yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 5月16日

慎吾:みなさんこんばんは。香取慎吾です。
剛:草彅剛です。はじまりましたね。
慎吾:つよポンも14日からの家族ノカタチ、は違うわ
剛:家族のはなしですね。
慎吾:似てるよね、家族ノカタチっていうドラマを僕前にやったの。いつもそれと思っちゃう。家族のなんだっけ?
剛:『家族のはなしPART1』PART1ってついてるの。
慎吾:今回もPART1?
剛:謎にPART1ってのがついてるの、 再演なのに PART1。それセットで。
慎吾:今回のって再演ってことなの?
剛:そう、再演。京都に観にきたじゃん、あれ。謎のPART1。PART2ってのはなんなんだろうな。



2019年、『家族のはなし』の舞台の情報解禁されたとき 
「PART1 ってついてるよ。これはもしかして、PART2. PART3 と続いていくんじゃないの?」
なんて、淡い期待を持ちました。
京都でうまれたこの作品が東京で再演されるから『家族のはなしPART1 2021』なんだと理解してます。
ならば、PART2は?
謎でしょ。
そんなことを私、ちょうどこの日、パワスプ放送数時間前に呟いたばかりだったから、
剛くんも"謎のPART1。PART2ってなんなんだろ?"
とこのタイミングで私と同じ疑問を投げ掛けてきて
以心伝心とはこういうこと言うんじゃないの?と一人ニマニマが止まりません。


京都劇場の楽屋から
公演終了後の剛くん、懐かしいなぁ。

https://youtu.be/1ruS1IgvDsk

そして、3人で過ごした京都の夜



剛:靴下はね、たくさん持ってますよ、消耗品なんでね。あの、ファンの方がくれるんですよ、僕の場合は。
慎吾:なにそれ
剛:ファンの方がくれるんです、靴下結構。舞台とかやると、プレゼントボックスみたいのがあるじゃないですか。あのなかにみんなたくさん靴下なんか。
慎吾:なんで?
剛:わからない。
慎吾:いつか言ったの?僕は靴下が大好きだって。
剛:なんか言ったのかな?だから自分で靴下買うことないの。
慎吾:マジで?でもさ、色とか柄とか。
剛:全然普通に。今日掃いてるのも貰ったやつだよ、ファンの方に。普通じゃん。これもいただいたやつだから。やっぱり穴空いちゃうしさ、そしたら捨てるしかないし。いろんなパターンが、みなさん、趣味嗜好あるから。だいたい大丈夫。黒いのもあるし。
慎吾:靴下買ったことがない男。でも、デニムとかそういうこだわりに、そこはないんだね
剛:でもだいたいみんな、いいのくれるよ。はまるよね、はまっちゃう。ほんとほんと。ありがとうございます、ほんとに。




そうなんだよね。
「舞台に持っていく剛くんへのプレゼント何にする?」て話になったとき、
必ずっていいほど、靴下と入浴剤は候補にあがる。
なんで?て考えたこともないけど、なんでだろ?暗黙の了解みたいなのがいつのまにか出来上がってた。

入浴剤は
健康つよポンが、冬は勿論夏もシャワーで済ますのはダメ、湯船に浸かろう、と散々言ってきたのが頭にこびりついちゃってるからだと思うんだ。

で、靴下は、剛くんって何気に靴下が話題になること多いんだよねー。
5本指の靴下をはいてたり
冷えとり靴下の愛用者だったり。
なので、
剛くんが今日はどんな靴下はいてるか、みんな、何気にチェックしてるんだよ。
自分でも、
靴下の裏破けてたって見せてくれて
ここまで大事に使いましょう。これもヴィンテージだって
自慢?してたじゃない。

https://youtu.be/GKDkWXNjfbk

ほんとにこの無邪気な可愛さがたまんないの。

あらあら、ってお母さんの気持ちにもなっちゃうでしょ。


もう5年くらい前になるかな、
やっぱりパワスプで
慎吾が「靴下どこで買うの?」てつよポンに聞いたんだよね。
そしたら剛くん、そのときも、「最近買った覚えはない」と答えてるの。そして、その時はいてた靴下を慎吾に見せたの。
案の定、親指のとこ、穴が開いてました..
"買わなきゃと思うんだけど、現場ではきかえた靴下をそのままはいて自宅に戻る"と衝撃の告白。
これを聞いた慎吾は
「俺は絶対にそんなことしない。」と厳しい口調で突き放すんだけど
結果 「靴下今度かってあげるよ。」
てなるのよね~
なんやかんやいっても
剛にはめちゃくちゃ甘い慎吾さん。
この話には最高のオチがあって、なんと、中居くんも剛と同じく、お持ち帰り、吾郎さんもお持ち帰りかえり。吾郎さんにいたっては、スリッパのまま帰っちゃうからね。
と、笑えてほっこりする靴下トーク
想像して。
あれだけのスーパースターが、現場ではいた靴下のまま、そそくさと自宅に戻っていくの。それこそ、おかしれぇでしょ。


剛くんがファンからのプレゼントの靴下をはいてるよ、て
私たちの間ではわりと有名な話で
だから尚更みんな剛くんの靴下に注目してた。
だけど、はっきりと御本人の口から
「自分では買ったことない。ファンの方からの贈り物。みんな良いものくれる。ありがとうございます。」
なんて言われたからには私達のテンションますますうなぎ登り。
とびきりの極上もの、探してくるしかないじゃん。
今回はコロナのせいでプレゼントボックスが設置されてないけど
11月のウイ様の頃にはきっといつもの日常に戻ってると信じてる。だから楽しみに待っててね。また大量の、色とりどり、個性溢れる靴下が剛くんのもとに届くはず





慎吾:舞台がはじまりNHK大河まだやってる。舞台どのくらいですか?
剛:14日から30日までかな。神奈川だからまあどうなるかわからないけど今のところは。
吾郎さんの舞台ちょっと中止になったり残念だけど。
うちのほうはなんとかね、公演出来る感じなんだよね。NHKはやってるけど今は多分5月は無いんだろうね。6月からまた。違うところやってるんだろうね、違う篇みたいな。
もうなんかね、ずっと台詞覚えてて。ようやく覚えた、初日だから覚えて。それまで大河もすごい時代劇の言葉でずっと台本読んでたからようやくぼーとできるというか。それでぼーとする時間が気持ちよくてさ。頭整理されていくんだろうね、いままで結構いろんなの覚えてたけど、それがおわって、ぼーとしたりすると、なんかいい感じ、頭のなかが。楽しいね、舞台ってね。
やっぱ汗かくしさ。お客さんが来てくれる幸せを噛み締めてますよね。
慎吾:いつぶりですか?あれじゃない?アルトゥロ・ウイのところにななにーでいったりした、あのとき
剛:行った行った。2年ぶりくらいかもしれない。だからこのあいだの慎吾のやつが久しぶりにお客さんの前でギター弾いたやつ。にわにわわいわいで。
慎吾:そんな経つ?
剛:経つよ、たぶん。まだコロナとかなかった時だから
慎吾:行ったときはそうか。2020年に家族のやろうとしたんだけど
剛:コロナでダメだったんだよね。この時期に出来るって幸せですよ。どうなるかわからないですけどベストをつくしてね、頑張りたいと思いますね。
慎吾:共演者の方は?
剛:いいね、真奈美ちゃんね、小西真奈美ちゃん。あと、池田成志の役が吾郎さんのところの片桐さんでやろうとしたんだけど、去年だからコロナでダメになってしまって、また変わって羽場裕一さん。いいですよ、なんか面白いですよ。で、畠中さんという方ときなこちゃんという方は初演のときと同じで。
とにかく仲がいいですね、ほんとにね。
不思議な舞台なんですけどね。
この時期にすごく合ってる気がする。
家族のあったかい話で。なんかね、いいよ、ほんとに。
慎吾:舞台の上に立てるってほんとに幸せなことだよね。




初日のカーテンコール
スタンディングオベーションの劇場を隈無く見渡して胸に手をあて、深々とお辞儀した
剛くんの姿と、
パワスプで語られる言葉が重なってく。

コロナ禍で、いつ中止になってもおかしくない、今、この時期に、こうして幕が上がって、ほぼほぼ満員のお客様に見守られ、舞台に立つことができた喜びに震えながらも
最後まで一人一人のお客様に何か良いものを持って帰っていただけるように頑張っていく、と、座長としての強い決意もひしひしと感じた初日。


コロナでみんなの気持ちが不安定になってる今だからこそ、
家族の、
そばにいる人の力が必要なの。
優しさとか思いやりとか寄り添いあうとはどういうことか、とか、
忘れかけてたものを思い出させてくれる、家族のはなし。
どうか、
このまま千秋楽まで駆け抜けていって欲しい。
心からそう願います。



「楽しいね、舞台ってさ。」


ラジオから流れてきたこの言葉

おねがいだから、剛くんから舞台を奪わないでね。