yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

草彅慶喜

『青天を衝け』

わずか2分の予告動画で
慶喜公の声がようやく聞けた。


「言いたいことはそれだけか。」


"ははぁ"
思わずひれ伏したくなった。

渋くて厳かな声に圧倒される。

そして、見て。
馬上の優雅で美しい慶喜公を。
膝まずく渋沢栄一を見おろす威厳を。
決して見下してない、その瞳の奥にあるもの。
弓を射るきりりとした姿を。
気品ある佇まいに
的を見つめる眼光の鋭さと、冷静さ。

f:id:yumipon0524:20210108054316j:plain

f:id:yumipon0524:20210108050046j:plain


まさに、
大政奉還を成し遂げた、日本最後の征夷大将軍よ。
日の本を治めてきた、誇り高き徳川最後の将軍様よ。


慶喜公のWikipediaみたら


渋沢栄一さんが
こんな言葉を残してる。


「公は世間から徳川の家を潰しに入ったとか、命を惜しむとかさまざまに悪評を受けられたのを一切かえりみず、何の言い訳もされなかったばかりか、今日に至ってもこのことについては何もいわれません。これは実にその人格の高いところで、私の敬慕にたえないところです」



この言葉から私が思い浮かんだのは

草彅剛さん。

『青天を衝け』で慶喜公を演じる、まさにその人

今自分がやるべきことを全力でやり
その行動に責任を持ち
言い訳めいたことは一切口にしない。
すべてを自分の胸に秘め
後ろを振り返らない。
常にその時その時を必死で駆け抜けてきた。


この人が慶喜公として生きる。


剛くんの
2021年の抱負は
目の前の仕事に全力で燃焼すること。
まずは大河の徳川慶喜に全力集中。


この天才が全力集中するんだよ。
どんなものがうみだされてくるのか、
想像しただけでワクワクしてくる。




2月14日バレンタインデーの日に始まる、
剛くんから私たちへの愛の贈り物。

しかも、楽しみに待ってるのはファンだけじゃなかった。

Filmarksでの期待度1位だって!
これには
私思わず🙌



絶賛撮影中のなかで発令された緊急事態宣言で
収録もますます難しい状況になってくるだろう。


だけど
たくさんの人が放送を今か今かと待ちわびてるからね。


その思いを糧に頑張って!



おまけ


一介のサラリーマンが将軍様になられました。
ほら、こんなに立派に成長されております。