yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

天使の笑顔

剛くんがね、
週刊女性のインタビューで

自分を褒めてあげたい。ご褒美欲しい(笑)

って言ってるの。


「代表作満載なんだよね(笑)。1月は、舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』があって、いま思うと、コロナが広がる前にできたのが本当によかったし、こういう舞台もあるんだなって、新しい扉を開かせてくれた作品で。そして9月に公開した『ミッドナイトスワン』も口コミで広がって、まだ見てくれてる人がいるし。自分を褒めてあげたい。ご褒美ほしい!(笑)」



1月に幕が上がった
『アルトゥロ・ウイの興隆』

痺れたよ。体の芯から震えた。
心奪われて自分が自分で無くなった。
洗脳されることの恐怖と同時に快感の味を覚えた。
いまだに、ウイを思うだけで体の奥が蠢く。

そして、9月25日に公開してロングラン続いてる
『ミッドナイトスワン』

この一年。
日常が日常で無くなって
当たり前のことが当たり前に出来なくなって
会いたい人にも会えなくなって
今を生きることに失望して
明日が見えなくなってきた1年だったなかで

役者としての草彅剛は、
ウイで始まり凪沙で終わる。


中止になった舞台もあるけど
大河の撮影もようやく始まった。
それと同時に
来年3月6日BSプレミアムBS4Kで放送の宮城初地域ドラマ『ぺペロンチーノ』の撮影もした。


役者としての草彅剛
この厳しい環境のなかでやれるだけのことはやってきた
そんな充実感あってしかるべきよ。


そんななかで


あの草彅剛が“ご褒美下さい”って言うんだよ。

自分の好きな物への執着心は強いけど

地位や名誉名声そんなものには全く無頓着で
十分な働きをしてるのに、それなりの対価を得て当然なのに、自分にはおそれ多いと
本気で思ってる人だよ。
国民の誰もが認めるスーパースターなのに
驕りの欠片もなく、常に私たちと同じ目線でいてくれる人が
ご褒美欲しいと言う。

『ミッドナイトスワン』を自ら“草彅剛代表作”と言ったときと同じように
冗談めかして
笑いながらそう答えたんだろうけど、
記者へのリップサービスもあるのかな、
だけど、
その笑顔に隠された
いろんな思いをどうしても想像しちゃうの。
そして切なくなる。


悔しさあると思うのよ。
代償を求める人じゃないけど、
でも、人間だもん、
こんなに頑張ったんだぜ。評判もめちゃめちゃいいんだぜ。
数字も残してる。公開して3ヶ月経つのにいまだに上映してる。ロングランだよ、ロングラン。想定外なことが起きてるわけよ。
だからもう少し評価してくれてもいいじゃん。

って、
心のどこかにきっとあると思うのよ。



受賞が全てではない。


知ってるよ、そんなこと。

だけど
たかが賞されど賞。

何かしらの賞を貰うと
世間はそれまでとは違う目でみる。

賞レースは裏でお金が動くだの、
大手の配給会社の持ち回りだの、大きな事務所の力が働くだの、そこへのソンタクとか、きな臭い噂が飛び交ってるけど
それでも、
受賞は役者として箔がつく。

その人の価値が高まるのは間違いないの。


そんなもの欲しくない。
実力で勝ち取ったものならともかくも、いろんな柵だらけの賞になんの意味があるのか。

ずっと私は思ってきた。だけどね、それは羨ましさの裏返し。
やっぱり、賞と名のつくものは受賞して欲しい。


優秀主演男優賞、草彅剛。

そして、映画って、キャスト、スタッフ、その作品に携わる人達が一丸となって作り上げたもの。
当たり前のことだけど、主役一人の力だけじゃないのよ。だから
作品も評価されなきゃ意味がない。

優秀作品賞、剛くんもこの賞が一番欲しいはず。


ご褒美くれないかな。

いろんなものを着すぎて着ぶくれしてる今の映画界。
重いでしょ。
自由を奪われて辛いでしょ。
映画が好きで
その世界観をひとりでも多くの人に体感して欲しいと願ってきたのにいつのまにか慣わしのなかにどっぷりと浸って
夢を見れなくなってませんか?

一度全部脱いで身軽になりましょうよ。


なんて、偉そうなことを書いてますが
私も
見聞きしたことを鵜呑みにしてるだけなんだよね。
ほんとのことは何も知らない。
しかも、
噂話にはいろんな尾ひれがつく。
それだけで
知ったかぶりをしてる自分もどうなのよ...

でも、そんな裏の世界で起きてることは正直どうでもいいの。
私には全く関係のない世界。
 
劇場という空間のなかで、
素晴らしい作品を観せてもらえればそれだけでいい。

裏でなにが起こってるのかなんて
一般の観客には関係ない。


草なぎ剛の一ファンとして、

単純に映画を好きな者として
ただ願うことは



どうか役者草彅剛にご褒美を。

そして、みんなで
彼を褒めてあげようよ。

ほめられて伸びる子なんです、草彅剛という人は。

無邪気に喜ぶ彼の顔見たくないですか?

天使の笑顔なんですよ。

f:id:yumipon0524:20201227064301j:plain