yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

今夜は水戸にブラタモリ~🎶

今日は茨木の水戸にブラタモリ

水戸黄門がなぜ人気があるのか探りに水戸まで来ちゃいました。

剛くんの声ってほんとうに透明感あって柔らかくて落ち着くのよね。

かとおもえば、元気で明るく力強く、
今日は水戸でブラタモリ!!
ハローハローお元気~🎶
テレビなんて見てないでどこかに歩いていきたくなる、そんな剛くんのナレーションと井上陽水さんの歌声

脚が前に前に進んじゃう。

途中途中の、タモリさんの気持ち、剛くんが代弁してるんだよね。口調もその都度変えてくる。
視聴者の立場に立って疑問点も投げ掛けてくる。その疑問に対する答えもきちんと返してくれる。その説明が丁寧でわかりやすく、なにより聞きやすい。耳にすーと入ってくるのよね。ここが剛くんの声の最大の武器、
ナレーションは耳に馴染むのが一番大切だと思うもの。

タモリさんへの称賛の声にも気持ちがこめられててほんわかしちゃいます。

タモリさんの投げかけを剛くんが受けて解説もしてくれてます。このコンビネーションが心地よいのです。


今夜も自宅にいながらに、水戸まで一緒にブラタモリしてきました。普段は一般公開してない貴重な場所にも入ることが出来ました。
竹林を無心に歩くことが出来ました。心を無にする。って気持ちいい。
剛くんの声もこういうところには入ってこない。これがぐっとくるの。人の気持ちを邪魔しないナレーション。大事だよね。

『一張一弛 』張ることも弛むことも二つまとめて勉強である。
すばらしい言葉です。前に前にがむしゃらに進むばかりじゃだめ、時には歩みを弛めて気持ちに余裕を。そう言われた気がした。そしてその精神はタモリさんからも剛くんからも感じる。


未来の貴女に幸せを贈る。記憶と思い出を花束に添えて、ひとときの夢を~🎶

陽水さんの歌、オープニングテーマ曲もだけど、この番組のために書き下ろした?今更ながらそう思い、歌詞を噛み締めてます。染みるな~

次回は別府温泉ブラタモリ
別府といえば、ぷっすまナギスケタモリさん御一行も地獄巡りしたのかな(^^)
http://www.nhk.or.jp/buratamori/

そうそう、
ブラタモリが書籍化されてるんだよね。頁を捲りながらのブラタモリはテレビとはまた違った楽しみが見つかるかも。