yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 3月21日

慎吾:来月から27年目にはいります。
剛:このラジオですか?すごいですね、嘘って感じですね、これね。27年、すごいですねー。これは凄いですね。奇跡ですね、これね。奇跡のラジオ、「Bayfm SinTsuyo POWER SPLASH」 27年目
慎吾:27年目ですよ
剛:なかなかね、無いですね、こういう長いラジオはね。なんかね、ほんとだと、ちょっとイベントとかできたらよろしいですよね。
慎吾:あのね、アノニマスのメンバーと合間に話して、なんか、他のお仕事の話になって、つよぽんとラジオやってるんだよね。みたいな話で
あー、そうなんですか!みんなリアクション。
Bayfmでやってる。
へぇーって言って
25年以上やってるんだよね。
えっ👀⁉️って言う。
知らない感じの相槌が変わるよね、年数聞くと。
あっ、やってるんですか?から、えっーみたいな。
剛:どういうことだ、みたいなね。すごいっすよね。
慎吾:27年だって
剛:入れますか?来月から。いや、ほんとに。この間なんだっけ?日経エンターテイメントさんに特集していただいたりとかして。なんか、注目されてるのかされてないのか、よくわからないラジオですけどね。でも長くできて、いいっすよね。
紆余曲折乗り越えてここまでやってきたっていうかんじですね。
慎吾:最近どうですか?最近いろんなお仕事やらさせてもらってるけど、雑誌の人のインタビューのように、最近はまってるとか、なんか無いですか?
タートルネック。万丞さんの影響で。
剛:俺持ってる、何枚か。結構暖かくて使いやすい。発見ですね、
慎吾:服は変わってないですか?そのヒョウ柄、キャップ帽とかどういうことですか?びっくりした。古着じゃないね、それはね。古着のような、古着じゃないものも結構買いますか?
剛:買う買う。この間久しぶりに、たぶん慎吾も持ってると思うけど、ブランド買った。慎吾のこれだーと思って。イッセイなんとか、ていうやつ。たまたま通ったのね、飾ってあって。
慎吾:あそこだよ、あそこだ。そこに買いにいったもん。横尾忠則さんの絵だ。
剛:俺最初スカジャンかと思ったの。気になって。最初は車かなんかで通って、あれ?て思って。まやスカジャン置いてあるんだろ。と思って。行ったら、慎吾が着てたんじゃないかな、って思い出したの。ターザンのやつかなんか。
で聞いたら、たぶん買われてます、みたいな感じで。俺が気になってんのは違う絵だったのね。それは最近買った。
慎吾:僕もはじめて行ったの。横尾さんの絵だし。
剛:一緒に対談とかしてたもんね。聞いたら、映画のワンシーンなんだよ。ターザンとか。俺のは
ジョーンズで鮫がいて、ジョーズのとなりにマリリン・モンローなのね。これ、グッときたな、みたいな感じで。
久しぶりにそういうやつ買った。
慎吾:おもしろい、おんなじところが気になって。



パワスプ来月から27年目に突入かぁ。
番組がスタートしてから
もうそんなに経つのね。



1995年4月に「SMAP POWERSPLASH」として放送が始まり
SMAP POWERGROOV」に変更したんだけど
またすぐに
SMAP POWERSPLASH」 に戻し
現在は
「SinTsuyo POWERSPLASH 」として放送中。

一時は
番組の存続が不安で仕方なかった時もあったのよ。
必死で、このまま続けてくださいとお願いメールしたりハガキ書いたりしたね。
そんな思いが通じたのか
タイトル変えて
新たにスタートするんだけど、
収録するスタジオもなく、
番組担当ディレクターの事務所を使ってたこともあったっけ。
ここに
「おじゃMAP!」の撮影が入ったのがついこの間のようだわ。

radikoのエリアフリーやタイムフリー聴取にも対応できるようになった。
広島建設セナリオハウスさんがスポンサーについてくださったときもあった。


そんなパワスプが放送開始して27年目の春を迎えます。
いまやbayfmの最長の長寿番組となりました。

剛くんが
「紆余曲折乗り越えてここまでやってきた」

と、さらっと言ってたけど

大変なこといっぱいあったはず。
でも、きっとそれを苦労だとは思ってないんでしょうね。
自分達が選んだ道だから、と腐ることもなく
舗装もされてない、石ころだらけで歩きずらい道のりを慎吾とふたり、楽しみながら、一歩一歩確実に踏みしめて前に進んで来たんだよね。


日経エンターテイメントさんの特集がね
記事も写真もすっごくよくて
読んでると涙で文字が霞んでくるの。



https://style.nikkei.com/article/DGXMZO67053260V01C20A2000000/


香取 でも、もしこのラジオも終わってなくなっていたら、この3年は結構、違ったかもしれないね。

草彅 他に発信する場所がなかったからね。

香取 2人の関係もそうだし。ここでつよぽんと話せるっていうのは、僕にはすごく大きいから。皆さんに届く僕らの声も、ここしかなかったからね。

草彅 そう思うと、なくなっていたら、ファンと僕らの距離感も違ってたかもね。話す内容は、「どうでもいい話」だけど(笑)。

香取 それが、居心地がいいんですよ。


パワスプは
しんつよのふたりにとっても、わたしたちリスナーにとっても憩いの場所。拠り所なの。


そんな話から話題は一転。
ファッションの話になり
剛くんが最近購入した服が実は慎吾も好きなブランドのイッセイミヤケ
つよぽんと、ヴィンテージじゃなく、古着じゃない、まさに今の時代の服の話をしている慎吾の声が弾んでるのよ。
とっても楽しんでるのがラジオだから余計にわかるの。


このとき着てるブルゾンが剛くんが最近購入した
ジョーズマリリン・モンローイッセイミヤケさん



さりげなく着こなしてるよね。
慎吾と絵違いのブルゾン。

「おもしろい、おなじところが気になって。」

慎吾の隠しきれない嬉しさが
面白い、となりました。

剛くんもなんだかんだで
慎吾の影響うけてない?

スニーカーもブランドものを何足も購入したり。
京都でGUCCIのお店に剛がいたよ、ときいたときにはビックリしたよ。




https://youtu.be/21tzLb8Z7nE