yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

3人の素敵な距離感~ななにー~

めったにくれないんですけど吾郎さん
「おめでとう。すごい刺激になるよ。」
うれしかった。これはマジなやつだな。って思って

すごいあたたかい言葉いただいた。
慎吾ちゃんなんて次の日わざわざ家まで来てくれて。
クルミちゃんとレオンくんの散歩いこうと思ったら連絡あって
今どこにいるの?アカデミー賞おめでとう言いたい「からさ」って
「今おれ、散歩いくから」
「じゃ、おわるころ電話して」って
近くでお仕事してて、家まで来てくれて。でもめったにそういうことない。


慎吾:めったにないけどさすがに嬉しくて。メールとかじゃない、これは違う、直接。時間会えば
と思って連絡したら散歩に出発するところだった。
家の近くで待ってたんですよ。
下のところで待ってるから。散歩の帰りにそこに寄ってくれたら、そこで会えたらいいかなと言ったつもりだったんですよ。車から出てそこで
30分くらい待ちました。
もうそろそろと思って電話して、
「今どこ?」て言ったら
「部屋だよ。」
「わかった。部屋まで行っていい?」



慎吾~
私は泣くよ。

ブルーリボン賞を剛くんが取ったときも
直接おめでとう言いたいって思ったんだよね。


「嬉しさのあまりツイートとか、しようと思ってもできませんでしたね。何度も書いて消しました。あのTwitterの呟きにはおさまらない感情が、ダメだもう、書けない、これは。会ったら言おう、と思って、ここではじめて、あれ以来。」


て、パワスプで話してくれた。


でも、今回は
ラジオの収録までも待てなかったんだね。

なんといっても、あの、日本アカデミー賞だもんね。
優秀主演男優賞受賞だけでもすごいのに
最優秀と、しかも作品賞までも獲ったんだもんね。

仕事で近くまで来たからとはいえ、
わざわざ剛くんの自宅までおめでとうを伝えに行く香取慎吾

その連絡を貰いながら
ほんとに出るタイミングで
ワンコも散歩にいく気満々だったからと
愛犬の散歩最優先させる草彅剛。

"なかなか帰ってこないな。でもいきなり来たからな、何度も電話するのも、ね"と、30分ほど外で待って
"そろそろいいだろ"と電話したら
いつの間にか自宅に戻ってて
「部屋だよ」て、言われて
私なら きっといらっとしてるわ。


だけど、
慎吾はとにかくおめでとうを言いたい、その純粋な思いだけ。
家に入ることもなく、長居をするでもない、玄関先で一瞬、

とにかく会って言いたかった

日本アカデミー賞最優秀主演男優賞受賞おめでとう。」

この慎吾の思いに目頭熱くなっちゃったよ。
どれだけつよポンが好きなんだよ。

剛くんが
受賞したとき

「慎吾ちゃんとか吾郎さんとか本当に近い人たちが支えてくれて、今日ここの舞台に立てたんだなと思って嬉しいです」

とスピーチしたよね。

ここで
剛くんの口から自然にふたりの名前が出てきたのも当然だな、と、沁々痛感した。


慎吾が
リアルタイムでこの授賞式見てて

慎吾ちゃん

「あれ、俺だぜ」
と思って見てた、だなんて聞いちゃうと

その時きっとどや顔してたであろう慎吾の顔が浮かんできて

しんつよの強い強い絆に感動する。

「なかなかね、直接おめでとう、てそういう感じの人あまりいないよね。」

剛くんのこの言葉にもふたりで培ってきた時間の重みと深さを感じて
しんつよはやっぱりしんつよ。
誰も立ち入ることの出来ない二人だけの世界が広がってるんだけど

そんな二人を見てて
メールしか思い付かなかった自分が恥ずかしいと吾郎さんは言うんだよ。
そんなことないよ。
剛くんが
吾郎さんには吾郎さんのスタイルがあって、
それぞれの距離感あるし、嬉しかったよ。
ふたりのおかげだと思ってますし

と言ってるよ。

その、距離感で言うと

泥酔事件で謹慎したとき、
慎吾は
映画のロケ地から剛くんの自宅に直行して、現地で自ら採ってきた山菜を天ぷらにしてふたりで食べた。

吾郎さんは高級の鰻や江戸前寿司を差し入れた。

この距離感も剛くんにはとっても必要なんじゃないかな。


剛くんから吾郎さんへの交換日記思い出した。

3年前、僕の謹慎期間中僕は何日も自宅に閉じこもっていました。
そんなある日、わざわざ、自宅に訪ねて来てくれたのが吾郎さんでしたね。
玄関を開けると
「栄養のあるものを食べよう!」と言って、高級な鰻を差し入れてくれたよね。ふたりでそれを美味しく食べたね。わざわざ、会いに来てくれて嬉しかったです。ありがとう。
あの時の鰻の味と、何よりも、吾郎さんの大きな優しさを僕は一生忘れません。吾郎さんが醸し出しているその温かい空気感は誰にも真似できません。これからも側にいて和ませて下さい。
吾郎さんは僕にとって最高の人生の先輩です!



中居くんや木村くんがあえていかなかった、ことを知って

「それぞれの優しさって違うのかな。
行ったこと、もしかしたら、いけないのかな、と後から思ったりもした」

そんなことを吾郎さん話してたっけな。


剛くんの言う、それぞれの距離感
吾郎さんの言う、それぞれの優しさ


ここだよね。
会いに行かなかったから冷たい
お金で解決して、気持ちがない、
そういうことじゃないのよ。

人と人との関係は頭で考えて答えがはっきりと出るものじゃない。
当人どうしにしかわからない心の動きがあるから
周りがあーだこーだと口出すことじゃない。

目に見えるもの
見えないもの、いろんな繋がりがあって
そこには様々な景色が広がって
思いもあちこち交差している。


慎吾と剛くん
剛くんと吾郎さん
慎吾と吾郎さん
そして、吾郎さんと剛くんと慎吾。

同じゴールを目指して
新しい地図を広げて
そこに一筆一筆書き込んでいって
悔しいこともたっくさんあったけど
楽しいことも嬉しいこともみんなで共にわかちあってきた。
そして今
彼らはこうして3人で私達の前に変わらぬ笑顔で居てくれる。

以前よりももっと深く寄り添って
チャレンジし続けてる。


久しぶりに

https://youtu.be/1qcn0Yrj6TI

痺れるわ。ゾクッとする。


君と僕は新しい地図