yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

たくさんの声に支えられて~ミッドナイトスワン~

ほんとにびっくりした。
嬉しさと誇らしさで胸いっぱいになった。
どうよ、草彅剛はすごいだろ、と自慢したくなった。
そして、
ここにすごい役者がいるんですよ。この存在に気付いてください。
と、世界にむけて
大声で叫びたくなった。


キネマ旬報NEXTという映画雑誌で
二人の俳優さんが
ミッドナイトスワンと、その主演の草彅剛を絶賛してます。



剛くんとはほぼ繋がりがないであろう、
今もっとも輝いてる人気若手俳優のひとり、北村匠海さん


"僕のなかでの今年の一番は草彅剛さん主演「ミッドナイトスワン」
昔から草彅さんのお芝居が好きなんだけど、本当に凄かった"


別の雑誌では

"この瞬間が好きで役者をやってると思うことは?"

の質問に対して

"芝居で泣くのではなく、思わず涙が止まらなくなったり震えまで出てしまったり。それはきっと僕らにしか味わえない感覚。誰かを演じてるんだけど、限りなく自分と同化してるような感覚になるときがあります。"

と答えてるの。


お芝居なんだけどもはやその役を演じてるんじゃないのよね。
その役の人は、
匠海くんのなかのもうひとりの匠海くんなのよ。
剛くんと同じ感覚。
だから、草彅剛に惹き付けられるし、
引き寄せられちゃうのかな。



この匠海くんはロックバンドのリーダーでもあるんだね。音楽のグループ活動をしながら俳優業にも邁進してる。
こんな活動の仕方も剛くんの姿と重なってくる。


もう一人は岡田将生さん


"最近観た映画なんですけれど
ミッドナイトスワン素晴らしかった。久々に劇場で観て、終わったあと、席から立てなかった。映画館で観る映画はやっぱり素晴らしいなとも感じましたし、あんなに劇場からすすり泣く声が聞こえることもあまりなかったので、「ああいう作品にいつかめぐり会いたいな」って。この仕事をしてるぶん、なおさらそう思いました。内容も人と人との繋がりをものすごく感じて考えさせられるものでした。
コロナ禍で人と人との繋がりが希薄になりがちな今だからこそ、より心に響くものがあったのかもしれない。"




映画っていいね。
映画ってこうじゃなくっちゃ。

そうおもわせてくれるコメントに感動。



しかも、最前線にいる同業者からのこの言葉。

"いつかああいう作品に巡りあいたい。"



岡田さんもコロナ禍だからこそ、より響くものがあったと言われてるけど
剛くんも
「今じゃなきゃできなかった。このタイミングだからこそ出来た。
コロナ禍の、こういう時期だからこそ、公開することに意味がある作品になったと思います。」

と語ってる。


見終わってしばらく席を立てなかったってとこも
剛くんと一緒じゃない。

いろんな経験が積み重なって、だからこそ演じられる役がある。

ほんとに、
この巡り合わせは運命的すぎた。


普段はスクリーンのなかにいる人が
ひとりの客として劇場で観る映画の素晴らしさにあらためて気付き、
泣き、笑い、目を反らし、息を飲む、そんな観客の生の反応に感動して
ここまでお客さんを惹き付ける作品に巡り会いたいと思わせる映画って

最高のエンターテイメント。

『ミッドナイトスワン』

後ろ楯がない作品。
協賛もない。スポンサーもいない。
大手の配給会社でもない。
所属事務所CULENは、タレント3名 女優犬1匹 しかいない、小さなとこ。
そんな弱小事務所が制作だから
予算も勿論少ない。
予算がないから大々的な宣伝も打てない。
WSでもなかなか扱ってもらえない。
そのうえ、業界あるあるの忖度。

なのにいまだに劇場公開中。
9月25日公開して3ヶ月経ってるんだよ。
終了した劇場も勿論ある。でもね、新たに公開した劇場もあるのよ。さらに来年公開予定の劇場もある。
すごくない?
動員も50万人突破、興業収入も6億こえました。
シネマナビのGOODランキングは
ミッドナイトスワンいまだに1位なんです。
Filmarks2020年間満足度ランキングは数々ある大作を抑えての、5位ですよ。


口コミの力の凄さをまざまざと見せつけられてます。


『カメラを止めるな!』
この作品なんか口コミで空前の
大ヒットの最たるもの。制作費300万円で宣伝費ほとんど0
わずか2館での公開がSNS上の口コミでどんどん広がり最終的には353館で222万人の動員興業収入30億超えたんだからね。

ミッドナイトスワンもそれに続けーと公開前からおもってた。


その口コミもね、
業界関係者からの絶賛の声が相次いで
その声に世間が動いたのもあるのよ。
影響力のある人からの
「観たほうがいいよ。」
は、一般人からしたら気になって仕方ないでしょ。
有りがたいよね。

佐藤健くんが
ラジオで
"服部樹咲ちゃんのことを凄いと感じたと。顔の表情だけで鳥肌立ったし
彼女が踊るだけで涙が出たし
とにかく感銘を受けた"と話してた。


今をときめく、健くんのこの声。
北村匠海くんといい岡田将生さんといい
健くんでしょ。
竹内涼真さんなんか誰よりも先に
絶賛してくれたよね。
"こんな気持ちになったのは久々。俳優とはこうあるべきかと考えさせられた。僕の中で間違いなく邦楽No.1です。"と。

こんな声声声が
今までの草彅剛になかった層に広がっていったのは、まごうことなき事実。



"若い役者と
よりそっていくということがこれからの自分の仕事になっていくと思う"

と剛くんが語ってた言葉が甦る。


ただただ演じることが好きだという、彼のまっすぐで真摯な思いがこうして次の世代に受け継がれていくんだよ。


女優の常盤貴子さん

https://www.instagram.com/p/CIXEAfOAyWT/?igshid=x8zq7ueq89dc

ずっとずっと早く観たい、観なきゃと思っていた映画「ミッドナイトスワン」にようやく行くことができ、信じられない程、泣いた。

これが12月4日のInstagram

そしてね、7日のインスタストーリーズで


追いスワンに備えて小説購入して
常盤さんが凪沙気分でカツカツと歩いて劇場に向かってるの。

追いスワンして泣きつかれたって。



長谷川京子さんもInstagram

完全に涙腺が壊れました😢
心を掴んで揺さぶる、素晴らしい作品です。
https://www.instagram.com/p/CIVwNs-naYH/?igshid=8yruvywiso7b


若手の俳優さんだけじゃない。
女優さんもまた
こうしてInstagramで感想を述べてくださる。


少し前になるけど、伊集院光さんもご自身のラジオでまたミッドナイトスワンの話をしてくれてました。
「めちゃくちゃすごかった。兎に角いい映画でまだ観れるんなら観た方がいい。と素直に言える。」
とリスナーにすすめてくださって、さらに
今の映画賞のあり方にも触れてくださった。
「ミッドナイトスワンもしくは草彅くんが日本の映画賞を取るかどうか。
自分の観た印象と、今の芸能界のあり方でいうと、これが賞を取るようだと賞自体の懐の深さを感じちゃうくらいいい映画だった。」


映画賞はね、
さまざまな関係者の思惑がどうしても絡んでくるから
こんな方々の感想や意見がどれだけの後押しになってくるか。


作品を実際に観て素直に感動した、その気持ちが
ミッドナイトスワンの強力な後ろ楯になった。
最高で最強の、本物の応援団が自然に出来ました。




剛くん自身も

草彅剛代表作と冗談めかして言ってたのに、
はじめて台本を読んだときに感じた気持ちと同じことを観た方が感じていろんな場所に感想を書いてくれて、その口コミが広がって多くの人の心に届いたのは想像以上で2020年で一番幸せかもしれないと言ってるんだよね。



『ミッドナイトスワン』はね、
芸能界に大きな力のあるとこからのバックアップはこれっぽっちもないけど
でも、そのぶん、変な縛りもない。
だから、自由にやりたいことやれるでしょ。
思うがままに進むがいいよ。
とりあえずやっちゃえ。


その先に待ちうけるものがなんなのか。


残念な気持ちで終わるのか
怒りで身が張り裂けそうになるのか。

それとも、新しい風が吹いてくるのか、

さて、どうなるのか。
すごく楽しみだし
私は信じてる。
きっと
暗黒の世界に一筋の光を射してくれるはず。