yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

8月14日

8月14日午前1時頃、
SMAP解散の速報が流れてからもう5年経つんだね。
いや、まだ5年というべきか。




吾郎さんが阿川佐和子さんとの対談で
“不仲が原因で解散したわけじゃない。
みんなで話し合った。通じてる。愛してるから。
ファンを大切にするために決めたこと。”

と話してくれた。

剛くんは
“僕をここまでにしてくれたジャニーズ事務所や、ジャニーさんにはすごく感謝してる。”

と心から思ってる。

5人が揃って何も語れないのなら、
彼らをこれ以上追い詰めたくない。
現実を受け止めるしかない。

と、私は自分に言い聞かせたよ。



とはいえ、

やるせない悲しみや
沸々と込み上げてくる怒りや憎しみ
何一つ、本人たちから直接の言葉が聞けないもどかしさ

は、どうしようもないのよ。


それでも、これらすべての思いは時間が解決してくれるのかな、とも思ってきた。


去年の8月14日は
とても楽しかったね。

この日は金曜日で中居くんの金スマ放送日で
ゲストが菅田将暉さんで
剛くんの話になって
中居くんの剛愛が駄々漏れ。


「あいつよく喋るでしょ?すんげぇ、喋んだよ。
なんかちょっとおとなしい雰囲気とかさ、ちょっと寡黙というか、喋るの苦手です的な感じだしてるけど、すっげぇ喋るの。他のところは自分が教えられるものがないから、古着とか車とかになるとスゴイ得意気に喋るでしょ。草彅の悪口になっちゃった。」



全然悪口じゃないよ。お兄ちゃんだなってすごい感じるもん。
一言一言から温かいものが溢れてて
胸がじーんとなる。


中居くんがメールでメンバーに退所報告したとき
剛からは、
1行ぐらいの返信だった、って、その内容がすごく気になってたんだけど、

"おいっスー " て感じだったと番組内で話してくれて、
それに対して
すだっちが
「天才だな、やっぱり」

に、
私は泣き笑いしちゃった。



中居くんも
「おかわりなくなにより。調子はすこぶるよさそうですね。」

だって。

いいよね。このどんぐりの関係性。

べったりじゃないんだけど、お互いのこと、知り尽くして気持ちはしっかり寄り添ってる。

剛くんが、

「中居くんは俺が守る!」

て、言ったとき、

兄貴は俺が守る!に聞こえてきて
たくましくなった弟を目を細めて見てるお兄ちゃんの姿が想像できた。




そして、今年は

草彅ラジオに癒された。


20年くらい使ってるお財布、壊れてるんだけど
それでも使いやすくて愛用してるんだね。

笑っていいともで買ったあの麻の3万円ほどしたパジャマ、今でも着てるってこともわかったし。




慎吾への即興ソングも披露してくれたし。

~香取くん、今日なにしてる?
香取くん、今日なにしてる?
絵を描いてる?
ヤンチェオンテンバールにいるのかな?
香取くん、なにしてる?
香取くん、なにしてる?~🎵


そして、忘れちゃったと言ってる慎吾へのBIRTHDAYSONG
は、これだよ。



そりゃあ、思うことはいろいろとあるけれど
こうして
剛くんに救われて無事に今年も8月14日を過ごすことができた。

こんなささやかな喜びが
鈍くて鋭くて特効薬のない痛みを和らげてくれるの。


こうして、一年一年を積み重ねていって
いつしかみんながHAPPYになれる日が来るのを待つのみです。