yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

いよいよ明日

発券してきました。

草彅剛主演舞台『家族のはなしPART12021』



この、東京公演決定のお知らせに
嬉しさと、同時に
ほんとに幕はあくのか。
そんな不安な日々を今日まで過ごしてきました。
周りの環境もどんどん悪くなる。

吾郎さんの舞台が東京に続いて大阪も中止となり、
やっぱりそうか、ダメなんだね。と予想してたとはいえ、
楽しみにしてた人たちの落胆を思うと
こうしてチケットを手に出来たことを素直に喜んでいいのだろうか、と思わずにはいられない。
緊急事態宣言が発令されてない神奈川だから
やれるの?やっていいの?

割りきれない気持ちがどこかにあるのも事実。

2019年に京都劇場で初上演。
剛くんのお芝居を地方で観る。
そんな新鮮な気持ちに胸踊らせて
いそいそと京都に向かい、観光も兼ねて仲良しのお友達と楽しい時間を過ごした。
翌年
東京での凱旋公演が決定し、やったーー!て大喜び。
だけど新型コロナウイルスというわけのわからない未知のウイルスが世界中に蔓延し
私たちからエンターテイメントを次々に奪っていく。
東京公演は中止。
初日千秋楽のチケット泣く泣く払い戻しした。

その後も新型コロナウイルスの脅威はおさまるどころか、相変わらず続いてる。
さらに変異株による感染者も増えてきた。

そんななかでの
東京での上演が決定。

大丈夫なのかな。
不安もかなりあったけど
関係者の、あらゆる面からさまざまな考慮をなされての決定に
立ち止まって足踏みしててもなにも始まらない。
前進しなきゃ!
エンタメの灯りを消すな!
の強い思いを感じて胸が熱くなったよ。



しかし、そんな思いを嘲笑うかのように
コロナの勢いは止まらない。


慎吾の舞台も吾郎さんの舞台も中止を余儀なくされる。



剛くんのは
神奈川だからきっと大丈夫だよ。

そう思うことに後ろめたささえ感じてたんだけど

小西真奈美ちゃんのInstagram

https://www.instagram.com/p/COsB6nOD3Gz/?igshid=1dca7jm0cpnsg



マスクをしての稽古は想像以上に呼吸が出来なくて
途中からみんなで携帯酸素を吸いながら稽古してました


を読んで

どこかで
この舞台観に行くべきか、行っていいのか。
いっそのこと、中止になったらこんなに悶々とすることもないのに。
とさえ思った自分を恥じた。情けなくなった。


真奈美さんたちがそこまでして稽古してるのは
こんな環境の中、危険をおかしてでも足を運んで観に来る私達観客に
生の舞台の素晴らしさを伝えるため。
観に来てよかった、と思ってもらいたいため。
楽しい時間を共有したいため
すべてはお客さんのため、と
稽古に励んでくださってる。
休憩中も感染防止のため、共演者とは離れて一人で過ごす日々。
https://www.instagram.com/p/COVO_VWDiZN/?igshid=xacfncngfz0g
これでいいのか、
そんな葛藤も勿論あるでしょう。
感染してしまう恐怖に怯える気持ちもどこかにあるに違いない。
それでも舞台に立ちたい。
舞台に立つ。
幕を開けたい。
幕を開ける。




その思いがひしひしと伝わってきて

私よ、強くなれ。生半可な気持ちで向き合うな。

観たくて観たくて
行きたくて行きたくて
でも観れない、行けない
そんな状況にいるたくさんの仲間の思いを胸に
精一杯の拍手を送る義務があなたにはある。

配信という手段もあるだろう。
円盤化にしてくれたら、の思いもある。
だけど、舞台は
演者と観客がひとつの空間にいて
そこで感じる人と人の空気の流れが感動を生むんだよ。
その感覚は配信じゃ伝わらない。
円盤も違うんだよ。


発券してきたチケットを見ながら
自分にカツをいれた。



2021年5月14日 幕が上がる。

明日です。

ここまでどうにかたどりつきました。


無事に初日を迎えられますように。
公演が途中で途切れることなく
最後まで完走できますように。


今はただそれだけを願います。









でも、剛くんの舞台でまだまだ全公演余裕あるなんて
こんなチケット状況はじめてだわ。

明日から公演だっていうのに、千秋楽さえいまのところ完売してないみたい。

現に私の友達もチケットの譲り先に困ってる。
かくいう私も初日いまだに嫁ぎ先見つからない。

まあ仕方ないよね。
遠征もままならないし
勤務先からの厳しいお達しのある人もいるし
関東圏内の移動でも罪悪感覚えるし
それこそ
家族の了解も必要だし

仕方ないよ。

観に行ける幸運な環境にいる人たちで
盛り上げていこ!

気合いだー。