yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

すだっちが語る草彅剛さん

私は草彅剛さんのファンです。
自他共に認める強化つよヲタです。
適度なオリキです。
1度だけですが
やらかしたこともあります。


当然、自担にはめちゃくちゃ甘いです。

だけど、世界中で草彅剛が一番
何をしてもさせても外見も内面も
どれをとっても非の打ち所なし。

と、そこまで盲目にはなってません。

時には
ちょっと..
と思うようなテレビの映りであったり写真であったりします。
そこまで自分を落とす必要ある?と苛つくこともあります。
周りを楽しませようとサービス精神旺盛すぎて
ふざけすぎでしょ、と思うこともあります。
そのテンションの高さはいらないから、と呆れることもあります。
もっと前に出ようよ、控えめすぎるよ。と焦れったくなるときも多々あります。
発生練習もっとしたほうがいいよ。とも思います。


でも、それはほんのわずかな瞬間で
基本
私の推しは宇宙一素敵な人です。

ギャップ推しって
剛くんのためにある言葉じゃないか、と確信してるくらい 
その時その時で魅せてくる顔がまるで別人のように違って見えます。
あるときは
バラエティーの顔
この時ほんとに可愛いんだよー。
5歳児って言われるほど少年そのままなの。
狡さがないんだよね。
思うようにいかないと拗ねる。駄々こねる。でも、願いが叶うと顔をパッと輝かせてにこにこ大喜び。
子供か、て思いながらも
そんな草彅剛が愛しくてたまんない。
またあるときは歌い手の顔
歌って踊る草彅剛はね、カッコいいんです。
しなやかで弾力があって柔らかいの。
それでいて切れのあるダンスで魅了します。
それが役者の顔になるととたんに見知らぬ人が姿を表すのよね。
あの顔この顔と違う顔をその都度見せてくれるから、飽きることがないんです。
恐怖すらかんじる天賦の才能。
そして、陰での努力。

でもね、なにが一番素敵かっていうと
その人柄なのですよ。
勿論役者の草彅剛には痺れっぱなし。
台本を手にしたとたん、剛くんのなかに眠るその人が目覚めて新たに命を吹き込まれて
スクリーンに
テレビに、と
私たちの前にその全貌を見せてくれる。
そりゃあゾクゾクしますよ。
トキメキますよ。
自然に涙も流れます。
心も洗われます。
幸せな気持ちにもなりますね。
希望を持ちますよ。
さらにさらに惚れ直しますね。

だがそれもこれも
草彅剛の人間性が土台にあっての輝き。

草彅剛といえばSMAPのメンバー。
今は新しい地図というファンサイトを立ち上げて
新境地を歩んでます。
そんな国民的スーパースターなんです。
長い間ずっと頂点を走り続けてきました。
驕りがあってもおかしくない芸能界での人気であり実績です。
なのに、彼はいつも周りのことを真っ先に考えます。
自分は一歩下がって相手を前に出す。それもごくごく自然に。
だから何をしても嫌味がない。
彼の笑顔で現場の空気は穏やかになり
緊張の糸がほどける。
あちこちでほんわかした笑いがおこり、和気あいあいとした雰囲気のなかで素晴らしいものが生まれてくる。
いい意味での人ったらしなの、草彅剛という人は。

つよヲタの私がこんなことを散々力説しても
どうせオタクの戯言にきこえるでしょうね。

だけど、
彼と一緒にお仕事した人の言葉は信じざるをえないでしょ。


菅田将暉さんが自身がパーソナリティーをつとめるオールナイトニッポン
日本アカデミー賞のこと、草彅剛さんのこと、たっぷり話してくれました。
書き起こしします。



日本映画界での一番大きな賞ですかね、日本アカデミー賞
最優秀主演男優賞は草彅剛さん。負け惜しみとかではなく、まあそうでしょうよ、すごかったもん。だって。ほんとすごかったから。難しい役というのもあるけれども、なんかね、わかんないけど空気というか迫力というか、努力と、なんでしょうね、
すごくミニマムなチームでやってきた、
やってやろうぜ感が多分一番あったのかな、わかんないですけどね。
最優秀とりましたのあとにみんなでレッドカーペット去ってく感じやったんです、今年は。そんときの空気がめっちゃよくて、すごく他の4人の最優秀の人達もみんな笑顔で
草彅さんに拍手送るような雰囲気でみんなで立ち去る感じが、この感じがすごく素敵な時間やなぁって。

それでいてずっと草彅さんは、「ほんとすみません。ありがとうございます。すみませんありがとうございます。」俺らにずっと謝りながら「ありがとうございます」と言うみたいな。佐藤浩市さんに「すみません、僕でありがとうございます」はわかる。菅田将暉に、全然後輩の俺に、「すみませんでした。ありがとうございます」と言う草彅剛さんのあの感じは素敵やなぁ、というか、こっちからしたら、いやいやいや、なんですけどね。すごく腰が低くて驚きました


最優秀賞を獲った草彅剛さんが、開始前とかにもお話させてもらって、初っぱなから「すだっち、久しぶり」みたいな。以前一回だけ番組でお会いしたことがあるんですけど覚えててくださるんや。「すだっち、久しぶり、よろしくね」
開が開けたら、登壇中に「今日菅田くんに会いたくて。」とか言ってくれて、めっちゃ嬉しいな、と思って。
番組でお会いしたことをよく覚えてくれてて、その番組っていうのがスマスマやったんですけど
その一コーナーでSMAPの5人がいて、俳優人が5人がいて、SMAPからひとり、俳優からひとりがペアになって、それぞれロケに行く、というコーナーやったんですよ。どんなロケをするかは、俳優人が出したやりたいことをやる、というコーナー。で、そこからくじをひいてSMAPの人達は誰かと組んでロケに行くというコーナーやったんですよ。
みんな基本的に都内数時間ですむロケ。
で、俺、普通に行ってみたい公園が岐阜にあって、養老天命反転地かな、僕がやりたいのは新幹線で名古屋に行って名古屋で老舗の古着屋さんでいろんな洋服を買って、で、公園まで移動してそこでさっき買った服を着て写真を撮りたいです。アホでしょ、今考えたら。SMAPのひとたち、「ふざけんなよ、お前、そんなん行くわけないやん、これから?」
でも俺すごい楽しみやったの、初SMAPやし。ウキウキしながらスタジオ行ったら
お前ふざけんなよ。
ほんとすみません。
ていう流れで草彅さんとペアになったんですよ。
草彅さんも
「えー」みたいな。草彅さん優しいからさ、
「もう行っちゃおうよ、行っちゃお。こうなったら行こうよ」完璧にきりかえてくれて、申し訳ないなぁ、優しいー。と思って。
で、名古屋行って服屋さん行って、そこ、俺がずっと行きたかったとこではあるの。
草彅さんも古着とかすごい好きやから、なんだかんだ盛り上がって、楽しんでくれて、一人3ポーズくらいかな、選んで、さて、お会計や。俺番組さん側から買ってもらうんや、と思ってたんやけどそうじゃなかった。
ふたりでどうにかしてください、という雰囲気になったのかな。草彅さんが、「じゃあ、いいよ、クリスマスプレゼントだ」
プレゼントでほんとに買ってくれることになって。
でもまじで1着10万とか全然いくようなとこなの。俺もほんとにアホやったから、何にも考えずに選んでたから。
だって
テレビ局が出すやろ、と思ってたから、いっちゃんええのに、どうせこれもらえるんやろうな、と思って。撮影で着るからそのまま返すってことはないやろうし、CXやし、と思ってたら草彅さんもちでみたいな。ジャケットだけじゃないからね、なかのTシャツとか帽子とか謎のゴーグルとか、靴まで全部。ひとり全身3ポーズずつ、よ。いくらやったんやろうね。わからんけど。それはわからんかったけど。草彅さんなんやけどさ、申し訳ないなぁ。そっからふたりで車で移動していくという、その車を草彅さんが運転するという。俺喋りながら汗が止まらないんやけど。まじで申し訳ないやん。養老天命反転地って公園内全部がアートになってる場所なんよ。いろんなおもしろいリミックな写真が撮れるところなんやけど、着いた時には夕暮れ前で、ほとんど景色が見えへん。ていうか。ここまで来た意味!みたいになってるわけ。でも草彅さんは最後まで有難うとやってくれたロケがあって。申し訳ないなぁ、と思いながらも、連絡先交換しようとかいってくれて、楽しくいてくれたんかな、って以来やったから、受賞式終わったあとに、すだっち、「あん時の写真家にかざってあるんだあ」
とことんやなぁと思って、まじで。
懐の深さに刺激受けました。こうなりたいね。


と、

剛くんの人柄をすだっちが得々と語ってくれました。

すだっちって
私の勝手なイメージなんだけど
わりと歯に衣着せぬ物言いするよね。
礼儀をおもんじながらも自分の意見は物怖じせずはっきりと伝えてるような。
だからね、
このラジオで

「懐の深さに刺激受けました。こうなりたい。」

と言いきったのには

草彅剛へのリスペクトを強く感じております。

「腰が低くて驚きました。」

ね。


日本映画最高の賞を受賞して
日本一の役者だと証明された男が

「すみません、ありがとうございます」 と恐縮してるの。

俺が頑張った。俺の実力の賜物だ。
俺俺俺 の気持ちが少しでもあれば
そんな言葉をもし言ったとしてもうわべだけのものだから人の心に響くわけない。なので

言われた方も記憶には残らない。

すだっちは、剛くんの言葉をしっかり覚えてて
その時の周りの空気がすごいよくて素敵な時間やなぁ。素敵な人やなぁ。と思ってくれた。ということは
その時発せられた草彅剛の言葉は生きてたんだよ。
言葉に血が流れ温もりがあったのよね。


私は懐全然深くないし
まずは、自分!だし、ほんとに、ちっぽけな卑しい人間だから、自慢しまくるよ。



今をときめく、菅田将暉に、こうなりたいと言わせた草彅剛ってスゴいでしょ。
横柄さが微塵もなくてとにかく謙虚で周囲への感謝の気持ちを常に忘れてない。
内田監督と森谷Pに
「ここまで連れてきてくれてありがとうございます」と、言える男なんです。
心の鏡がピカピカに輝いてて、その透けるように真っ白でまぶしい光が外面をさらに神々しいまでに美しくしてるんです。
なので草彅剛の美は本物です。
誰からも汚されることのない、神から賜った最高傑作なんです。



ふたりで行った養老天命反転地
楽しかったね。
ちなみに
総額は34万4000円でした


https://m.crank-in.net/news/40795/1

f:id:yumipon0524:20210324051654j:plain

Twitterから

https://twitter.com/tachan0120/status/1374287845725249536?s=19