満足嘘戦まんぞーく!だっただけに視聴率という、わけのわからないものに振り回されるのは真っ平ごめんなんだけど、まだまだ視聴率ですべてを判断してしまう傾向にあるから、ね、、

だからほんとうによかった。欲を言えば…と思うことあるけど、それは飲み込む。
素直に喜ばなきゃバチが当たるよ。満足度に関しては今期一番、ここ最近のドラマのなかでは群を抜いて一番だと自信あるし。

3月15日は千葉陽一くんの誕生日。
プールに落ちて、復讐劇の幕が開き3月14日崖から落ちて復讐劇は幕を閉じる。
過去との決別、ココカラ新しく始まる3月15日。この日を誕生日にするなんて
後藤法子さんの発想の豊かさに感服です。

私、謝らなきゃいけないことあるの。
『嘘の戦争』のキャストをはじめて聞いたとき、ヒロインの女優さんふたりに、ちょっと大丈夫なの?二人とも弱すぎだよ。華が足りない、、
風磨くんのことも、この子、演技出きるの?学芸会レベルなんじゃないの?

などなど、実に失礼な暴言を仲間内ではいてたわけです。
実際蓋を開けてみれば、楓は美月ちゃんじゃなけゃダメ。あの本当に純で一途な可愛さ、芯の強さは美月ちゃんだからこそ出せた。
ハルカのキュートさ、かっこよさ、それでいて弱いとこ、希子ちゃんだからこそ出せた。
風磨くんのことも、私の変な先入観、色眼鏡で見てたこと謝る。百田と浩一の二人の間で微妙な立場の、まさにカズキだったよ。一番下っぱの、どっちつかずなとこ、流されちゃうとこ、でも憎めないんだよね、これが。風磨くん、絶妙だった。

剛くんが共演者の魅力を引き出して輝かせること、知ってたけど今回まさにそうだったのよ。

役者さん一人一人が役に生きてた。一人一人がその人として、そこにいるのよね。
座長草彅剛の背中が自然とそうさせるんだと思う。優しくて穏やかななかにある集中力、厳しさ、強さ、こだわりがみんなを纏めて最高の作品作りへと導くんだろう。


藤木直人さんが、敵役としては弱かったとコメントなされてたけど、全然そんなことない!隆は藤木さんしか今では考えられない。
隆の背負ってるものあまりにも重くて大変だけど、隆なら大丈夫!と思ってしまうのも藤木直人の演技力があればこそ。
敵役?私、そう思って観てなかったような。。
二人の間に流れてるものは憎悪とは違ってた気がする。
“守らなければいけないものがある!”
二人の根底に流れるものは一緒でしょ。

打ちあげでの二次会で、剛くんと藤木さんとマギーさんの三人でライブをやったんだよね。剛くんと直さんのギターボーカルの後ろでカホンを叩くマギーさん。
『ドラマの中では火花バッチバチだった浩一と隆が、ずっと笑顔の剛と直人で、その姿を後ろから観ながらリズムを刻むのは超〜気持ち良かった』
ほんとにいい現場だったんだなー。その光景が目に浮かんでくる。

クランクアップの様子もWSで少し流れたけど、それだけで感動したもの。
剛くんも直さんも安田さんもやりきった、清清しい顔してた。
「スタッフの皆さんとキャストの皆さんが力を合わせたことで、「良いドラマになったな」「一つでも良い画を視聴者の皆さんに届けようという熱意が素晴らしいドラマを生み出すんだ」と感じることができた現場でした。これからもスタッフとキャストが切磋琢磨し、お互いが向上し合えるような現場に身を置きたいと思いましたし、皆さんもそういう志の高い仕事を目指して頑張ってください! またよろしくお願いします! ありがとうございました!」

それにしても、草彅剛、恐るべし。
役者なんておこがましくて言えないといつだって謙虚だけど、誰が見ても、もう役者でしょ、顔のひとつひとつの表情、声のトーン、仕種、あらゆるところから感情を表現してるって、もう技じゃないもの。その役の人の気持ちが自然に沸き上がってくるって演じるということをこえちゃってるから、役者でもないのか!
つかさんの教えをあっという間に吸い取り紙みたいに思いっきり吸い込んで、たくさんの人と出逢い、愛されここまでになったんだよね。
産んでくれたのはつかさんだけど、育ててくれたのはカンテレ火10時(9時に移動したけど)のスタッフ関係者の皆さまといっても言い過ぎじゃない。

ほんとうに感謝してます。
この先どこまで進化していくのか、この天才に限界はあるのか、楽しみしかありません。

百田とカズキのスピンオフみたいよ。
隆が二科コーポレーションをどう建て直していくかもみたいよ。
そして一番会いたいのが、相棒ハルカと組んでオーナーを騙してる、天才的な詐欺師さん。

タイに気持ちを寄せて~
ハルカ、一人しかいない大事な大事な相棒を見つけだせたかな?