yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

メルカリの申し子

朝日新聞朝刊広げたら
どーんと目に飛び込んできた、スカイブルーの剛くん。


クンクンクン
新聞独特の匂いがする。
あっ、太陽の匂いもかすかにしてきたよ。
気のせいか、さわやかな風も吹いてきた。
肌を擽って心地いいなぁ。

空は透き通るような青
白い雲もぽっかり浮かんで
どこからか波の音も聞こえてくる。

剛くんの笑い声が弾いてる。
ギターもポロンポロンと、うかれてる。
歌声が大空高く舞い上がる。





~それ、新品じゃなくてもいいんじゃない? のうた~

           

それ、新品じゃなくてもいいんじゃない?
いろんな価値観ありな時代だし決めつけないで
じゆうにえらべばいいかもね!

それ、新品じゃなくてもいいんじゃない?
新品ピカピカワクワクするけど
ぜんぶがぜんぶ、そうじゃなくてもいいかもね!

いいんじゃない?いいんじゃない?
それ、新品じゃなくてもいいんじゃない?
古びたジーンズいけてるし、ギターも最初は中古から
役目を終えたモノだって
リメイクしちゃえばリボーンだよ。

それ、新品じゃなくてもいいんじゃない?
いらないモノが誰かのもとへ
めぐりめぐれば
地球にだっていいかもね。

いいんじゃない?いいんじゃない?
それ、新品じゃなくてもいいんじゃない?
いいんじゃない?


          SONG by 草彅剛


ストレートでわかりやすい言葉が
剛くんの優しく明るい歌声と合わさって
すーと耳に入ってくる。
テンポもよくて、
歌詞も覚えやすくて気付くとくちずさんでるよ。

同じ言葉を繰り返すことで強く印象に残っちゃうんだよね。


とにかく、楽しい楽しい楽しい
爽やかで楽しい。
歌いやすいのがまたいい。



剛くんたらね、このCMソング
「まさに僕の歌ですよね!
メルカリのCMやるために生まれてきたのかなぁ」

なんてインタビューで言ってるんだよ。


自前のヴィンテージジーンズを匂っては

「あーかぐわしや、えへへへっ」て笑ってさ。

可愛いよね。
ほんとに穢れがないの。

本人はこんなに真っ白なのに
なぜか、古いものが大好きなんだもんね。
持ち物のほとんど半分以上は中古品。半分どころか8割かな。だって。

新品のほうがきれいじゃん。
どうせ買うならピカピカのほうがいいじゃん。
て、私なら思っちゃうんだけど、
剛くんはそうじゃないの。


"僕は価値がどうということよりは、120年の歴史の中でこのジーンズを何人の人が大事に所有してきたのかな?とか、何十人が穿いて、そして僕のところに来たのかな?とか、そういうところにロマンを感じてしまうんです。そこが好きですね。今度僕がこれをメルカリに出品したらまた誰かのところに行くわけですからね。

古いものって新品にはない個性があるんです。自分にしか気付けない魅力と出会えるのが、すごく好きですね。


ものって、自分のものであってそうじゃない。100年後、僕は確実にいないけど、僕が持ってるものは誰かが使っているかもしれない。
そう思うと、僕が自分で買ったものも、借りてるだけなんじゃないかなって思える。
新しいものも使っていれば古くなる。
まずは、身近なものを長く大切にすることから始めよう。
何より僕はそんな買い物が楽しい。"


こんなふうにものを愛しく思える人だからこそ

"それ、新品じゃなくてもいいんじゃない?"

のフレーズがやたら心に沁みるんだと思う。
古いものへの心からのリスペクトの気持ちが見せかけじゃないってわかるから、素直に受け入れられるんだよね。



剛くんが言うとおり、
草彅剛はメルカリのCMをやるために生まれてきた、メルカリの申し子なんだよ。


そうだよね、タモリさん!

「だからといって、バンドまで組んで歌うことはないだろ。」

て、タモリさんは笑いながら言うんだろうな~







Mステでテレビ初披露!なんて、夢か...