yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

「アルトゥロ・ウイの興隆」大千秋楽を終えて 

1月16日14時『アルトゥロ・ウイの興隆』

大千秋楽の幕が開きました。

 

 

「レディース&ジェントルマン

welcome to 豊洲PIT

みんな、大丈夫です。再開できました!」

 

との、中田さんの口上に、客席からひときわ大きな拍手が沸き起こる。

 

その拍手に込められた、各々の喜びの強さを全身で感じて、じわ~と熱いものがこみあげてきて仕方ない。

 

こうしてこの空間で同じ時間を共有してる今にただひたすら感謝。

 

感染者が出た舞台が二日で再開できたのは前代未聞なんだよ。

みんなの、やりたい、観たい、の

強い思いがひとつとなって不可能を可能にしたの。

すごいよ、すごいよ、ほんとにすごい。

 

そんなこと、思ってたら

 

中田さんから

「我らがアルトゥロ・ウイ~」

と紹介されて、

テンポよく弾けビートの効いたノリノリのファンク音楽ときらめくスポットライトを浴びながら

勢いよく草彅ウイが姿を現した。

 

その姿がね、いつにもまして、気合いが入ってて、スターの中のスター、大スターのオーラで

神々しいまでに輝いてた。

ひとり覇王感に、心臓バクバク。言葉を無くすほどの圧倒的存在感。

正真正銘、これがカリスマの姿なんだわ。

 

それに加えて、神の域に達しているとしか思えない役者草彅剛の表現力。

ゾクゾクしたよ。あまりの凄さに恐怖さえ覚えた。

特に、あの目よ。

優しさの欠片もない、残酷で、無関心で、下卑てて、怒りに満ちて、空虚で、嘲り、人を見下し賤しめ、

無機質な、孤独な瞳・・・

その根底に常にあるのは、満たされない寂しさなのか・・

 

 

そんな目の動きで顔の筋肉の動かし方も変わり腰つきも体のひねりも全然違ってくる。

手先指先にまで神経が行き届いて

心の声、心理を見事に表現している。

 

計算しての動きじゃない、そのときの感情のままに動いているから、

観る者の心にとてつもなく響く。

 

その上、躍りながら

歌いながら、喋りながら、クルクルクルクルターンしながら、ステージ狭しと駆け回るんだよ。

何回回ってもふらふらすることもない、

さすがの体幹と、体力気力。

そして、迸る熱量。

 

「剛はダンスやってるから」

 

ユースケさんならこう言うね、きっと。

 

天才が努力と経験を積み重ねると、大天才を越えてここまで化け物になるんだわ。

腹に飼ってる魔物が堂々と正体を表してきた。

存在そのものがもはや畏怖。

 

 カーテンコールでは

初日からこの曲でライブハウスと化してきた豊洲PIT

We RISE!(私達は立ち上がる)

 

            私達は立ち上がる 言葉で射られても

            私達は立ち上がる 目で蔑まれても

            私達は立ち上がる 憎悪と恐怖を向けられても

            あの粉塵のように立ち上がろう

            さあ、歴史を作ろう

            ねじまげられた嘘はもう要らない

            真実を語ろう あの歌のように

            あの粉塵のように 立ち上がろう

 

 

で、今日はなおいっそう踊り狂った。

ステージ上のキャストは勿論、客席の私たちも、総立ちで腕を突き上げ、音楽に合わせて体を揺らす。

座長が一番テンション高くて、

「みんな踊らないと終わらせない」と一人一人ご指名して、それにこたえて各々ダンスを披露していく。

榎本さんの華麗なるステップ捌きにうっとりし、

小林勝也さんまでステージ中央に引っ張り出され、切れのあるシャドーボクシングを御披露目。

 

ローマはいつものキレキレダンスで会場を魅力し、

とりを飾るのはもちろんあの男我らのアルトゥロ・ウイ。

 

宴も終わり、

バント台からおりてくる、オーサカ・モノレールの皆さん一人一人とハイタッチしてお見送りしたあと、客席に向かって深々としかも長くお辞儀をして、顔をあげたとき、思わず泣いてるんじゃないかと思ったほど。

でも、そこはプロ。

ちゃんと、アイドルのお手降りをしてはけていく。

その後ろ姿を追いながら私が泣きそうになってね、

感情の高まりをどうすることもできなかったのよ。

その場にいた皆、同じ気持ちだったんだと思う。

 だって

規制退場のアナウンスが流れてもアンコールの手拍子が鳴り響く。

 ウイ、ウイ、て

声の変わりに手拍子でひたすら彼を求めた。

その見事な一体感に感動したよ。

気持ちがひとつになるとね、

とんでもないパワーが生まれるの。その瞬間に立ち会えただけで胸いっぱい。

 

それにこたえて、座長の剛くんが小走りにでてきてくれて、

私達さらに歓喜の拍手。

 

 

そして、剛くんからね、

「このたびはありがとうございました。

みなさんの力があって再開することができて、

13日の12時 17時 14日の14時の3回、公演が中止になったことは、とても残念でキャストスタッフ一同心残りで胸が痛む思いもあるんですが

みなさんの応援のおかげで千秋楽をむかえることができて僕らの心に希望を持つことがみなさんのおかげでできました。

健康で元気でいれば必ず会える。元気な姿でまたみなさんとお会いすることを願ってます。

今日はありがとうございました。」

と挨拶があったのよ。

 

 

千秋楽に剛くんからの一言。

久しぶりに座長からの挨拶が聞けて感無量。

この感覚ほんとにほんとに久しぶり。

 

剛くん、あなたは、みんなのおかげと言うけれど、わたしのほうこそ、あなたから勇気と元気を貰って毎日を生かされてます。

感謝するのは私の方。

ほんとうにありがとうございます。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CYyVvk_gQuN/?utm_medium=copy_link

 

 

ジヴォラに負けないくらい

私も親分が大好きです。

 

 

 

 

 神奈川、京都、東京豊洲と征服して

さて、次はどこを侵略しようと企んでるのか、我らのウイ親分は。

 

ウイの雄叫びが耳に焼き付いて離れないのよ。

 

   今俺に必要なものはなんだ。

   お前のパワーだ。魂のパワー。

   みんなの力を俺に与えてくれ。

 

いつだって魂捧げる準備は出来てるわ。

ウイという劇薬の味をしってしまった私の体と心を満たしてくれるのは

もう、アルトゥロ・ウイしかいないのよ。

だから、助けて...

はやくその姿を見せてね。

 

f:id:yumipon0524:20220118050236j:plain

 

みなさん、いい顔してる。

やりきった者にしか味わえない充実感と、すがすがしさと、そして、一抹の寂しさ...

最高のカンパニーだわ。

 

 

 

 

そして、座長からも


健康で元気でいるから、再再演期待して待ってていいよね?