yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

無性に会いたくなった


Hey! Say! JUMPの薮くんが
ローカル番組で
聞いてないよーと思ったエピソードは?との質問に

SMAPの草彅剛くんの弟役でドラマに出ないかと先代のジャニー社長から言われ
出させてくださいと台本開いたら
やくざの同じ會の構成員だった。」

と、苦笑いしながら話してた。


ローカル番組だとはいえ、
SMAPの草彅剛くんと、名前を出してくれたことにまずはびっくりして、それからじわじわと喜びがこみあげてきた。
どんな形であれ、『任侠ヘルパー』が薮くんの中でしっかりと足跡を残してることがとにかく嬉しい。


翼彦一

呟くだけで
身体中の血が沸き立つ。
熱いものがこみ上げてきて、愛しさのあまり泣きたくなる。

今どこにいるの?なにをしてるの?
海辺に座り、くわえタバコしてどこか遠くを見つめてる、哀愁漂う背中が浮かんでは消えてく。


タイヨウに帰っておいでよ。
晶さんをいつまで待たせるの?どんなに寂しがってるかわかる?
お母さんを恋しがって不安になって、あなたの手を握りしめて泣いてた涼太もすっかり青年になりましたよ。
https://www.instagram.com/p/CF1t0kilOwq/?utm_medium=copy_link


そんな涼太との再会。
そして、晶さんの墓前で、ふたりきりの時間を過ごす..

ひまわりの花束をそっと置き
「いい天気だな。」
「そうですね」と晶さん。
タバコを吸おうとしたら
「ここは全面禁煙よ」
晶さんに言われて、嬉しそうに照れ隠しの笑いを浮かべ、つけたばかりのタバコをそっと揉み消す。
海からの風が頬を心地よく撫でていく。
涼太が兄貴ーと叫びながら走ってくる。
束の間の幸せで穏やかな時間

https://twitter.com/arareiko1/status/859250753826832384?t=M-D4kfRqimbwj9jk8jde0Q&s=19

あのときと同じ光景を思い描いてたら、彦一に会いたい気持ちがどんどん増していってやるせないよ。


ほんとにどこでなにをしてるんだろ。

はやく戻ってきてよ。

こんなに待ってるのに、なんの音沙汰もなくて
それでも、あなたを想う気持ちに迷いは少しもなくただただ、恋しく想うだけ。

つっけんどんのぶっきらぼう
だけどそれはただ接し方がわからないだけで、本当は、とっても優しい方。その手はとっても温かいこと、皆知ってる。
誰よりも愛し愛されたいと思ってるひとりのさみしがり屋さん。


いったい、どこをさすらっているのやら。
きっと、また、通りすがりに出会った困った人を、大事にしてる任侠道の、
弱気を助け強気をくじく精神で義理人情を貫いてるんだろうな。




任侠ヘルパー

連続ドラマ
https://youtu.be/OdWpM9vQwJk

からスペシャル、そして、映画化。
https://youtu.be/Xyqd3v_-2oQ


その映画での山本英夫カメラマンとの出会いが
『ミッドナイトスワン』での
日本アカデミー賞最優秀賞男優賞へと繋がっていくんだから


任侠ヘルパー』が
草彅剛にとって、どれほど大事な作品なのか。
翼彦一が役者草彅剛を一回りも二回りも大きくしたのかがわかるよね。

そうそう、大杉漣さんが
"新生草彅剛"と言い表してたんだよなぁ。




草彅剛という唯一無二の役者が放つ光に吸い寄せられて彼の周りに要となる人が集まる。
それが運命の出会いになっていく。



お芝居が純粋に好きで
無欲で見返りを求めず
演じることを心から楽しんで
そして、なによりもお客様に喜んでもらえることを一番に願ってる。
一期一会の出会いのために、温存なんか無関係。常に全力投球。

自分の才能に溺れず、周りに生かされてここまで来たと信じて疑わない紛れもない本物の天才だから
演劇の神様に愛され、
奇跡をも引き寄せるのです。



彦一会いたいよ...

f:id:yumipon0524:20220220070237j:plain