yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

草彅親子のお昼寝だよ。

見てみて。
この幸せを絵にかいたような家族の図
f:id:yumipon0524:20210808071626j:plain

川の字の変形だけど
温かいものが画面からあふれでてるでしょ。
このささやかな幸せがいつまでも続きますように、
って、心から思うよね。
そう思わせる雰囲気に包まれてるもん。


ある日の草彅家。
パパは愛犬のために
"犬をダメにするベッド"
なるものを作り始めます
クルミちゃんもレオンくんも興味津々。
でも、作業していくのにレオンくんが邪魔なの。
それで、つよパパが
「ちょっとどいて」と言うんだけど
その声があまりにも優しくて甘くて
聞いてる私は蕩けそう。
なのに、レオンくんには全然通用しません。
びくともしません。
そんなことより、好奇心の方が勝ってます。
それでも、パパは頑張ります。
あっという間に完成しました。
「お布団できたよ、
ちょっと昼寝しようぜ。」
パパは
ひさしぶりにおうちでまったり。
横になると、
すぐそばで
可愛い初孫レオンが、ママかまって、とばかりに
プロレスをしかけはじめます。
ブルリングです。
レオン流の甘え方とでも言うのかな。
負けず嫌いなクルミママ、最愛の息子レオンくんの誘いにまんまとのっちゃって
応戦という名のじゃれあいっこ。
賑やかです。仲良しです。
そんなふたりを
目を細め眺めてるつよパパであり、つよジイジであり。
口元もしまりがなくなってるよ。

クルミちゃんは
パパの作ったベッドが気になって
はやく隣でお昼寝したいのに、

レオンくんはまだまだママと遊びたいのよね。

そのうち、動いて体が火照って暑くなってきたレオンくんは
ジイジのベッドには見向きもせずに、
床にお腹をベタッとくっつけて、クールダウン。
そのまま寝ちゃった。
どこからともなく聞こえてくるいびき。
レオンくんはつよジイジに似てほんとにマイペースです。

クルミちゃんは
パパの隣を陣取って愛情を独り占め。
そのうち、すやすや、夢の中。

信頼しきって安心しきって安らぎを感じて爆睡中のワンコたち。

そんな様子を見ながら
人生を語りだす剛くん。

“ぼーとする時間大事ですよ。
ただぼーとするんじゃない、
色々やってぼーとするのが一番いい。
メリハリ大事。
人はいろいろ考えすぎて
過去や未来にとらわれすぎ。
この子達は目の前におもちゃがあったら遊ぶだけ。
目の前にご飯があったら食べるだけ。
すげーよ。
俺はお前になりたいよ。クルミ!”


クルミちゃんを見て。

お腹をあんなにおっびろげにして
笑ってるでしょ。
気持ちいいな、幸せだな、て顔してる。
穏やかなお顔をして
まるで菩薩様ね。

そのうち、つよパパが
クルミちゃんで遊び始めた。
なすがまま、されるがままのクルミ嬢。
それが嫌じゃないんだね。
ほんとに微笑ましい。

クルミちゃんもレオンくんも犬で
剛くんのペットでこの子達の飼い主だけど、
そんな関係を超越して
まさに父と子 人間の親子そのもの。
我が子であり、我が父であり、我が祖父であり。


剛くんって
絶対に子煩悩ないいパパになるよ。



クルミちゃんとレオンくん
この二匹の愛犬と一緒にいるときの剛くんみてたら
素直にそう思う。

でも、
やっぱり
現実を受け入れることは....出来ません。
もうしばらく現実逃避させてくださいね。