yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 9月19日~ワルイコあつまれ~

剛:はじまりましたね。9月19日。なんか、会うの久しぶりな感じがしますね。ね!
慎吾:そ?そうでもないよ。
剛:そうか。新番組も始まったらしいですね。急にね。
慎吾:ワルイコあつまれ~!Eテレでワルイコあつまれが、9月の13日、急に朝。再放送が夜。次回2回目のワルイコあつまれが明日ですね、9月20日の夜7:25分
剛:また再放送もあるのかな?その日にね2回やってたからね。
慎吾:今回は再放送はちょっと先みたい。




剛:教育番組なんですね、あれね。急に始まって、慎吾ママも久しぶりですね。何年ぶり?10年は経ってないか。
慎吾:おじゃマップで1回登場してるみたい。慶喜さんね
剛:ね!なんかすごいコラボレーションだよね。時空をこえてやってきたみたいな設定で。すごい攻めてますよね
慎吾:慶喜さん、よかったですね。
剛:そうですか。なんかさ
慎吾:しっかり編集されててよかった
剛:ほんとですか?いや、俺見たけどどこを編集されてるかわからなかったですけどね。完璧に演じていましたけどね。いや、ね。
慎吾:ほんとだもんね。写真撮ってたとかさ。ほんとに慶喜さんが撮った写真とかさ。絵もビックリしたよね。
剛:そうだね。慶喜さんが描いた絵ね。なんかね、不思議な冒頭で。慎吾ママさ、久しぶりだしさ、慶喜も今やってるのに、慎吾ママのね、徹子の部屋っぽい感じ。
慎吾:慎吾ママの部屋ですから
剛ね、おもしろいですね。どういうことなんでしょうか。いろんな方がこれるってことなのかな、あれはね。まさしく時間も。NOルールですね。あれね。誰でも来れるじゃん、歴史の人で。扮装して。おもしろいですよね。愉快ですよ。あの、人形劇の方も。すごい国宝の方。見て、ごろさんと慎吾のコーナーだったからさ、僕いなかったから。すごいね、あれね。ほんとに笑ったり泣いてたり、見えるからさ。まさしく国宝だな、と思って。
慎吾:つよポンの1回目にはなかったコーナーが少し予告で映ってました。黒いスーツでお前はーーみたいな
剛:あれもなんかね、面白い人が来て取調するんですよ。予告やってましたかね。あれね、なんかね
攻めてますよね。おもしろいですよ。勝新さんのもね。あの絵よかったね。誰が書いてるのかわかんないですけど。味のある絵でさ。なんかいいですよね。今後もね、つづけられたらいいですね。
慎吾:ねぇ、面白い時間だったし楽しいし。もうあの急な始まりはもうないね。最初だけだもんね。
剛:どんなサプライズなんだっていうね、
慎吾:なかなかないサプライズじゃないですか。事前予告なしっていうサプライズ
剛:一切無しという。まあかろうじて、というか、再放送があったから朝見れない人は見れた方もいらっしゃったってのもありますけど、ねぇ。
慎吾:あと最近はオンデマンドっていうの?そのときにそれこそ、パラリンピックのときにもそこで試合が見れたりとかして。そこでワルイコあつまれもみれたりする。スマホで。すごい時代に面白いものがまた始まりましたんで。明日第二回目。みなさん、是非ご覧ください。




ワルイコあつまれの裏話
鈴木おさむさんがラジオで話してくれてるんだよね。
書き起こしします。

どのくらい前だったかな。3、4か月くらい前に新しい地図のマネジメントをされてる飯島さんに呼ばれてですね、教育テレビで番組を作るんだ、ということでですね。しかも子供番組なんですけど、なかなか変わったことをするということで、まあいろいろ企画を出して、この間は、最初、久々に、慎吾ママ徳川慶喜の対談ということで。徳川慶喜の対談なんだけど、当たり前ですけど、すごいうるさいんですよ。大河出てるから、徳川慶喜の格好をして何喋っても言い訳じゃなくて、ちゃんと大河の時代考証の人に全部チェックしてもらって、最初の喋りも、ほんとは大政奉還の話をして、慎吾ママ大政奉還ってなんですか?みたいなことにしようと思ってたんですけど、絶対ダメですとなったから、だから趣味のこととかああいう感じの喋りをした。勿論おもしろいですけどね。
とか、人間国宝になる人が出てきてくれて。そういう人間国宝の人に人間っぽい部分をききたい、という。これは絶対地上波では出来ないんですよ。なぜなら、人間国宝仕込めないから。
なかなか、そんな、地上波のバラエティーに仕込めないじゃないですか。さすが教育テレビですよね。人間国宝、もしくは人間国宝になる人を仕込めるかって言ったらですね、出てきていただいてエゴサーチをするという。おもしろいですよね、ああいう。
タイトルはみんなで案を出しあって
ワルイコ集まれってのが可愛いな、って話になって、しかもそれをあえて宣伝無しで、朝の8時にですね、いつもデザインあがやってるところかな、みんなが見ててびっくりしたと思うけど
一切宣伝しない。人に言っちゃいけない。ということで、僕も内緒にしてたんですけど、いきなり放送してそれが今一番の宣伝なのではないかということで。再放送までの時間も。
来週第2弾ですけど、詳しく言えないんですけど結構すごいんですよ。
そっちのほうが企画としてはすごい尖ってる度があって。それを教育テレビでやってるってのがまた面白いですよね。
今の時代に、なかなか地上波でね、テレビでバラエティーも含めて守りのことしかできない中で
教育テレビで最も攻めたことをするっていうのが非常に新しい地図らしいなというところで、それに関われたことを僕も光栄に思ってます。来週も是非みてください。
とりあえず2週でね、みなさんのリアクションがよければ今後もやると思うんですけど
どんなことをするんだろうなと思うんだけどね。



以上です。

かなり詳細に話してくださって
おかげでいろんなことがわかって、ますます2回目の放送が楽しみになりました。


この番組について、
剛くんも
おさむさんも
攻めてるという言葉を使ってるでしょ。

剛くんの2018年の抱負が確か

“攻めつつ休む。バランスよくがんばる!”
なんだよね。
いつもの笑顔で語ってた。

https://youtu.be/ZCdlPr5Hjag


お気楽大好きでは、
“今年は僕攻めるからね!”
て書いてたよ。


剛くんが言う“攻める”は、絶対に面白いの。
頑張りすぎてないから
無理もしてない。
力むことなく、楽しんで、何か見てる人が元気になれることを、という思いでやってるから絶対にすっきりスカッと笑えるのよ。
それを地上波の民放じゃなくて
Eテレ 教育テレビの子供番組でやるってとこがね、飯島さんの手腕。
攻めてるとしか言えない。

宣伝一切無しでいきなり朝の慌ただしい時間に、慎吾ママ徳川慶喜稲垣吾郎がテレビ画面に出てくるんだよ。何気に見てた人はそりゃあビックリするよ。
私たちファンは、えっ?どういうこと?聞いてないよ、知らないよ....


そうやって、世間の話題を一気に集め、
夜再放送することにより多くの視聴者を呼び込む。

この流れ、流石だわ。ほんと、うまいこと、考えたよね。

ゲリラ作戦大成功。
結果、ツイッターのトレンドで世界一を取っちゃった。

だけど、これに味をしめて、もう一度なんてことはやめてくださいね。

そして、
おさむさんも言ってるけど
やはり私たち視聴者の声が何より大事ってこと。
偶然、番組を見てた一般の視聴者の方々も凄く面白かったと呟いてた。
ツイッターでの反応がめちゃくちゃいいの。
それも勿論、今のSNSの時代には必要

でも、それよりももっと大きな力は
直接テレビ局に思いを伝えること。

開発番組ということで
いまのところ、2話までしか放送の予定はたっていない。
だから、

メールなり電話なりで、番組の継続、レギュラー化をお願いしていこう!


そして、明日ですよ。
明日の夜7:25分
みんな集まれー



f:id:yumipon0524:20210920062637j:plain



ドキドキドキドキ💓💓